2010年08月23日

【電動歯ブラシ】フィリップス ソニックケアー HX6972/10 レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10
PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10


夏バテでグロッキー気味ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
今回はまたフィリップスさんから商品レビューご依頼頂きましたので簡単にご紹介。

ヘッドフォンじゃなくて、アマゾン電動歯ブラシランキング8位の商品です。

電動歯ブラシについてはフェチとまでは行かぬとも、結構詳しい当ブログでして、20年位前だっけ?国内で初流通したブラウン社の製品から使い始めています。
そもそも何で電動歯ブラシを使い始めたかというと、手動歯ブラシの磨き方が下手なのが原因で歯医者から「歯茎が削れて薄くなっている」と注意されてから。
手で強く磨いていたので、歯と歯茎の間が薄くなっていたそうな。
という訳で電動歴20年強の猛者みたいな感じ。

とはいえ機能的にはそんなにマニアな訳ではなく、基本的に蓄電池が終了したタイミングで店頭へ出向き、適当に目に付いた機種を買い換えている習性。
今まで色々な機種を使ってきましたが、基本99%が理由もなくブラウンで、残り1%が電工みたいな感じ。
仄聞によると市場もブラウン・フィリップス・電工で巴戦らしいです。明らかにシェーバー市場の延長ですね。
という前振りを経て、今回フィリップス初トライアルに至る。

お預かりしたのは「HX6972/10」という最上位機種との事で、歯ブラシ部分は流行りの丸型ではなく「歯ブラシ型」
3〜4年前だっけ?ブラウンも「歯ブラシ型」をフィーチャーした事がありますが、今は丸型に落ち着いているみたいですね。
何故か、その辺に触れた古いエントリーもあり
【映画評】Mr.&Mrs. スミス

そうだ。アンジーの映画観てブラウンの歯ブラシ型買ったんだっけと回想にふける。
(このオーラルBソニック、結構好きだったんですが数年経って蓄電池が飛んだので捨てました〜今は同じブラウンの丸型利用中)

で、今回のフィリップス歯ブラシもアンジーのブラウンと同じ「歯ブラシ型」で、懐かしい「キュイーン」と鳴るタイプ。
丸型のような歯にグリグリ押し付けるダイレクト感には欠けますが(というかそれは間違えた使い方らしいが)、ブラシの毛が長いのを活用したフィリップス曰くの「液体流動」なるフロス効果があり、歯間スッキリといった感じ。

※アマゾン掲載他モデルより写真借用



口の中を四分割し一旦ポーズに入る機能は電工もブラウンも導入済なので目新しさはありませんが、「ガムケアモード」ってのがあって、2分間普通の歯ブラシした後、自動的に1分間、歯茎マッサージモードに突入するという荒業が面白い。
この機能使うと、(フィリップス曰く)約2週間で健康な歯茎になるって。
普通の電動歯ブラシで歯茎当てるってのは恐怖感あるけど、これは痛くも痒くもなく、面倒臭くもないので楽しいです。
当然、今歯茎に疾患抱えている人は痛いかもしれんけど。
(そういや以前使っていたブラウンにはタン(舌)モードってのがあったけど、都度ブラシ取り替えるのがアレなので買って数日で面倒臭くなって止めた記憶)


他の機能としてはセンシティブモードとかマッサージモードとか読んで字の如しの機能プラス手早く磨きたいリフレッシュモードとかあるけど、面倒くさいので使わない。
あと、おいらの様な出張族に有り難いのが携帯ケースが標準装備な件。
今は出張時の電動歯ブラシは、ダサいけど合理的なのでコンビニの袋に入れています。ケースがあればケースに入れるわw
充電器もフル充電で3週間持つそうですが、これは経年劣化するので話半分。

そうそう。面白いのが外線除菌器と充電台が一体になっています。
歯ブラシをギンギラギンの除菌器に入れてスイッチ入れたら、10分でバクテリア99%除去するそうです。
(大腸菌、口腔連鎖球菌および単純ヘルペスウィルス対象の由)
まな板とか包丁とか入れたくなりますが、容量的に無理ですね。

個人的好みとしては、スティン除去に特化した機能があればもっといいなと。(別機種であるそうです)

という事でまとめに入りますが、電動歯ブラシフェチの諸氏に置かれましては、歯ブラシ型未体感の人は一度使ってみたら面白いよ。「キーン」って奴。

それと手動歯ブラシ派でスモーカーとかお茶やコーヒー好きの諸氏に置かれましては、何でもいいから電動歯ブラシ使ってみ。世界変わるから。下限は980円位から売っている。
家電メーカーは替えブラシで儲かるビジネスモデル踏襲しているから、最初の本体って結構安いのは豆知識。

