2012年05月08日

狂犬徹ちゃんに国歌斉唱公開舌戦を申し入れた毎日放送労組執行部の斉加尚代さん 「今日はこの辺で勘弁したる」と大勝利宣言

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

バックラッシュの生贄 ―フェミニスト館長解雇事件
バックラッシュの生贄 ―フェミニスト館長解雇事件

民放労連近畿地連の皆さん!メディア界のジャンヌ・ダルクこと毎日放送労組書記次長の斉加さんが独裁者ハシズム徹ちゃんの化けの皮を剥がしてやりました!
素晴らしい快挙です!





たね蒔きジャーナル2012/3/27 どうなる大阪の教育、アメリカの例から MBS記者斉加尚代さんのお話

大阪府議会で基本条例が可決され、維新に公明、自民も賛成し、教育に政治が関与するというもので、教育に政治は中立の原則の否定です。アメリカの改革は落ちこぼれゼロ法で、9・11テロの年に提案され翌年導入(ブッシュ時代)、アメリカの力を上げるために教育と言うものです。斉田さん、維新の会の幹部がイギリスのサッチャー改革を参照にした(1988)のですが、その流れを汲んだものが落ちこぼれゼロ法なのです、それで取材されました。

 アメリカを見たら日本が分かり、改革導入〜影響が出るのに3,5年、あるいは10年であり、アメリカを取材すると、日本の未来が分かると言うものです。斉加さんの取材、テレビでもVOICE、報道特集で報じられました。物凄い反響で、学校の競争主義と成果主義で学校を競争させるのが落ちこぼれゼロ法で、全米で統一のテストが行われ、結果の悪い学校は改善する、出来ないなら先生を入れ替える、それでもだめなら学校を潰すものなのです。しかし、先生のリストラが法律により加速して、ワシントンとニューヨークを取材されて、先生の大量解雇、学校の大量閉校が起こったのです。

 子供をどうするのか、理念は高いものの、子供たちはいい学校に転校できるというのが、実際にはいい学校に行けず、学校も良くならず、落ちこぼれゼロ法の導入に関わったダイアナリッチ教授が、落ちこぼれゼロ法は失敗と言っており、この教授に維新の会の法案を英訳したものを見せたところ、落ちこぼれゼロ法と似ていると言い、教員への懲罰的なこと、評価により学校を潰すのも似ていると言うことです。

 この教授は、テストのための教育で、自分で考える力がなくなったと言うことです。学校を競争させると、テストに偏った教育になることが危惧されています。

 この法案で現場が混乱(自分が首、学校が潰れる)→先生が不正をして、子供にジュースを配り、そこにテストの答えが載っている!プロジェクターで天井に答えが張り出された!成績の悪い子に先生が電話をかけて、テストに来なくていいという始末なのです。

 斉田さんの取材した先生は、ロボットのようにならないとやっていけないと言っているのです。上から言われたことを流すだけの人間になれと言うことです。算数、国語のために点数を上げるため針が振りきれて、副教科(体育、美術)はいらん→体育がなくなり肥満児が増えたのです。

 アメリカでは先生は終身雇用であったのに、先生の首切りが増えて、新任の先生が5年後残っている確率は50%を切っているのです。ある校長は、教員はキャリアを積んで専門職であったのが、不安定な短期雇用と言われているのです。

 ワシントンで改革した女性教育長ミシェル・リー氏(1969年生まれ、橋下氏と同い年)、終身雇用の先生がサボっているから教育が上手くならないとして、しかし彼女の主張にワシントン市民が当初支持して、260人以上の先生の解雇、20数校学校の閉校となり、しかしリー氏、3年半後に彼女を支援していた市長が落ちて彼女も失脚、しかし学校は荒廃したままなのです。





































国歌斉唱について

 泥仕合になるのでメディアを批判することは好みませんが、昨日の報道ステーションの報道は酷いものでした。古館さんは昔から尊敬する大好きなアナウンサーなのですが、その横にいたアナウンサーが「口元より生徒を見て」というようなコメントをしたときは怒りを覚えました。大阪の条例・職務命令に基づき、教頭が数秒間は起立・斉唱を確認しなければならないのです。これは絶対に行わねばなりません。しかも校長は最前列で歌っていますので、生徒の顔は見れません。その代わりに、卒業生353人の名前が読み上げられる際に、ひとりひとりの顔を壇上から見て、別れを惜しみました。その後、式辞において伝えたいことを精一杯、約15分間、生徒に伝えました。
 この2年間、私は平日の早朝や土曜日に英語を教えたりしましたので、卒業生にも英語を教えた生徒もたくさんいました。クラブの試合や練習を見に行って話をした生徒もいました。懲戒処分を下したけれど、その分愛着を覚えた生徒もいました。私のしてきたことが卒業生すべてに歓迎されているとは思いませんが、その思い出の一部はこのブログでも綴られています。あの無責任なアナウンサーはこのブログぐらい見ることは出来たはずですし、電話1本よこしてくれれば当然取材に応じました。テレビ朝日からはあのアナウンサーのみならず、いかなる記者からの取材もありません。卒業式の実態の調査もせずに、無責任な報道をする報道ステーションには大いに改善の余地があります。



