2011年02月13日

【友愛】普天間移設問題はウソも方便、騙された沖縄県民は友愛済と、ぽっぽ鳩山が高らかに勝利宣言

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書)
日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書)


これぞ腹案の真髄!
流石、政界のグルーポン!俺たちの民主党!


鳩山由紀夫前首相は12日までに琉球新報などとのインタビューに応じ、米軍普天間飛行場の移設交渉の全容を初めて語った。「県外移設」に具体的な見通しがなかったことを認めた。「県外」断念の理由とした在沖米海兵隊の「抑止力」については「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず、『抑止力』という言葉を使った。方便といわれれば方便だった」と述べ、「県内」回帰ありきの「後付け」の説明だったことを明らかにした。在沖海兵隊の「抑止力」の根拠の薄弱さを浮き彫りにした前首相の歴史的証言は、県民の反発と波紋を広げそうだ。
 海兵隊の抑止力については「一朝有事のときに米国人を救出する役割だから、存在自体が直接、戦争の抑止、攻撃の抑止になるわけではない。全体として4軍そろっていることが必要で、全て連関している中での抑止力となる」と説明。
 米側とは「県外移設」に向けた具体的交渉はなく、「最後はオバマ米大統領との間でやるような話だったと今、後悔している」と述べた。「県外」困難視の閣僚や辺野古案支持の官僚を最後まで統率できなかったことを力量不足と振り返った。
 訓練区域の一部解除など2010年5月の日米共同声明に盛り込んだ沖縄の負担軽減策は「ほぼ同じものが既に09年12月には(了解を)取れていた」と説明。09年内に「辺野古」決着に一時傾きかけたとも明かした。
 10年5月の2回目の来県で仲井真弘多知事に日米と沖縄で協議のテーブルに着いてほしいと打診したが、知事選を理由に断られたという。県外移設を実現できなかったことに「県民に申し訳ない」と謝罪した。
 新基地の使用期限設定を事務方に指示したことにも言及した。だが事務方は米側が期限を区切ることに強く難色を示していると説明し実現しなかった。「辺野古」回帰に向かう中、元首相補佐官の岡本行夫氏から何度も辺野古移設に向けた説明を受けたという。
 嘉手納統合案を掲げた岡田克也外相(当時)や「県外」困難視の北沢俊美防衛相など閣内不一致だった状態は「大いに自由闊達(かったつ)に議論し合おうと進めてきた」と政権方針で放任していたと弁明。一方、自らが進める「県外」に集約できなかったことに「統率を取ってできなかったのは悔やまれる」と反省した。決着期限の10年5月は、3月の予算成立後で7月の参院選の争点化を避けたタイミングだったと説明。5月の大型連休にオバマ大統領と直接交渉も検討していたという。
 鳩山氏は、1月下旬と2月上旬の2度、計3時間、東京都内の衆院議員会館でインタビューに応じた。






こちらはIT業界の鳩山こと、ルーピー・ホリエモン。




【関連エントリー】
【友愛】発言の「ブレ」でなく単なる記者団へのリップサービスだったけど面白かった?と、鳩山前総理


だましの手口 (PHP新書)
だましの手口 (PHP新書)西田 公昭

PHP研究所 2009-03-14
売り上げランキング : 24476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造 (新潮新書)
霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造 (新潮新書)櫻井 義秀

新潮社 2009-05
売り上げランキング : 87474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

琉球の星条旗 「普天間」は終わらない
琉球の星条旗 「普天間」は終わらない毎日新聞政治部

講談社 2010-12-21
売り上げランキング : 110195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書)
日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書)リチャード・L・アーミテージ ジョセフ・S・ナイJr 春原 剛

文藝春秋 2010-12-15
売り上げランキング : 565


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

国家の命運 (新潮新書)
国家の命運 (新潮新書)薮中 三十二

新潮社 2010-10-14
売り上げランキング : 703


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
閣僚の虚偽答弁は問題なしとは・・・。
政府の閣議決定にはあきれるばかり

政府は2月4日、国会で閣僚が虚偽答弁、つまりウソの答弁を行っても、「内容次第で必ずしも政治的・道義的責任は生じない」ということを閣議決定しました
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月13日 11:43
鳩山家は、世間様にこれ以上迷惑をかけないように、由紀夫を座敷牢に幽閉しておくべきです。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月13日 13:40
>在沖海兵隊の「抑止力」の根拠の薄弱さを浮き彫りにした前首相の歴史的証言は、県民の反発と波紋を広げそうだ。

