2011年12月13日

【映画評】ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

V.A. - The Help : Music From The Motion Picture (O.S.T)
V.A. - The Help : Music From The Motion Picture (O.S.T)

ミシシッピの州都ジャクソン市で働く家政婦のミタを描いたニューヨーク・タイムズ書籍ランキング1位のベストセラー小説映画化で、地味なテーマながら今夏、全米ボックスオフィスで3週連続首位の金字塔を打ち立て(4週目に首位に浮上したのがソダーバーグのコンテイジョン)、オスカー候補濃厚となった快作「The Help」ですが、沸き立つ「家政婦ブーム」を横目に本邦公開は来年の3月まで無為に引き伸ばされ、例によってやる気がない国内の配給会社から嫌がらせのような邦題を付けられました。

【映画】ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜|公式サイト






折角なので簡単なあらすじを申し上げますに、まずタイトルの「The Help」ってのは当時の家政婦のスラングだそうです。主演は上り調子のゾンビランド女優エマ・ストーン。
雇い主であられる生意気な金髪娘ヒリー嬢より馘首された、まんまトムとジェリーに登場しても違和感ない家政婦のミタさんが意趣返しで「お宝入りピザ」を強制食糞させ、ウンコを食わされたヒリー嬢が方々で苛められるというJFK暗殺を挟んだ1960年代初頭のアメリカ南部の話。
流れるBGMは当時のヒット曲でゴキゲンですし(レイ・チャールズからボブ・ディランまで)、登場するお嬢さんはみな可愛いし、流産するお嬢さんのおっぱいはでかいし、クルマも格好いいし、深刻なテーマの割にテンポは軽快で色彩きれいだし、教示臭くないし、嗚呼、(外面は)幸せな時代だったねと。
カン・クラックス・クランが跋扈したり、ネグレクト暗示したり、エンディングも救えないけど、満足な読了感を覚えるような映画。生みの親より育ての親です。
拙ブログお勧めの映画でした。

そういや、役者引退したウーピー・ウーパールーパーはお元気でしょうか?





V.A. - The Help : Music From The Motion Picture (O.S.T)
V.A. - The Help : Music From The Motion Picture (O.S.T)VARIOUS ARITISTS


売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Help
The HelpKathryn Stockett

Berkley 2010-05-04
売り上げランキング : 1749


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラーパープル [Blu-ray]
カラーパープル [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-01-26
売り上げランキング : 21925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミシシッピー・バーニング [DVD]
ミシシッピー・バーニング [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-04-24
売り上げランキング : 5181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マルコムX [DVD]
マルコムX [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-11-02
売り上げランキング : 16243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)映画 
Edit







コメント
マジであらすじとタイトルが繋がり無さ過ぎですね。
タイトルだけ見ると詐欺と言われそうな家族連れが間違えて鑑賞しそうな。
さしずめ森薫さんが書くエマや乙嫁語りの暗黒面の部分をより掘り下げた映画かな?

マネーボール鑑賞しました。
本当に野球が好きで且つ分析興味持つ人間以外は全員寝てしまうという感想。
Posted by 五月雨祭 at 2011年12月13日 21:13
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。