2012年07月29日

【映画評】少年は残酷な弓を射る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

少年は残酷な弓を射る [DVD]
少年は残酷な弓を射る [DVD]

タイミング的には、社会問題化しつつあるキラキラネームや、大津市いじめ自殺事件を筆頭とする相次ぐ子供らによる騒動の起因探求と重ねてもいい内容で、育児ノイローゼや子育てに不安を抱えている女性は、可能な限り鑑賞遠慮すべき不気味なサイコ映画。製作総指揮はなんとあの!スティーブン・ソダーバーグ。

しかし、なんでこういうタイトル付けたんだろう?(原題はWe Need to Talk About Kevin)
折角なので、日英米の公式サイトを比較貼付。
「原題が長い」のなら邦題は「ケヴィン」な筈で、邦題との整合性を保つため使っている写真が英米と違い、なんか全然違う作品〜映画ファンへ対するミスリード大丈夫?

アメリカ

We Need to Talk About Kevin


イギリス

We Need To Talk About Kevin - In Cinemas October 21


日本

少年は残酷な弓を射る




映画評について、オスカー女優のティルダ・スウィントンが素晴らしいのは勿論、青年になったケヴィン役の男優さんの眼力が凄いですね。母ちゃんをガン見しながらせんずりこくか普通。
ストーリーも構成も音楽(コステロが印象的)も素晴らしい。
娘さん役のお嬢さんが特に愛らしかったので、残酷描写が来ないことを祈りながら見ていました。
本作から提示された命題の結論を得るためには恐らく数回見直さなきゃダメなんでしょうけど、とてもじゃないけど一度見たらお腹いっぱいです。息苦しくなるし、寿命が縮まりそう。

それでは時間まで大津市からの中継でお楽しみください。





映画にせよ、大津市にせよ、着眼すべきは「母」ですね。赤子は努めて抱きましょう。

【関連エントリー】
滝川ルネッサンス!ふざけてアーチェリーの矢を放ち頭蓋骨を貫通させた程度で退学はおかしい裁判 当然敗訴



少年は残酷な弓を射る [DVD]
少年は残酷な弓を射る [DVD]
東宝 2012-12-21
売り上げランキング : 17100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少年は残酷な弓を射る 上
少年は残酷な弓を射る 上ライオネル・シュライヴァー 光野多惠子

イースト・プレス 2012-06-24
売り上げランキング : 9580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
We Need to Talk About Kevin [Blu-ray]
We Need to Talk About Kevin [Blu-ray]

売り上げランキング : 106938


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
We Need to Talk About Kevin
We Need to Talk About KevinLionel Shriver

Serpent's Tail 2011-04
売り上げランキング : 17219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(0)映画 
Edit







  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。