2012年06月07日

【東電OL殺害事件】無期懲役囚ゴビンダ・マイナリさん 執行停止で15年間ぶりに釈放〜事実上の冤罪確定へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

恋の罪 [Blu-ray]
恋の罪 [Blu-ray]

奇妙な裁判の典型例だった東電OL事件ですが、ネパール人マイナリさんがやっと保釈です。
それじゃ誰が犯人なのか?って今更の、なんとも筆舌に尽くしがたい事件ですね。

東電社員殺害、再審開始と刑執行停止認める 東京高裁

 1997年に東京都渋谷区で起きた東京電力女性社員殺害事件の再審請求審で、東京高裁(小川正持裁判長)は7日、強盗殺人罪で無期懲役が確定したゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)=ネパール国籍=の再審開始を認める決定をした。刑の執行停止も認めた。

 マイナリ元被告は一貫して殺害を否認し、無実を訴えてきた。2000年4月の一審・東京地裁判決は「被告が犯人だとすると説明できない事実が多数ある」として無罪を言い渡した。

 しかし、同年12月の二審・東京高裁判決は「一審は証拠の評価を誤っている」と述べて逆転有罪とし、無期懲役を言い渡した。03年10月に最高裁が上告を棄却し、確定した。

 再審請求審では、被害女性(当時39)の遺体の付着物などの証拠が検察側から開示され、新たにDNA型鑑定が実施された。殺害現場にあった体毛と、女性の体内から採られた精液の型が一致し、元被告と異なる男性のものと判明。弁護側は「部屋で最後に女性といたのは、元被告ではない」と主張し、再審を求めていた。


逮捕から15年 マイナリ元被告の妻、涙で「うれしい」

 逮捕から15年。無実の叫びが裁判所を動かした。1997年に起きた東京電力女性社員殺害事件で7日、ネパール人男性の再審開始を東京高裁が決定した。「うれしくて、うれしくて、しょうがない」「お父さんと街を歩ける」。この日のために来日した家族らは喜びに包まれた。

 決定は午前10時、高裁内で弁護団に伝えられた。

 「開始決定」。高裁正門前で弁護団の一人が用意した紙を掲げると、集まった支援者から大きな拍手がわき起こった。「刑の執行停止」の決定も同時に出たことが伝えられ、歓声はさらに大きくなった。

 ネパールから来日したゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)の家族も、その輪の中にいた。

 妻ラダさん(42)は両手を合わせて天を仰ぎ、2人の娘たちと肩を抱き合って喜んだ。「15年間、刑務所などに入っていてようやく自由になれる。うれしくて、うれしくてしょうがない。何度言っても足りないくらいです」と涙をぬぐった。

 長女ミティラさん(20)は「多くの方のサポートに感謝したい」と語り、次女エリサさん(18)は「お父さんと街を歩いたり、食事をしたりできると思うと、本当にうれしい」と興奮した様子で話した。


検察側、マイナリ元被告を釈放へ 東電社員殺害事件

 東京電力女性社員殺害事件で、東京高裁が7日に再審開始決定を出したゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)について、検察側は、横浜刑務所からの釈放を指揮した。

 マイナリ元被告は出入国管理法違反(不法残留)の罪で有罪判決を受けており、国外退去の手続きに入るため、7日中に入管施設に移される見通し。高裁が無期懲役の刑の執行停止決定を出していた。


拙ブログの雑感として、真犯人は円山町〜巣鴨間を日々往復していたポン引き関係者かと思われますが、真相は闇ですね。
いずれにせよ、水野美紀さんの美しいヘアヌードが拝める東電OLオマージュ変態映画「恋の罪」、絶賛発売中。
(変態調教役でNスペのオウムドラマ主人公も出演しています)



【関連エントリー】
【精子DNAが別人】東電OL殺人事件急転直下 無期懲役確定したネパール人受刑者は寃罪か?
【映画評】恋の罪

恋の罪 [Blu-ray]
恋の罪 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2012-06-02
売り上げランキング : 102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東電OL殺人事件 (新潮文庫)
東電OL殺人事件 (新潮文庫)佐野 眞一

新潮社 2003-08
売り上げランキング : 102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グロテスク〈上〉 (文春文庫)
グロテスク〈上〉 (文春文庫)桐野 夏生

文藝春秋 2006-09
売り上げランキング : 2051


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
別海から来た女――木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判
別海から来た女――木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判佐野 眞一

講談社 2012-05-25
売り上げランキング : 329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記
毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記北原 みのり

朝日新聞出版 2012-04-27
売り上げランキング : 271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
木嶋佳苗劇場~完全保存版! 練炭毒婦のSEX法廷大全 (宝島NonfictionBooks)
木嶋佳苗劇場~完全保存版! 練炭毒婦のSEX法廷大全 (宝島NonfictionBooks)神林 広恵 高橋 ユキ(霞っ子クラブ)

宝島社 2012-05-18
売り上げランキング : 3527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。