2010年12月10日

【友愛】世界を暗黒に落とす鳩山25%削減ブラックマジックを巡り我が国が世界と全面戦争か?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

英吉利の薔薇 (イングリッシュ・ローズ)
英吉利の薔薇 (イングリッシュ・ローズ)


事態がよく飲み込めませんが、米中の慰めモノだったぽっぽ鳩山の無邪気な邪気が呪いの時限爆弾となり「世界を暗黒に落とす」か「日本を暗黒に落とす」の2択である事は何となく分かった。

 国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)で途上国などが求める京都議定書の延長が現実になれば、産業界が受ける打撃は計り知れない。最悪のシナリオは、米国や中国などが一切義務を負わない議定書の枠組みが維持されたまま、民主党政権が国際公約した温室効果ガス排出量の25%削減をのまされる事態だ。ただでさえ京都議定書で不利な条件にさらされてきた日本企業の国際競争力は著しく低下する。

 「“鉄は国家なり”といわれた時代もあったが、これからは国内で鉄をつくるなということだ」。延長論の高まりに対し、国内CO2排出量の約4割を占める鉄鋼業界関係者は嘆く。

 京都議定書は、米国を除く先進国に対し2008~12年の温室効果ガス排出量を年平均で少なくとも5%削減(1990年比)することを義務付けた。日本は6%削減を課せられている。

 これだけでも世界最高の省エネを実現してきた日本企業には過大な負担だ。京都議定書では、他国から排出枠を購入して自国で排出削減したとカウントすることも可能だが、排出枠購入分に限っても2008~12年に日本政府と産業界で計7800億~1兆5600億円が必要とされる。日々の省エネ努力とは別に、これだけ巨額の支出が求められているわけだ。

 問題は、議定書を延長した場合、この負担がさらに増えかねないことだ。途上国が求める延長論は、従来の排出削減目標を単純に引き継がず、新たな目標を設定するという内容。その際には、日本が国連に登録した「20年に90年比で25%削減」という数値が「議論の前提となることは避けられない」(経済産業省幹部)とみられているためだ。

 25%削減の負担は世界でも突出して大きい。地球環境産業技術研究機構(RITE)の試算では25%削減のためCO2を追加的に1トン減らすのに必要な「限界削減費用」は476ドル(約4万円)。これは日本と同様に京都議定書で削減義務を負い、90年比で20~30%削減を表明している欧州連合(EU)の3・5~10倍も割高となる。その実現には、例えば粗鋼生産量を18%削減するなど経済活動を大幅に抑制しなければならないという試算もある。

 もともと25%削減は、米中を含む主要排出国すべてに同等の削減を義務付ける前提で提唱したものだ。それが米中や韓国など日本のライバル抜きで先行して義務付けられると、日本企業の競争力は壊滅的に低下しかねない。産業界は「現行の生産態勢は維持できず海外移転などが必要。円高以上のインパクトだ」(自動車大手)と恐れている。



2013年以降の温暖化対策の国際的枠組みを話し合う国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)の水面下の交渉で、焦点の京都議定書延長に反対する日本が厳しい圧力にさらされている実態が8日(日本時間9日)、産経新聞の入手した議事録で分かった。英国の閣僚は「交渉決裂は世界を暗黒に落とす」と日本を強く非難。最終日の10日までに合意できない場合の責任を日本に負わせようとする動きをみせている。

 京都議定書は、先進国のみに12年までの温室効果ガス排出の削減目標を義務付けている。批准していない米国や途上国扱いの中国などが対象外なので、日本は先月29日のCOP16開幕早々、延長を認めない方針を表明。新興国などから批判の集中砲火を浴びてきた。

 議長のエスピノサ・メキシコ外相は、14カ国の閣僚級を分野ごとの調整役に専任。京都議定書担当は、中国などと延長論を主導するブラジルと、延長やむなしとする英国となった。

 6日に行われた両国との交渉議事録によると、ブラジルは「(日本の主張は)議定書への挑戦だ」と批判。英国は「途上国から譲歩を引き出すには(合意文書に)延長で前向きな表現が必要だ。受け入れられないか」と方針転換を迫った。