【続きエントリー】
【災禍MBS動画】毎日放送 VOICE「君が代斉唱命令は守るべし!されど… 大阪の学校長たちがつづった胸の内」

橋下語録
橋下語録産経新聞大阪社会部

産経新聞出版 2012-04-05
売り上げランキング : 2643


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バックラッシュの生贄 ―フェミニスト館長解雇事件
バックラッシュの生贄 ―フェミニスト館長解雇事件三井マリ子+浅倉むつ子 編著

旬報社 2012-03-26
売り上げランキング : 74086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「君が代」にココロはわたさない―学校現場に内心の自由を求め、「君が代」強制を憲法に問う裁判のあゆみ
「君が代」にココロはわたさない―学校現場に内心の自由を求め、「君が代」強制を憲法に問う裁判のあゆみ北九州ココロ裁判原告団

社会評論社 2012-03
売り上げランキング : 370231


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルポ 良心と義務――「日の丸・君が代」に抗う人びと (岩波新書)
ルポ 良心と義務――「日の丸・君が代」に抗う人びと (岩波新書)田中 伸尚

岩波書店 2012-04-21
売り上げランキング : 18073


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どうなる!大阪の教育―橋下・教育基本条例案を考える
どうなる!大阪の教育―橋下・教育基本条例案を考える池田 知隆

フォーラムA 2011-11
売り上げランキング : 27896


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
橋下徹氏が堺市に手出し出来ないのは、
小西行長のせい

とか言ってみるテスト


アァ〜カ〜い〜♪アカ〜い〜♪アカいナニワのくみあいぃ〜♪
(仮面ライダーV3風w
Posted by sandwichdays at 2012年05月15日 17:29
反米なネオコイズミガーもなんでか大漁www


>権力チェックメディアは、なぜ教育委員会を批判して論戦しない。

www

エグらせるのか自らエグるのか
それともこれ以上の深追いはスルーか
さーて今後どうするつもりやろw

>MBS
ちちんぷいぷいのアカデブ連れていったらええダイエットになるんちゃうw

職員モンモン問題も盛り上がってきたけど
学区問題の件もお忘れなくハシゲちゃんw

Posted by shade_of_pale008 at 2012年05月16日 18:06
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/57d0095d81939ef7fa6e96e5c065db70

まずこれを見ましょう。
毎日新聞の「斉加尚代」と言う馬鹿な記者が偏重記事を
書く為に的外れな質問で誘導し、言質をとろうと画策し
姑息な罠を仕掛けるのだが、橋本知事は正論でこれを
論破して「斉加尚代」の馬鹿さ加減を晒したところです。

悪意と姑息な意図丸出しの「斉加尚代」は早々に論破
されてタジタジとなり、悔し紛れの捨て台詞で精一杯。

ところが自らのホムペでは出鱈目な編集で勝利宣言??
ったく馬鹿じゃないの?これで毎日放送労組書記次長?
これで毎日新聞が朝日新聞と同じ朝鮮新聞だと言う事
確定ですわ。

因縁付けに行って返り討ちにあい赤っ恥かいたくせに
姑息な編集で真実も事実も隠して「勝利宣言」???
「斉加尚代」馬鹿なのは解ったがいい加減にしとけ。
Posted by kyoumo4649 at 2012年05月19日 15:21
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/57d0095d81939ef7fa6e96e5c065db70

まずこれを見ましょう。
毎日新聞の「斉加尚代」と言う馬鹿な記者が偏重記事を
書く為に的外れな質問で誘導し、言質をとろうと画策し
姑息な罠を仕掛けるのだが橋本知事は正論でこれを論破
「斉加尚代」の馬鹿さ加減を晒したところです。

悪意と姑息な意図丸出しの「斉加尚代」は早々に論破
されてタジタジとなり、悔し紛れの捨て台詞で精一杯。
Posted by kyoumo4649 at 2012年05月19日 15:27
田母神論文と鳩山兄弟ワインの会でお馴染みアパホテルと
最近水ビジネスにご熱心なイワタニがスポンサーの
大阪読売テレビうぇいくあっぷプラスもお忘れなくwww

今日はあさぱらでホモ勝はオザー信者っちゅー話も出てたでえ奥様(爆w

Posted by shade_of_pale008 at 2012年05月19日 22:30
結局これもプロレスごっこw
Posted by 名無しのアベシンゾーさん at 2013年08月09日 02:26
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。