2011年07月31日

【フジテレビ呆韓流騒動】マスメディアの韓流工作は「ステルスマーケティング」であると、ふかわりょうさん名解説

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

アイドルのウエストはなぜ58センチなのか―数のサブリミナル効果
アイドルのウエストはなぜ58センチなのか―数のサブリミナル効果


高岡さんもそういう風に(イデオロギーでなく商道徳規範として)理論武装すれば、「人種差別主義者の高岡蒼甫を芸能界から追放せよ」とFBS福岡放送から罵声を浴びレイシストの烙印押される事もなかったのに。(´・ω・`)

【芸能】ふかわりょうがテレビ局の韓国押しを批判「お金を貰い広告ではなく番組の中で取り上げるのは世の中の現象偽装であり問題だ」

わいせつ部隊所属φ ★[sage] 2011/07/31(日) 19:32:01.36 ID:???0
7月31日未明、ふかわりょうは自らがパーソナリティを務めるラジオ番組
『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE)でテレビ局の韓国押しについて触れた。

【ふかわりょうの発言の要旨】

本当かどうかはわからないですが、あるテレビ局が韓国の国を挙げてのエンターテイメントなんだということで
金をもらっているとします。その局はK-POPの楽曲の権利を持っていて、
それが売れれば売れるほど儲かるからK-POPをバンバン流すというのはダメなことかどうか。

僕はダメだと思うんです。なぜなら、公共の電波は凄い影響力を持っているからです。
公共の電波で一企業が私腹を肥やすようなやり方を推進するのは違反だと思います。

(中略)

例えば、店を経営している人が知り合いの可愛いブロガーにお金を払って
宣伝記事を書いてもらうようにお願いしたとします。もちろん、知り合いだという事は書かずにですよ。
どう思いますか?

例えば、僕がカフェをやっています。ブログ管理会社に金を出して100人のブロガーに
店の宣伝を書いてもらったとします。これはどうですか?

僕は前者も基本的にはダメだと思います。
家族、知り合いだから大目に見れなくもないのでグレーゾーンと思いますが本当はダメだと思います。

業者に記事を書いてもらうようにお願いするパターン、
これが決定的にダメなのは、“広告として打ち出してないから”です。
つまり、テレビCMはどんなに俳優、女優が良いと言っても視聴者はCMの世界として受け取ります。
ブログの中で日常として宣伝をするのは、ブログの中でちょっと告知させてもらう形でCMのように打ち出すのと
比べると全然ダメです。

それと同じような事・・・、テレビ局がお金貰っているから
K-POPのCMをバンバン流そうとするのと番組の中で取り上げるのは決定的に違うと思います。
CMだとしたらCMとして視聴者は受け取る。
番組の中で取り上げるのは世の中の現象がこうなっていると偽装しているのです。
そこにメディアの大事な境界線があると思います。








ふかわりょうさんが懸念する、尻に火がついたオールドメディアによる「韓流似非ブーム」弊害としての事理弁識能力に欠けた「学童への洗脳禍」ですが、以前いいエントリー書いていたのを思い出しました。
情報の受け手側が「発信側経験値」を積むという骨太解決策。

「メディア・リテラシーを鍛えるには発信側の経験値を積むこと」 by 河野武


それでは時間まで、ふかわりょうさんの懐かしいバージョンをお楽しみ下さい。














プレイボーイ・プレイガール
プレイボーイ・プレイガール小西康陽 pizzicato five 斎藤誠 有近真澄 GRAND PRIX 池田聡 細川俊之 加藤ひさし ブレッド&バター 鈴木桃子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-03-31
売り上げランキング : 228327


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フライング・ロケットマン
フライング・ロケットマンロケットマン

コロムビアミュージックエンタテインメント 1998-11-21
売り上げランキング : 85455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さ・え・らジャポン
さ・え・らジャポンpizzicato five 松崎しげる YOU THE ROCK

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-03-31
売り上げランキング : 114374


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

thank you for the music !
thank you for the music !ROCKETMAN

ビクターエンタテインメント 2010-08-04
売り上げランキング : 3962


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト・オブ・ジャニス・イアン
ベスト・オブ・ジャニス・イアンジャニス・イアン

SMJ 2010-12-08
売り上げランキング : 52460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
よく知らずにおばかキャラのイメージを持ってましたが、漠然とした「なんでダメなの?感」が消えました。スッキリー。ご紹介ありがとうございました。
Posted by すごい! at 2011年07月31日 20:50
至極真っ当!

