2010年08月31日

NTTレゾナント「Goo」と共闘で言論弾圧に励んでいた疑惑の総合NPO法人日本パラリンピック支援機構さんに対し厚生労働省が重大な関心を示す

 

こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)
こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)


これはミニー姐さんアッパレ!とエールを贈らざるを得ない案件。



公開されているB/S P/L拝見しましたが、商工中金から証貸で120百万借りて、関連団体(障害者雇用創出事業団)に77百万円転貸し、繰延資産に計上しているのね。なるほど。



高い目標を掲げ日々の鍛練に励み、さまざまな大会で活躍するアスリートを始めとする障害者が現在直面している課題は、“働き、経済的に自立できる環境”、すなわち“雇用機会”が限定されていることです。2004年7月14日の設立以来、障害者スポーツ支援活動を展開する日本パラリンピック支援機構は、この課題解消のために雇用創出・就労支援が急務と捉え、機構内に「障害者雇用創出事業団」を組成。同事業団に賛同するテンプスタッフフロンティア及びウェブソーシングと連携し、“新しいアプローチ”による障害者就労支援事業(人材紹介事業)、在宅ワーク事業を通じ、同機構が支援する障害者スポーツ団体に所属するアスリートを中心とした障害者全般の社会参加を促すための「アスリートプロジェクト」を開始いたします。


で、頭隠して何とかのサイトがありますが、また我が党得意の障害者郵便割引事業ですかね?




話を戻し、朝日新聞が丹念に掘っていたんですね。
しかし、今が旬のアグネスなんとかと同じ臭いが。




 「日本パラリンピック委員会」(JPC)からパラリンピックの名称使用許可を受けて募金活動をしているNPO法人の活動実態に問題があったとして、厚生労働省は30日までに、JPC側にこのNPO法人との契約解除を行政指導した。

 厚労省によると、NPO法人は「日本パラリンピック支援機構」(東京都新宿区)。JPC側からパラリンピックの名称使用の許可を得て、2004年から選手強化費の一部に使われる募金活動を始めた。



 パラリンピック支援の募金活動をめぐり、厚生労働省が、日本パラリンピック委員会(JPC)側に対し、募金活動をしていた特定非営利活動法人(NPO法人)との契約解除などを29日までに行政指導していたことが分かった。同省が不透明な募金活動の実態を問題視したもので、パラリンピックの信用や名誉を損なったと判断した。






泥棒の片棒と言われても結果仕方ないNTTレゾナントさんですが、Gooで報道という新たな自虐プレー



ブログASPは司法当局じゃないのは痛いほど分かりますが、複数のブロガーが異口同音に疑惑を呈するも、本件についてはGoo以外でブログ閉鎖ってのは取り敢えず聞かれないので、結果論的にはGooを使ってブログ運営されている方は、ラーメン二郎とか韓流アイドルの話程度に留めないと、都合が悪い外部からの圧力で閉鎖の蓋然性が高いという訳ですね。

詳報はミニー姐さんが色々エントリー投下されているのでご移動下され。
こちら↓は最新エントリー



こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)
こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)筑波 君枝

おすすめ平均
stars本にするほどの内容じゃない
starsその使途を不思議に思ったときに。
stars期待以上
starsタイトルは意図的なミスリーディングか?
starsボランティア・リテラシー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベビー・ビジネス 生命を売買する新市場の実態 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)
ベビー・ビジネス 生命を売買する新市場の実態 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)デボラ・L・スパー 椎野 淳

おすすめ平均
stars「日本」はこの問題をどう扱うべきなのか?
starsそれは許されることなのか、そうでないのか。読み終わっても自分なりの答えが出ない…
stars生殖医療の喜びと怖さ  医師より

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

成功する!NPOビジネス―設立・運営からパブリックビジネスでの成功まで
成功する!NPOビジネス―設立・運営からパブリックビジネスでの成功まで菅原 邦昭 山崎 承三

おすすめ平均
stars斬新、かつ魅力的なNPO本。
stars売れてる本が一番良いと思います。
stars地域の疲弊を憂うビジネスマン
stars22年生まれの団塊の世代
stars団塊の世代から大学生まで幅広く役立つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NPOビジネスで起業する!
NPOビジネスで起業する!田中 尚輝

おすすめ平均
starsNPOに興味を持ったら、まずこの本を読んでみよう
stars「思い」を「形」に!
stars考えさせられました
starsめっちゃ面白かった!
starsNPO起業に勇気の出る一冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 







