2010年08月29日

Re:デビュー以降ヒット曲もないアグネス・チャンさんの収入源の謎

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

銭のしくみを知った奴に贈る、究極の儲け話しや!!
銭のしくみを知った奴に贈る、究極の儲け話しや!!


と、団長が素朴なギモンを呈していますので、ネット上で散らばっているその辺のネタ拾いをやってみたテスト。




1989年11月号に掲載した記事では、日本において著名人の講演料が高額すぎると批判し、数十人の講演料の具体的な金額を掲載した。 ところが、ある女性タレントの講演料の額が誤っていたことが判明し、1990年1月号に謝罪記事を掲載し、同号で廃刊となった。



アグネス・チャンの講演料は、(株)パワービーンズのサイトによると100〜130万円だそうだ。
この原稿料について、雑誌が廃刊になったという話がサイゾーの07年6月号に書かれている。

概要はこうだ。
講談社が発行していた「DAYS JAPAN」という雑誌が89年1月号に「講演天国日本の大金持ち文化人」という記事を掲載。
アグネスの講演料を200万円だとしたが、100万円であるとアグネスから抗議があり、雑誌は次の号で謝罪して廃刊した。

100万円が200万円になったところでたいした違いはないように思うのだが、どうか。




日本一、講演料の高いのはアグネスだという話があって、そう書いた雑誌にクレームついて廃刊になったりしてるわけです。まぁ、アグネスの講演料が高いのは有名で、林真理子も書いてるんだが、週刊朝日が書いた時にもクレームがついたらしい。6人で来て、170万取ったというんだが、

▽「私の子育て法が気に入らないのなら.茶化さないで.正面からそう書いてほしかった」と、アグネスは率直だった。「講演料も……、お金のためだけでやってると思われるのが、とても悲しいです」。▽ 一日の出演料は、一応東京で八十万円、地方で百万円ということになっているが、公共性の高い催しはただ同然で引受けてきた。信州大や麗沢大が現在、彼女を非常勤講師に迎えているのも、そんな誠実なところを評価してのことだ。▽取材した側とされた側、気持ちの小さな行き違いが、憎しみを生むことがある。アグネスの率直な訪問がそれを防いでくれた。こんど、サインください、三人分」
 私はこの文章を、最初非常に手の込んだジョークだと思った。だってそうでしょ、六人が四人、今回は百七十万円だがいつもは百万だからって、これほど恐縮する必要があろうか。四人で出かけて百万という数字も、私にとってかなり異常なことに思われる。

いつもは4人だとか、いつもはもっと安いとか、まぁ、色々とあるようで、ところで、アグネスチャンって、
職業は何ですか?



山田さんが引用した林真理子さんのコラムはこちら。
当時、「アグネス論争」とか呼ばれていたのかな。

アグネス論争を読む本文

今夜も思い出し笑い
                      林真理子

 コペンハーゲンから成田へ向かう飛行機の中で、「週刊朝日」を読んでいた私は、腰が抜けるぐらい驚いた。なぜこれほど驚いたかは、週刊朝日の最終ページに載っていたこの一文を読んでいただこう。

「<編集部発>6月18日18時15分
▽アグネス・チャンの来訪を受けた。「えーっ、アグネスが来たの。サインほしい!」。若い記者が二人、後についてきた。シッ、シッ、シッと追い払う。今日はもっと真剣な話なのだ。

▽アグネスの京都外国語大での講演を報じた6月26日号アクション・グラビアは、彼女をひどく悲しませた。長男の和平ちゃんを同行したのを「今日も総勢六人」と見出しで謳ったのが特にショックだったという。

▽いつもは、アグネス母子とマネジャーで夫の金子力さん、それにもう一人の計四人で行動している。講演の日は、招いた側の配慮で警備の人がふえたが、全くの例外だった。

▽「私の子育て法が気に入らないのなら.茶化さないで.正面からそう書いてほしかった」と、アグネスは率直だった。「講演料も……、お金のためだけでやってると思われるのが、とても悲しいです」。

▽一日の出演料は、一応東京で八十万円、地方で百万円ということになっているが、公共性の高い催しはただ同然で引受けてきた。信州大や麗沢大が現在、彼女を非常勤講師に迎えているのも、そんな誠実なところを評価してのことだ。

▽取材した側とされた側、気持ちの小さな行き違いが、憎しみを生むことがある。アグネスの率直な訪問がそれを防いでくれた。こんど、サインください、三人分」

 私はこの文章を、最初非常に手の込んだジョークだと思った。だってそうでしょ、六人が四人、今回は百七十万円だがいつもは百万だからって、これほど恐縮する必要があろうか。四人で出かけて百万という数字も、私にとってかなり異常なことに思われる。