この辺読んで勉強。
口臭の何割は歯槽膿漏が原因という話もあるしね。



sonicare_banner


PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10
PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10
Philips (フィリップス) 2009-09-30
売り上げランキング : 199

おすすめ平均 star
star楽してツルツル
star歯科衛生士さんに褒められました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(17)世間話 
Edit







コメント
ペロッ・・・・これはステルスマーケt
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月23日 18:48
> ペロッ・・・・これはステルスマーケt

フィリップスから依頼って書いとるやんけ。
Posted by kingcurtis at 2010年08月23日 19:16
単純な手磨きがメンドいオイラはダイソ製300円の電動使ってます。
これでも純手磨きよりは効果を感じますが乗り換える価値あるかな?

ちなみにダイソさんの電動歯ブラシは1年近く欠品中ですw
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月23日 19:31
紫外線除菌器付き?
Posted by K at 2010年08月23日 19:58
除菌ということは、赤外線ではなくて紫外線ではないかと。
Posted by kei at 2010年08月23日 21:00
> 除菌ということは、赤外線ではなくて紫外線ではないかと。

日焼けサロンと間違えただけやんか。どうして皆でウリをイジメる・・


Posted by kingcurtis at 2010年08月23日 21:29
> 日焼けサロンと間違えただけやんか。どうして皆でウリをイジメる・・

せ、赤外線。 表皮だけではなく、内皮まで焼けてしまいそですね。

あ、つられてしまった。

ハロゲン・ランプとかも入ってるんですね。知らんかった。
Posted by K at 2010年08月23日 21:43
> > 日焼けサロンと間違えただけやんか。どうして皆でウリをイジメる・・
>
> せ、赤外線。 表皮だけではなく、内皮まで焼けてしまいそですね。
>
> あ、つられてしまった。
>
> ハロゲン・ランプとかも入ってるんですね。知らんかった。

大きく訂正したので許せ。

よくある質問(紫外線除菌器について) - ソニッケアー
http://www.sonicare.jp/sanitizer/faq.html
Posted by kingcurtis at 2010年08月23日 21:46
紫外線除菌器の「紫」がデカイのは、いぢめられた結果だったのねw

>まな板とか包丁とか入れたくなりますが、容量的に無理ですね。

紫外線殺菌器は自作できますよ。出張のついでにアキバへGO!
Posted by おめめ at 2010年08月24日 00:52
> 紫外線殺菌器は自作できますよ。出張のついでにアキバへGO!

この前アキバのマックで仕事したわ。嫌な事思い出させてくれてありがと。
Posted by kingcurtis at 2010年08月24日 01:10
>この前アキバのマックで仕事したわ。

それ、確か2週間前でしたか?
2週間前でした?

エンターキーをツッターンしましたか?

あと、ジョニーディップに激似ですか?
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月24日 15:45
その、何とかという俳優に激似とはよく言われるけど・・
とりあえずメール下さい。
(マジ心臓に悪いww)
Posted by kingcurtis at 2010年08月24日 15:48
錆取りとかに使えますかね?
Posted by んんー at 2010年08月24日 18:59
初めて買うにはチョト高いのでアマゾンランキング1位のブラウンのをどっかにリンク貼るべき。
買うから。
Posted by 名はポーアイでガンス at 2010年08月26日 00:10
> 初めて買うにはチョト高いのでアマゾンランキング1位のブラウンのをどっかにリンク貼るべき。
> 買うから。

このエントリーに貼るのは信義則的にダメだろうという判断。
内輪ネタとして当エントリー経由アマゾンにて、この紹介商品、フィリップスの別商品、パナソニック商品、ブラウン商品が見事に3分割で売れてます。
ご購入頂いた皆さん、この場を借りてさんきゅ。
Posted by kingcurtis at 2010年08月26日 00:25
たしかに。このエントリーではあかんよね。つーかこのエントリーから飛んで違うのを買ってもオッケーなのね。知らなんだ
Posted by ポーアイ at 2010年08月26日 15:49
> たしかに。このエントリーではあかんよね。つーかこのエントリーから飛んで違うのを買ってもオッケーなのね。知らなんだ

アマゾンのクッキーがひっつき虫みたいにブラウザに噛んで、24時間だけ記録。
楽天は一ヶ月とか何とか。
Posted by kingcurtis at 2010年08月26日 16:04
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。