2012年10月29日

40年前の日本には存在しなかった「いじめ」を生んだ原因はテレビゲーム 毎日新聞が衝撃のスクープ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

兵隊やくざ―貴三郎一代 (光人社NF文庫)
兵隊やくざ―貴三郎一代 (光人社NF文庫)

「ゲーム脳」報道でと学会を絶望の淵に叩き込んだ毎日新聞が、時空を駆け巡り再び壊れたレコードのようにテレビゲーム脳の害悪を世に問うみたいな他にネタはないのか?毎日新聞。

【毎日新聞脳関連エントリー】
エセ科学を喧伝する毎日新聞 論説 2007年1月8日 「成人の日」
毎日新聞 ゲーム脳は珍説と批判

清流悠遊:人生のリセット? /岐阜

 還暦を迎え、最近立て続けにクラス会があった。中学2年と高校のクラス会だがどちらも四十数年ぶり。白くなったり、薄くなった互いの頭を眺め、最初は「誰だったっけ」と引き気味だったが、すぐタイムスリップ。ため口で話し合う当時に戻った▲あの頃にもいじめはあったが、いじめられたりいじめたりで、特定の人がいつもということはなかった。今のような陰湿さもなかった。何よりも悪いことをしているという自覚があったように思う▲テレビゲームがいじめの原因の一つと言われる。ゲームではリセットボタン一発ですべてチャラになる。そんなことを繰り返していると、人生のさまざまな場面で「都合が悪くなったらリセット」という感覚になってしまいそうだが、実際のリセットは簡単ではない。やり直したいことも、やり残したこともたくさん抱えたじいさんの集まりだった。【山盛均】


こちらがオリジナルのゲーム脳@毎日新聞

Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト

com]


ネット君臨
ネット君臨毎日新聞取材班

毎日新聞社 2007-10-20
売り上げランキング : 226257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)
ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)森 昭雄

日本放送出版協会 2002-07-10
売り上げランキング : 20360


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
脳内汚染からの脱出 (文春新書)
脳内汚染からの脱出 (文春新書)岡田 尊司

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 57844


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ITに殺される子どもたち 蔓延するゲーム脳
ITに殺される子どもたち 蔓延するゲーム脳森 昭雄

講談社 2004-07-16
売り上げランキング : 273242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「メディア漬け」で壊れる子どもたち
「メディア漬け」で壊れる子どもたち清川 輝基 内海 裕美

少年写真新聞社 2009-05-16
売り上げランキング : 38143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。