 たとえば私の場合、月に一回か二回、講演をお引き受けしているが、どこへ行くのも必ず一人である。出版社主催の場合のみ、担当編集者が同行してくれることがあるが、北海道だろうと沖縄だろうと一人で行く。費用を二人分負担してもらうのは心苦しいし、常識として、働くというのは一人ですることだと思っているからである。子どもを連れ、夫を従え、親子三人で仕事場に行けるならば、なるほど彼女が、よくテレビや雑誌で言っているとおり、「ちっともたいへんじゃない」だろう。おまけにベビーシッターまで同行してくれるというのだ。

 金額もすごい。自分のことを言うのはナンだが、私のところには毎日四、五本の講演依頼がある。若手の中では、人間スピーカーといわれる私でさえ、彼女の何分の一かの金額だ。どうせ大したことを喋れるわけでもない。それでももらいすぎだと、密かに恥じている私にとつて、百万しかもらっていないという言いかたは、驚きに値するものであった。

 さらにつきつめていくなら、「公共性の高い催し」というのは、おそらく大学の講師や、文化交流団体の講演を指しているのであろうが、彼女はそれによってステータスを高めてきた。立派にモトはとっているはずだ。それについて、これほど恐懼する必要があるのだろうか。

 彼女については、言いたいことが山のようにあるのだが、何より私が知りたいのは、この文章を書いた方の、ジャーナリストとしての姿勢である。

 なぜなら、こういう意地の悪い視線を持つことも、ジャーナリズムというものの見識であるだろうし、それはそれで、おたくの雑誌の特徴であると判断したからです。世の中には揶揄という表現方法があります。シニカル、パロディというものも、ペンがもつ一つの個性です。それについては何も申しあげるつもりはありません。私も物書きの端くれとして、同じようなことをたびたびしているはずです。

 しかし、そのスタンスが今回のように、ぐらぐらと揺れてしまうことに、私は嫌悪の情を禁じ得ないのです。可愛いタレントさんが、ある日あなたのところを訪問して抗議をした(しかも親子づれで)。あなたはすぐに、ゴメン、ゴメンと謝り、こんな文章をお書きになる。サインをくださいね、とおっしゃる、あのグラビアで、あなたはいったい何を言いたかったのですか。「文化人」を気取るアグネス・チャンの本性を暴きたかったというなら「総勢六人はいつもは四人、講演料百七十万は、いつもは百万ということでした」と、事務的な訂正文を載せるべきです。

 最後に、彼女の言っていることは確かに正論ですが、非常にラクチンで責任のない正論です。口の悪い友人に言わせると、まさに『女子どもの正論』だそうです。こういう正論に対して、人はなすすべがありません。反論しようものなら、平和が嫌いで、子どもを大切にしない人で、国際交流に無頓着な人間というレッテルを貼られてしまうからです。しかし私などは困ったことに、この文句のつけようもないキレイごとに対し、うっとうしさを感じる一人なのです。あなたもその一人だったはず。何があなたを変えてしまったのでしょうか」


それは昔の話だよ。なら構わないのですが、以下、国際人身売買対策活動家の方のツイッター








「セミナー稼業」自体は真っ当な商売ですので、批判される謂れはお門違いですが、「篤志」「ボランティア」を前面に掲げ、きっちり講師料をせしめるという流れに嫌悪感を抱く人が多いのは当然。
それは島国根性的日本人のセンチメンタリズムで、大陸ではこれ当たり前アルヨ!
というのがビジネスで大成する秘訣なれど、日本人の堅気であれば良心の呵責で心が折れる修羅の道ですね。

きっと、あと数カ月で東池袋のボロアパートへ転居し、全財産処分し寄付するんじゃないですか?
アグネス大勝利の鬨の声が聞こえてなりません。


【関連エントリー】
プラズマ大槻教授 篤志ビジネスの総本山アグネス・チャン学長は「オカルト芸者」だと宣戦布告
薬事法違反並びに景品表示法違反疑惑の霊感アグネス商法サイト続々消失
霊感商法は大嫌いです。絶対にやりたくないです。薬事法抵触の事も全く知らなかった。今後、こんな誤解を招く事がないように、私も、スタッフも気をつけます。本当にビックリした。ショックでしたね。と、霊感アグネス商法

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)松尾 昭仁

おすすめ平均
starsセミナーへの”動員”で頭を悩ませている主催者にはぜひ
stars視点を変えれば参考になるかも・・・
stars大傑作!
starsセミナー壇上への第一歩を後押し!
stars全く内容がない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!
セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!松尾 昭仁

おすすめ平均
stars書名と内容に隔たりがあるのは意図的?それとも勘違い!
stars実際書いてくれる人が少ない!
stars役に立ちました
stars本当に実施を考えている人には参考になります。
starsここまで言ってもいいの?うまくなる講師への道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロ講師になる方法―講演は自分を活かす新しい舞台だ!リピートがどんどんくる成功ノウハウのすべて
プロ講師になる方法―講演は自分を活かす新しい舞台だ!リピートがどんどんくる成功ノウハウのすべて安宅 仁 石田 一廣