2チャンのレスにもあったが、こいつの一番の目的は、沖縄県民を煽って日米同盟をづたづたにすることなんじゃないのか?
単なるキチガイじゃないだろ。

内乱罪容疑で即刻逮捕取り調べすべきだろ。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月13日 14:18
ホリエモンはずっと話題を変えたかったんですよ
このあと隣に座っていた慶応の先生が
「今でこそホリエモンはこんなこといってるけれど
どこの国が攻めてきたって いや宇宙人でも攻めてきたら
みんなの先頭になって戦うよきっと。この人はそういう人」
みたいなことを言って爆笑。。(もちろん本人も否定せず)
実際やりそうだなあって思って僕も笑ってみてました
Posted by 寿司さしみ at 2011年02月13日 14:52
まだ「新しい公共」があるんですよね・・・。
今度は行政サービスが友愛されてしまうのでしょうか。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月13日 15:08
「母親からの巨額子供手当てを知らなかった」と言うのも方便のはずですよね。

すっかりホリエモン教の教祖になられた堀江@フラワーガーデンさんは「たかじんnoマネー」でも
中国様に土地も水資源も売ればいいじゃん!水なんか必要なら中国から買えばいいじゃん!と
何かにとり憑かれたかのごとく主張してました。
教祖様だけに亡くなられたどこぞの売国奴にでも憑依されたんでしょうか?
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月13日 18:40
あーアーミテージさんもう一度占領しては頂けませんでしょうか(棒読み
アフィの中の藪中様も随分と電波を西日本新聞の今日の書評で晒されていたので・・流石ハトセンセーこんな短期間に官僚をルーピー化するなんて・・是非とも次は韓国で口蹄疫の菌を浄化する旅を為されて下さいー

最近チョウギンガーだの色々と自民が過去に〜のレスがあちこちで多いのですがでそれがみんなや民主だと無かったとでも?妄想抱く山田さんの類はまだ多いんですね(そんな事は先刻承知
いい加減トータルで物事を見ろ感情でなく理路整然としたデータで判断しろと・・でなきゃ韓国と同じく死ぬよ選択肢すら無くなって(あげく更に劣化した自民党になって
過去の件は過去で批判されるのは当然だけどそれ以外がその件でどうするかという事ぐらい予測して投票と言う投資しなよマジで。
Posted by 五月雨祭 at 2011年02月13日 21:00
賠償金として、鳩山家の資産を分配すればいいんじゃない?
どうせ、
あの冬の国からどんどん援助されるんでしょ?
Posted by んんー at 2011年02月13日 21:26
いい夢見たニカ?チォッグパリ達 ふふふ
Posted by エラドーナ at 2011年02月14日 00:44
沖縄県民に向かってよくも平気でこんなことを言えたものだ。人間の屑というのはこういう奴のことを言うんだろうな。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月14日 02:05
脳内宇宙人とは戦います、いや、今戦っていますBYホリエモン
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月14日 07:03
ただいま準備中のよう

ロケットエンジン燃焼実験
ttp://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20110212175858/index.html
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年02月14日 09:10
ホップ 2月8日
河村たかし名古屋市長、大村秀章愛知県知事が小沢一郎先生を訪問
河村:「小沢さんも減税をやると言ってくださいよ」
小沢:「最初に減税と言ったのは私だよなあ」

ステップ 2月13日
小沢一郎先生の秘蔵っ子原口一博先生
政治団体「日本維新の会」と「佐賀維新の会」を結成
橋下徹大阪府知事、河村たかし名古屋市長と連携を示唆

ジャンプ 3月24日
知事選告示予定
石原都知事が都民と共に築いた黒字化した都の財源を
正義の仮面を被ったアノ人が「このワタシが都民の皆様に、『バラマキ』ます」と聞く耳を持つ都民に優しく囁くね。
Posted by 嘘つきは泥棒のはぢまり at 2011年02月14日 17:44
>最初に減税と言ったのは私だよなあ
口だけで現実は暫定税率の抵抗勢力だったのにねー(ああ市長も南京南京口だけだったスマンカッタ
河村センセと大村センセの背後洗うとまた何処かの不動産だか金の延べ棒だかの話が・・野中センセと一緒に総括される側になっちゃいましたねマジで。
まあいくら覆い隠していても名古屋が破綻する事で顕わになるでしょう(それまで黙って頭垂れて臥薪嘗胆ですぜ・・歯を食いしばって頑張っている方の地方議員の皆様
>佐賀維新の会
で肝心の地元の景気回復は何時なの光の戦士殿(棒読み
>石原都知事が都民と共に築いた黒字化した都
意地悪おばさんと美濃部センセの大特集組まれない所為で赤字が全部都知事の所為と誤解され続けている件(酷い情報統制でつね
傲慢だろうが強引だろうがあの人よりマシな人はおらんと数字が証明しているのです。
Posted by 五月雨祭 at 2011年02月14日 20:21
みんな鳩山の発言をよく覚えておこうよ。
Posted by 小市民 at 2011年02月15日 19:57
あのブタと鳩、アグネスにまとめて喰ってもらえば?
Posted by アマ村民 at 2011年02月15日 23:42
それでは佐藤 優教授に「高等数学で解く方便」の解説をよろしくお願いします。
Posted by ブルー at 2011年02月19日 13:49
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。