 英国とブラジルは議定書を暫定的に延長し、その後に米中を含む新しい枠組みと統合させる案などを持ち出して妥協を求めたが、日本側は、米中が枠組みに加わる保証がないとして「ノー」を繰り返した。

 業を煮やした英国は「金曜日(10日)の段階で決裂したら世界中の人々を暗黒に突き落とすことになる」と批判。さらに「会議が失敗に終われば人々が日本について何を言うかは明らかだ。日本が新聞のヘッドライン(見出し)になる」と脅しともとれる言葉をかけたが、日本は「だれもレッドライン(最後の一線)まで追い詰めずに現実的な解決策を見いだすべきだ」と主張。1時間10分の攻防を終えた。

 一方、8日の閣僚級会合では各国の代表が相次いで意見表明した。中国の解振華・国家発展改革委員会副主任(閣僚級)が「議定書延長を成果として目指すべきだ」と強調。インドのラメシュ環境相も同日の松本龍環境相との会談で「(日本の)延長反対がCOP16の進行を妨げている」と批判するなど新興国は“日本包囲網”を狭めてきた。日本政府関係者によると「中国と米国が接近している」との情報もあるという。

 日本もロシアやカナダなどの主要国や途上国の島嶼(とうしょ)国などに働きかけて支持固めを続けている。両陣営の溝が埋まる気配はなく、日本の交渉担当者は「合意文書の表現がどうなるかは、まだみえてこない」と厳しい表情をみせている。



その、世界を手玉に取る我らがぽっぽちゃんの最新情報です。


金持ちの坊ちゃんのママゴトで傾国とは、期待に胸が高まりますね^^


鳩山・小沢・TAWARA・森ゆうこ・舛添・有田芳生で新党結成。
党名は「新党YAKUZA」ですか?






英吉利の薔薇 (イングリッシュ・ローズ)
英吉利の薔薇 (イングリッシュ・ローズ)フリートウッド・マック

エピックレコードジャパン 1991-09-21
売り上げランキング : 60789


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天の守護神(紙ジャケット仕様)
天の守護神(紙ジャケット仕様)サンタナ

Sony Music Direct 2006-05-03
売り上げランキング : 146160


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(15)政治 | 環境問題
Edit







コメント
各国からは、最近の尖閣での日本の対応などから、日本は脅せば譲歩すると足元を見られているというか、侮りに近い状況になり始めているのでは?

ここで譲歩しても、他国から称賛されるどころか、やっぱり日本は脅せば譲歩するとますます侮られるだけ。

日本は京都議定書が極めて不公正な、日本にとっては不平等条約としか言わざるを得ない条約であることを明らかにし、そうした条約の日本への押しつけこそ「正義」に反することを国際社会に訴え、それでも他国が自分たちのエゴを丸出しにして日本を批判するのであれば、日本は他国から嫌われても、日本の国益を保全し、国際社会で生き抜いていく覚悟を固めなきゃ、今後は、骨の髄までしゃぶられ、産業は空洞化し、日本は没落するだけ。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 11:01
要するに、日本なしでは排出権取引で儲けが出ないということなんでしょな

要するにCOP10で、途上国に金払えという議定書が通ったことに味閉めた途上国が調子にのっているんじゃないかとw

ここはカンガンスは起死回生の解散総選挙でほっかむりするしかなかろうてwww
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 11:10
> 鳩山・小沢・TAWARA・森ゆうこ・舛添・有田芳生で新党結成。

無重力:鳩山・舛添?
暗黒力:小沢・TAWARA
赤化力:森ゆうこ・有田芳生

フレミングス・レフトスパイラル・パーティ。新しいねー(棒)
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 11:48
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00189403.html

昨夜のぽっぽちゃん置いときますねー。


Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 12:36
e5e5<

e7e7

新党の名前は、

7h&&x@

     では。

海の向こうに行かれるか、と。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 12:37
>> 昨夜のぽっぽちゃん置いときますねー。
>
> 鳩山前首相は「政治家を辞めたら、何をしたいかと聞かれた
> ものですから、北海道でワインを作りたいと」と述べた。
> 撤回したはずの政界引退、酔いに任せて、口も滑らかになった。
> 鳩山前首相は「夢にとどめておくか、それとも本当にワイン
> 作りに専念するか、これからの人生、きょう、ワインを
> 飲みながら決めてまいりたい」と述べた。

つまり・・・どういうことだってばよ??
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 17:36
後進国って後進国に甘んずる気なんですかね?排出権取引って富裕層だけ得する凄い貧しい考え方ですよね?