おすすめ平均
stars経営者として社員の前ではプロ講師でありたい!
starsプロ講師の黄金律。理論的な裏づけを添えれば最強。
stars勘に頼らずすみます
starsうまいとおもいますしかし・・・
starsセルフ・ブランディングの書籍としても秀逸です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめて講師を頼まれたら読む本
はじめて講師を頼まれたら読む本大谷 由里子

おすすめ平均
stars自慢話
stars現場の経験値を活かしたノウハウと心構え、そして準備
starsすでに講師をしていてもすごく参考になった本
stars講師、講演に限らず有効
stars人に感動を与える喜びがわかる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(15)カルト 
Edit







コメント
青木直人の出番だな…出てこないだろうけど。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月29日 19:48
> 青木直人の出番だな…出てこないだろうけど。

青木さん、この前のエントリーに動画貼ってるやん。
媚中問題はセミナーネタとは違うからね。

http://aoki.trycomp.com/2010/06/post-222.html
アグネスのルーツは貴州省である。中国でも最貧困の省である。ここでは貧困と一人っ子政策のため、農村部を中心に、間引きが蔓延している。殺されるのは女児たちばかりである。
生まれたばかりの女の子は女であるというそれだけの理由でひそかに殺害されてゆくのである。背景にあるのは、農村に伝統的な男系思想である。
日本における児童ポルノどころの話ではない。アグネス家の出身地ではそれ以前の段階で、女児が大量に今も闇に葬られている。
だが人権主義者アグネスチャンの口から中国農村の残酷さが語られ、虐殺への抗議が呼びかけられたことはただの一度もなかった。これは日本ユニセフも同様である。
私は思う。アグネスよ、あなたには温首相に捧げる歌はあっても、不条理に殺されてゆく幼児たちに捧げるべき歌はないのか、と。
そして、また私はアグネスにこう聞きたい。
女性としての喜びも幸せも味わうことなく、天国に旅立っていったこの子達のいる世界にはあなたの大好きなひなげしの花は咲いているのだろうか、と。
Posted by kingcurtis at 2010年08月29日 20:07
金の為に売るのは金で良いーとなるまで永遠に尽きぬ真砂の砂という事で。
絶対バリュー投資とか理解出来ないんだろうなあ。
Posted by 五月雨祭 at 2010年08月29日 20:18
アグネスも儲けてるが、
その裏で
アグネス”で”もっと儲けてる奴がいるんだろうねぇ。


しかしなんですね、
林真理子に惚れる日が来ようとはw
Posted by んんー at 2010年08月29日 23:15
ミキプルーンでお馴染みのミキグループの海外研修としてこの夏はマカオで講演会とコンサート
http://ameblo.jp/agneschan/entry-10628899964.html
http://ameblo.jp/agneschan/entry-10629268314.html

ミキプルーンはマルチ商法なのか
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20100427/miki
ミキプルーンについて教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1001519.html
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月29日 23:32
ミキプルーンはうちも数年前にエントリー投下したけど、確か削除依頼が来て消したような。

その辺の「マジ危険」な話題には触れず、どうでもいい話題で大袈裟に戯れる大人のブログw
Posted by kingcurtis at 2010年08月29日 23:40
100万円以上払う団体がうじゃうじゃ存在する、
という日本がおかしい。
対価に見合うと判断して払っているわけだが
どういう考えで100万円に値すると考えている
のか。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月30日 00:19
アフィリがクソワロタw
あの方もご購入済みに違いないと妄想しますた(爆)。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月30日 00:57
>「篤志」「ボランティア」を前面に掲げ、きっちり講師料をせしめるという流れ

チャリティーを前面に掲げ、きっちり出演料をせしめるという「日テレ」方式が業界標準との認識なのではあるまいか。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月30日 02:53
前回のアグネス論争時は団塊のアグネスファンが甘い顔を見せてこの様
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月30日 07:27
東池袋のそこそこボロいビルで働きながらこのエントリ見て、最後の2行で落涙しましたwww
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月30日 10:44
マルサ仕事してんのか?
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月30日 13:40
ぽぽ山脱税三兄弟がシラナカッターで逮捕されない
東朝鮮皇国において高額納税者は貴重な国の収入源で
特権階級という事ですYO!
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月31日 10:45
アグネスも今回のことで色々化けの皮がはがれてきたな。
ちなみにアグネスの講演ビジネスを成り立たせたのは、林真理子だからね。
あの女がアグネスを攻撃しなかったらアグネスの講演料は跳ね上がらなかった。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年09月01日 02:55
家族5人全員の国籍が違うのワロタ
Posted by 名も無き友愛伝道師 at 2019年04月26日 01:53
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。