2011年01月11日

映画「キック・アス」のデジタル上映版がグルーポンのおせち料理並に大評判の件

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

キック・アス (ShoPro Books)
キック・アス (ShoPro Books)

この冬一番の良作と評判上々の「キック・アス」ですが(福岡は今月20日過ぎからの上映につき未見)、調子に乗ってデジタル媒体で首都圏拡大上映したらグルーポンのおせち料理になったという話。

元々は素人臭さ満点のTSUTAYA系によるショボショボ配給裏話がいい感じでツイッター纏められていたのですが




この辺の技術的詳細については専門家じゃないのでよく分かりませんが、半年前だっけ?ギャスパー・ノエの「エンター・ザ・ボイド」をミニシアターで観た時はプロジェクター上映だったけど、スクリーンが小さかったせいかギリギリ画質セーフみたいな記憶。

今回のキック・アス・グルーポン化と直接の牽連性はないですが、日本全体の興行成績がよいといいながらも恵比寿ガーデンシネマ閉鎖などの報道聞くにつけ、一介の映画ファンとしては何とも言えない気分になりますねぇ。
映画一本観るのに牛丼7杯分は高いだろ。常識で考えて。
(しかも飲食物ち込み不可)



キック・アス (ShoPro Books)
キック・アス (ShoPro Books)マーク・ミラー ジョン・ロミータJr.

小学館集英社プロダクション 2010-11-19
売り上げランキング : 343


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

松嶋×町山 未公開映画を観る本
松嶋×町山 未公開映画を観る本町山 智浩 松嶋 尚美

集英社 2010-11-16
売り上げランキング : 5296


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?
映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?斉藤 守彦

ダイヤモンド社 2009-11-28
売り上げランキング : 48594


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(6)映画 
Edit







コメント
映画に限らず映像業界も変革の時代なうですねー

何もフィルムにこだわる必要はないと思うんすよ
大きいスクリーンに映す解像度と上映場所の設備、マスター自体がフィルムだったという時代の話ですから(今も多数派のようですが)
ただ、SDクオリティのデジBcamとかDVCAMで上映っていうのは逆に驚きですねw
パソコンから直に書き出してるのかよ!
んでもって映画館はまともな設備投資も出来なくてなぜ生き残れるのかと
DVDやDVCAMは10年前のメディアだからその当時に設備を入れ替えたってことなんだろうな、その時点でもう選択肢がヤバイw 民生機じゃん
それで他の映画館と同じ料金ってCD&本と同じカラクリなワケですね

ただしかるべき所にはお金をかけ大作に見合った上映場所を確保している点は映画業界を評価したいかな
そこにも既得権益はあるんでしょうけど、ファンのためにはなっている
当たり前のことですけど

あと、キックアスの中の人のつぶやき面白いっすねw
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月11日 21:53
飲食物が無いとは・・これは楽天の陰謀ですね(キリッ
ケチるからケチらされるんですよ。
Posted by 五月雨祭 at 2011年01月11日 22:44
HitGirlが秀逸ですね。

やられたら、倍返しでやりかせ。は日本人も覚悟しなくてはならない時代になってきたか。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月12日 00:04
年末に池袋で見ました。

画像の粗さについては、入場券を買う時に説明がありましたが、だったら少しでイイから割引にすべきだったなと思う。
Posted by isaac at 2011年01月12日 06:57
肝心の

ストーリーはどんなの?
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月12日 13:54
>年末に池袋で見ました。

・・・シネ・リーブル池袋は毎月15日(リーブルの日)¥1000です。都内のミニシアター閉館ニュースにガッカリですなぁ〜。
Posted by もりへー&柳腰な地球市民さん at 2011年01月12日 21:06
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。