日本を誘致したくても山奥の海外では船便使えないし、日本が玉鋼を再生して今活用していることを、北欧込みですっぽり忘れている気がするなあ。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 19:48
鳩山は統合失調としか思えんな。言ってることが支離滅裂。
一方、管は認知症みたいだし。

こんな政権を選んだ国民がバカとしかいいようがないわ。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 20:16
パチンコ屋は入れ替えの度に高い環境税を払わないとダメですね
Posted by 浅はか at 2010年12月10日 20:31
〉25%削減
経団連のボケ老人達は何か言うこと無いの?
じゃあこちらから言うよ。
何でみんすの党を推したの?バカなの?揃って氏ねば?

〉新党結成
おまいらモナー。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月10日 20:34
要するに、ピラニアうようよの川で川渡しに雲助されてる、って事でしょうか?
川渡しに身包み剥がされるかピラニアたっぷりの川に飛び込むか。
政治家の発言って重いんですねぇ
Posted by at 2010年12月10日 21:11
ちょっと待て、左巻きの中日新聞も鳩山叩きが激しいが、産業界からの事情なのか?

ポッポ兄さんは政治家引退しか無いな。だって弟はちゃんと自民党の面接に受かって政治家してるんだもの、家庭菜園を秘書が運営していても、記憶力だけ要求される博物学よりマシ。

ポッポ兄さんには、蝶の密漁とかで東南アジアで活躍してほしいな。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月11日 12:29
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101209/erp1012090735003-n2.htm

宮家邦彦氏による「ウィキリークスの功罪」の一節が妙に気になるの。一体、どんなブレーン・部外者がどういう怪しげな情報を伝えていたの?ひょっとして、宇宙のこととか?

ほいで、すんごくお金持ちが、すんごく沢山の寄付をウィキリークスにすれば、そのお金持ちに不都合な情報は公開されなかったりしたら、たいそうわかりやすい話になるね。


それでも気になるのが在京米国大使館発の5697通、特に平成21年9月の民主党政権誕生後の公電だ。鳩山由紀夫政権時代には首相ブレーン・特使などと称してさまざまな部外者が米側に怪しげな情報を伝えていた。ワシントンのアジア関係者の間では公然の秘密である。

 今後暴露される公電にこうした情報が「万一書かれていたら」と思うと、ひとごとながらゾッとする。外交当局同士の情報交換の内容が出るならまだ良い。これ以上国家としての「統治能力の欠如」が暴かれることは、日本の国益にとってマイナスでしかない。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月12日 16:55
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101207/erp1012072037010-n1.htm

ノーベル化学賞受賞者の根岸英一・米パデュー大特別教授の提言(2010年12月6日)を無視してほしくないね!

「地球温暖化を防ぐため二酸化炭素(CO2)排出量を減らしましょうというのはばかげた方法だ。もっとCO2がほしくなるようにもっていかなければ」と語り、水とCO2から炭水化物や酸素をつくる光合成を人為的に起こす研究の必要性を強調した。
 
 人類の必要な営みの副産物としてCO2を出している。しかし、温暖化を防ぐためCO2を出さないようにしようというのは人類にとって重要な化学反応を抑えるのと同じだから、非常に消極的な考え方だ。

 CO2はわれわれに必要な究極の有機物質、有機化合物の炭素源だ。温暖化を何とかせざるを得ないので(CO2排出量削減という)おかしな方向に行っているが、科学者が百八十度切り替え正しい方向にもっていかなければならない。

今なされている議論は非科学的で、「百八十度間違った方向だ」ってことになる。
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月12日 17:04
NAOKO KAN=菅直子?
戦国姉さんと直子姉さんのオカマ内閣として歴史に名が残るのかw

http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-11966710
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2010年12月17日 14:21
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。