コメント
    やらない善よりやる偽善、これほど陳腐で無責任な言葉はありません。
    何故なら、一山何ぼのお安い善意で出した金が日本の世間一般で善とされて
    いる事に使われるとは限らないし、その金を自分で何に使われているのか
    把握しようとしましたか?考えた事がありますか?という事です。
    金を出していながら、その金が何処へ流れるのかも、何に使われるのかも
    把握せず、自分の責任を一切放棄し、提供先に任せっぱなし。その金を
    出した対価として得られるものは何なのか?ちっぽけな自尊心の充足です。
    募金も宗教の献金も同じですが、ただの自己満足でオナニーなのですね。
  1. Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月31日 21:27
  2. 5〜8割のピンハネかぁ、

    足長募金のピンハネは何割でした? 日教組さん?

    支那様の10割ピンハネよりは、マシかな?
  3. Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月31日 21:57
  4. Gooを信用しちゃいけないよ。
    親方NTTっすよ?労組で有名な。

    天下りと圧力と労組の三位一体、
    それがNTTっすよ。



    Gooって昔、ne.jpとかその辺で揉めましたね。
  5. Posted by んんー at 2010年08月31日 22:37
  6. やらない善よりやる偽善、この言葉が問題なのではなくて

    >金を出していながら、その金が何処へ流れるのかも、何に使われるのかも把握せず、自分の責任を一切放棄し、提供先に任せっぱなし。その金を出した対価として得られるものは何なのか?ちっぽけな自尊心の充足です。

    やらない善よりやる偽善という言葉に突き動かされた上記引用のような募金行為に群がる意地汚い蟻がいる、というのが問題なのであり、募金行為そのものには、社会的にしっかりと確立したものも多くあります。「日本」じゃないUNICEFとか。

    あなたの記述からは、一部を拡大解釈して全体に適応し、またあなたの意見を取り入れることによって「ちっぽけな自尊心の充足」を計っていらっしゃるように感じられます。無知ではあるが純朴な宗教や施しに対して、何かコンプレックスでもあるんですか?
  7. Posted by 男A at 2010年08月31日 22:41
  8. これって構図としては日本ユニセフと全く一緒じゃないですか。
    オラ、ワクワクしてきたゾ。
  9. Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月31日 22:53
  10. ピンはねって、1割はねるからピンはねね、念のため。
  11. Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月31日 23:14
  12. > 無知ではあるが純朴

    これはダメなんじゃないですかね。
    1回目は仕方ないかも知れない。でも2回目、それ以降は?
    オレオレ詐欺とか振り込め詐欺とかなくならないのは何故?
    賠償とか援助とか請求されたら永久に出し続ける?
    失敗したら学習しないと完全に食われちゃうよ?という事
    ではないのかな。良いやつばかりでも悪いやつばかりでも
    ないけど、人の善意を前提としたシステムは破綻しやすい
    事が多いですよね。
  13. Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月31日 23:32
  14. 〉これはミニー姐さんアッパレ

    辻元大先生我が党入党フラグかと妄想しますた。
  15. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 00:00
  16. >やらない善よりやる偽善、この言葉が問題なのではなくて

    大問題だよ。

    >ちっぽけな自尊心の充足です。

    それは利己的行為で善と無関係。


    >やらない善よりやる偽善という言葉に突き動かされた

    功利主義と善を混合してる時点で救い難い。

    戦後マスコミが偽善を全国にばらまいて、
    日本人が本来もっていた道徳心が消滅しかかっているし、
    団塊左翼の電波で恥の概念も失ってる。

    西欧は善について考えてきた歴史があるから
    日本のお涙ちょうだい偽善は通用しない。


  17. Posted by ベルリン市民 at 2010年09月01日 01:08
  18. 日本の募金は、たとえば、すべてサーヤ様にまとめていただいて、
    清く正しく配分していただけばよいのではないか。
    そうすれば、募金を喰らう団体は全て廃絶できますよ。

    皇室で、皇女すべてにこの役割を受け持っていただき、
    募金は、全て必要な人々の手に100%渡る。
    これなら、誰も文句がつけられないと思うのだけれどなあ。
  19. Posted by 不思議 at 2010年09月01日 01:12
  20. これは法律の縛りが必要かもね。

    経費は募金総額の2割を超えてはならない、とか。

    5割6割ピンハネってのは酷すぎ。
    募金者をなめているのか、と。
  21. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 02:59
  22. 「都市の機能や景観に関する企画、推進、助
    言等を行う団体もNPOとしてはそぐわないから
    中間責任法人とするも、活動費は国、地方自
    治体も含めて限定された地域内の所有面積比
    にて各々が拠出し、営業活動はせずとも安楽。
    で、その活動、運営の費用は年間数億円。
    収支も何も公表されず、ゴルフ三昧、高級飲
    食店通い、赤い高級スポーツカー、女性連れ
    の外国視察、とてもリッチな生活の役員の給
    与は果たしてどれだけなのか?」

