2012年12月03日

【映画評】007 スカイフォール

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

なかなかのガッカリ感が満喫できます。

007 スカイフォール - オフィシャルサイト




こういう古典モノに必須な「お約束」を全て捨て去り(ボンド・ガールなし、新兵器事実上なし、ボンド・カー事実上なし、、白人のマネーペニーなし)、新生007を作る腹積もりみたいですが、であれば007の看板を背負う必要もなし。
バットマンじゃないので生家とかどうでもいいし、敵役(ノーカントリーさん=ペネロペ・クルスの旦那)の描き方が全然ダメ。冒頭のアクションも腐ったオフロードバイクとは余りにショボすぎる。ジャッキー・チェンかよ。
面白かったのは冒頭のアデルの歌と上海実写と軍艦島実写のみといっても過言でなし。

こんな映画が本国でシリーズ最高収益とか、イギリスは食いモノだけでなく映画もアレなんですかね。
あと許しがたいのが、一宿一発の恩義があるなら軍艦島でウィリアムテルの姉ちゃん助けてやればいいのに。
大量のヘリで救出に来れるならさ。

蛇足ながら、予告編で見たダイハードとタラちゃんのジャンゴが面白そうでした。

満足度(5点満点)
☆☆

「007」に軍艦島が登場

 長崎市沖に浮かぶ端島(通称・軍艦島)が、12月1日全国公開の世界的人気アクション映画007の最新作で、「廃虚の島」として登場する。30日、県フィルムコミッションが明らかにした。軍艦島が洋画の舞台となるのは初めて。エンドクレジットには英語と日本語で「軍艦島」「長崎市」などと表記されている。

 映画はシリーズ誕生50周年記念作「007スカイフォール」。主人公ジェームズ・ボンドの敵が暮らす中国・マカオの廃虚の島「デッド・シティ」との設定。ボンドがクルーザーで島に向かう場面で軍艦島の全景が登場する。

 昨年7月にスタッフが来崎し視察、撮影。島内ロケは安全上の理由で見送られたが、ロンドン郊外で軍艦島の廃虚をモデルにしたセットを組んで撮影が行われたという。公式ホームページで予告編を見ることができる。

 配給元のソニー・ピクチャーズによると、今月26日から英国を始め25カ国で公開され、英国ではシリーズ史上最高の興行収入を上げているという。

 県フィルムコミッションの土井正隆事務局長は「国内だけでなく海外にも情報発信して誘客につなげたい」と語り、軍艦島への上陸クルーズ船を運航するやまさ海運の伊達昌宏社長は「長崎に来る外国人が増えれば」と期待した。

 NPO法人軍艦島を世界遺産にする会の坂本道徳理事長は「長崎の宝が世界に認められるいいきっかけ」と評価する一方、軍艦島で朝鮮人が戦時中強制労働させられたとして世界遺産登録を目指す動きを非難する北朝鮮の動きを警戒し、「島の歴史を精査する時期に来ている」と語った。


折角なので、名作ノーカントリーの予告編。



ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]コーマック・マッカーシー

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-09-14
売り上げランキング : 18845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BOND ON BOND 007アルティメイトブック
BOND ON BOND 007アルティメイトブックロジャー・ムーア 篠儀直子

スペースシャワーネットワーク 2012-12-01
売り上げランキング : 446


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
007 COMPLETE GUIDE: 007コンプリートガイド (マガジンハウスムック)
007 COMPLETE GUIDE: 007コンプリートガイド (マガジンハウスムック)マガジンハウス

マガジンハウス 2012-11-30
売り上げランキング : 326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
007 白紙委任状
007 白紙委任状ジェフリー・ディーヴァー 池田 真紀子

文藝春秋 2011-10-13
売り上げランキング : 13897


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
ミスターボンド助けて!
何故か最近笑いが止まらないのwwwwwww
Posted by sandwichdays at 2012年12月09日 09:10
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。