ピチカットBGMで書き込み・・・楽しいい!

いっもナイスな選局!
Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年07月31日 21:47
放送法の規定で、広告とそうでないコンテンツの区別が求められています。
自社製品をCM中ではなく、番組の中で宣伝するのは、それに違反しているということですね。
Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年07月31日 23:10
慶應義塾大学経済学部卒業も伊達ではないな。
蛆TVが彼に刺客を送っても、従兄が北斗神拳で返り討ちにするから無問題。
Posted by アマ村民 at 2011年07月31日 23:31
「これは広告です」ってわからないように扱うのがステルスマーケティングってことなのかな。
TVの場合は遙か昔からこれに多くが該当しそうなんだよな。
人気の無い物をゴリ押ししてブームを作ったのは
今に始まったことじゃないから。

いや、もちろん規制するべきだと思うけどね。
ここまで露骨なやり方されると見るに耐えないし。
Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年08月01日 00:22
総務省に以下のメール入れておいた。


下記2点について監督官庁としての見解を伺いたい。

フジテレビは外国人保有株が規制株数をオーバーしていると報道されているが、もしそうなら速やかに免許停止をしていただきたい。
外国人保有制限銘柄一覧
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=265210&dt=2011-07-29

また、フジテレビは韓国の著作物の版権を多数所有しているが、公共の電波を私用してその広報宣伝活動を行い、不当な利益を得ていると考えられる。つまり自社の商品を公共の電波を使って宣伝している。

KARAや少女時代の日本国内原盤権は、フジサンケイグループのフジパシフィック音楽出版がほとんどを握っています。

JASRAC作品データベース検索サービス
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
・権利者名を¢フジパシフィック音楽出版
・出版者にチェック
Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年08月01日 00:34
ロケットマン飛んでっちゃいそうだな
Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年08月01日 02:34
この問題は
フジテレビが前例を無視した韓流枠の拡大により
枠を圧迫された在日と創価の中の人が
世論を利用して抗議しているというのが
内情じゃないの?w

あとフジテレビの韓流利用はコスパ追求の結果という業界関係者の指摘もあり
「CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの」
http://soulwarden.exblog.jp/14236392/
これが真相なら多少の抗議では状況は変わらないと思うよ。
Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年08月01日 09:40
創価うんぬんの陰謀論は置いておくとして、
「CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの」という主張は、
韓国芸能プロの企業努力によって成し遂げられたというより
韓国政府からの補助金によるものと言う点で成り立たないでしょう。


Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年08月01日 12:50
韓国歌謡曲の日本国内著作権益といういわば未公開株式を網羅的に譲受し、自社商品拡販のため国内コンテンツの露出機会を削ぎ公共の電波を牛耳る様は、結果的に「売国奴」ですね。
というか韓国、頭いい。
Posted by kingcurtis at 2011年08月01日 13:37
「CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの」
http://soulwarden.exblog.jp/14236392/

みんなは洗脳電波出せませんけどねえ?
韓ドラがそんなにそこそこ視聴率取ってそこそこ利益上がるのなら、
他局も1日中韓ドラだらけにしそうなもんだけど
Posted by 歴史に名を残したい市民活動家さん at 2011年08月01日 14:12
> というか韓国、頭いい。
これは序の口で、漢江の奇跡も韓国併合も、結局は日本人が半島人に利用された歴史ですよ。
蛆TV(CX)は勿論利用する側ですが。
Posted by アマ村民 at 2011年08月01日 23:21
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。