    と、こういう話を又聞きの又聞きで聞いたが
    一般大衆には知らされていない美味しい商売が全国に数多くあるんだろうな。
    僕にもおこぼれ頂戴な。
  23. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 10:49
  24. 姐さんお怒りっつーことは我が党利権っつーことっすな。
  25. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 14:52
  26. カンリョウガーは組合乞食には何にも言わないだよなあ(棒
  27. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 19:59
  28. 功利主義と善を混合してる時点で救い難い。
    ↑混同していないし、そもそも功利主義で募金する人はわずかで、無知故に社会通念上の善に沿って行動している人がほとんどです。社会というものの構造から、全体の利益を考えることが善だと無意識に考えているだけです。それは混同とは言いません。
    また、自己満足を求めるのが利己主義だというのはその通りですが、自分の資産で施しをする行為は客観的には善行で、救われる人がいるならば利己主義かは問われませんよ。あなたの見解だというならそれまでです。
    戦後マスコミが偽善を全国にばらまいて、日本人が本来もっていた道徳心が消滅しかかっているし、団塊塊左翼の電波で恥の概念も失ってる。
    ↑?具体例。思い当たる節がないとは言いませんが。

    西欧は善について考えてきた歴史があるから日本のお涙ちょうだい偽善は通用しない。
    ↑何か通用するしないみたいな関係ない話が混ざってますが、その通りで、日本は法律教育に善意とそれを利用されないためのシステム…慈善宗教などの団体の審査などがしっかりしていない。ただ、善を保護するためにどうするかが問題なのであり、善偽善功利主義の善し悪しの問題ではない。
  29. Posted by 男A at 2010年09月01日 20:25
  30. 人の善意を当てにしたシステムは崩壊しやすい、というのは避けようのない事実ですが、法律と教育という善意を支える、悪質な団体を駆逐しそんな団体を見極める知識を広めるためのシステムをしっかりと確立させることで、克服できる事実ではないかと思います。
    克服するのが啓蒙の人類近代史ですから。ロマン主義と言えばそれまでですが。

    障害者や孤児など、支援がなければ苦しい生活を送る人は後を絶ちませんし、それを救うことを非難する人は逆に非難されることが多い。つまり、善行は生存権を持っている。だから、まだ救いがある気がします。募金の問題に関わらず、善意に沿うべきと思う人がいない社会は質が緩やかに低下していきますから。

    当然不可能に近いと言われるでしょうか。
  31. Posted by 男A at 2010年09月01日 20:29
  32. 必死だな。
  33. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 22:02
  34. 男A氏にツッコみを入れてる方がよほど必死に見えるけどなあ。
  35. Posted by いやいや at 2010年09月01日 22:45
  36. 大漁ww
  37. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 23:47
  38. >全体の利益を考えることが善だと無意識に考えているだけで

    功利主義そのものだろ(笑)

    めんどいからはしょるが、
    メタ倫理学の話してるの。善意の意味が曖昧ままだと議論にならん。


    言葉の意味は時代とともにかわる。
    身近にあった善が、マスコミの情報拡散で意味が変質した。
    流通している多数派の意味が、
    本来あった中身と置き換わることはよくある。

    偽善は善とは何の関係もない、悪の派生物。
    よって偽善はストレートな悪以下。

    24時間TVみたいなヤラセチャリティーなど欧州では
    許されないよ。
    年越しなんとか村とか、
    報道カメラ視線のを対象にしたパフォーマンスもね。
    恥の概念があればいくら貧乏でも、
    あんな物乞いできないわな。

    ドイツでは市役所が何週間も平気でストやるよ。
    日本の左翼は昔も今もポーズだけ、ゴッコなんだよ。(笑)

  39. Posted by ベルリン市民 at 2010年09月02日 01:26
  40. やっぱり左巻きの方との議論は不毛ですね。

    一見、冷静で論理的に見えるけど、ビミョーに論点ずらしてはぐらかすw

    まるでどっかの総理大臣みたいww
  41. Posted by 通りすがり at 2010年09月02日 08:31
  42. 今回はなかなか手の込んだ新しいパターンでしたね。
    チームワークバッチリだね(爆)。
  43. Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月02日 15:11
  ※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。