2010年08月18日

またも地球市民大勝利!沖縄戦の悲劇を伝える「ハイサイおじさん」を甲子園から殲滅(紙面キャプ他続報追加)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

沖縄県民斯ク戦ヘリ―大田實海軍中将一家の昭和史 (光人社NF文庫)
沖縄県民斯ク戦ヘリ―大田實海軍中将一家の昭和史 (光人社NF文庫)


マジキチ地球市民快進撃!



 「ハイサイおじさん」は、約30年前に沖縄で生まれた歌謡曲。25年ほど前、沖縄出身で兵庫県尼崎市内の中学校で音楽教諭をしていた羽地靖隆さん(62)が、甲子園に出場した沖縄勢を応援するため、生徒たちと演奏したのが始まり。独特のリズムが人気となり、沖縄県勢共通の応援曲となった。

 ところが今年7月、地元紙に、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわない」という内容の投書が掲載されたことから、興南高校野球部OB会が使用自粛を決めた。



※紙面キャプ追加(沖縄タイムス)



共同通信に詳しい背景があります。実在の人物がモデル。

 喜納昌吉(51)は中学生の時、忘れられない事件に遭遇する。精神に異常を来した近所の母親が、七つの娘の頭をまな板に乗せ、おので首を切り落としてしまった。
 「女の子が毛布に包まれて横たわっている。その子の父親が『なぜこの子の足は冷たいの。おかしいよ』と毛布を取ったら首が無い。父親は魂を落としたような顔で、しばらく言葉を失った」
 最初の作品「ハイサイおじさん」は、これを契機に生まれた。まだ高校生だった。

沖縄戦にたどりつく狂気

 「川は流れてどこどこ行くの…」。喜納は、中国やタイなどアジアを中心に、二十カ国前後で歌われているロングセラー「花」の作詞・作曲者として知られる。一九九六年夏のアトランタ五輪の記念コンサートには、アジア代表として招かれた。
 「戦後、家を失ったり精神的におかしくなった女性がたくさんいた。事件の家の父親もそんな女性を家に連れ込むから夫婦げんかばかり」。母親の狂気の原因をたどると沖縄戦にたどり着く。
 この父親は事件後、酒におぼれた。喜納の家に毎日泡盛を求めに来た。
 「顔を出すと僕に向かって古い民謡を歌う。ハイサイ(こんにちは)と声を掛けて僕も酒をあげる。それを繰り返しているうちに歌を作ってあげようね、と急に思った。ダンダダンダダンとリズムが生まれてきて」。不思議な感動だった。



初めて聴いた時、衝撃を受けた唄でした。
音楽のジャンルは全然違うけど、大阪の憂歌団みたいな感じ。
クスリに溺れて再起してからは皆さんご存知の通りヒット曲の連発。



旋律がいいよね。



喜納昌吉さんの政治的な話は本件と関係ないので割愛。
(国際通りにお店がありますね。入ったことないけど)

おまけに、著名な沖縄系をば。









【追記】
地球市民大敗北。

酒飲みのおじさんを歌った「ハイサイおじさん」は高校野球の応援歌にそぐわないという声があり、1回戦後は演奏が控えられた。しかし、応援演奏をする市立尼崎高(兵庫県尼崎市)吹奏楽部顧問の羽地(はねじ)靖隆さん(62)によると、「やらないの?」と惜しむファンや保護者らの声を受け、この日「解禁」した。

 1回戦後は練習していなかったが、なじみ深い曲に演奏の息もぴったり。羽地さんも「この曲はみんながのる」。7回の同点打、勝ち越し打でもタイミング良く響かせ、観客は総立ちで曲に合わせて歌ったり踊ったりした。



甲子園で県勢の応援歌の定番として全国的に親しまれている「ハイサイおじさん」が20日、甲子園のスタンドに帰ってきた。応援が過熱しすぎて危険、飲酒を促すような歌詞が教育的に好ましくないなどの指摘があったため、興南応援団は1回戦で1度使ったきり、演奏を自粛していた。興南が快進撃を続ける中、多くの野球ファンから「寂しい」と復活を望む声が相次いだため演奏が実現した。(金城珠代)

 準決勝の五回裏。5点を先制された興南高校が得点のチャンスを迎えると、スタンドに聴き慣れた「ハイサイおじさん」のメロディーが響き、応援団の熱気をさらに盛り上げた。

 大阪県人会連合会青年部顧問の宮城秀治さん(61)は「この曲が流れるとやっぱり血が騒ぎ、応援にも力が入る。応援の盛り上がりが選手に伝わったと思う」と久々の演奏を喜ぶ。

 吹奏楽部を率いる羽地靖隆さん(62)は「聞きたいという声があちこちからあり、チャンスが来たら使おうと思っていた。楽譜もないが、みんな覚えていた」と伝統曲の歓迎ムードに笑顔をこぼした。

 夏の甲子園の出場を前に、興南高校野球部OB会は「ヒヤミカチ節」に標準語の歌詞をのせた新しい応援歌を作成。伝統となっていた「ハイサイおじさん」の演奏自粛を求める意見が同校関係者の耳に入ったため、その是非を議論しないまま使用を先送りしていた。



すべての人の心に花を
すべての人の心に花を喜納 昌吉

おすすめ平均
starsとてもすばらしい本でした.:*・°☆♪ )^o^(

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

沖縄の自己決定権
沖縄の自己決定権喜納 昌吉

未来社 2010-06-01
売り上げランキング : 19847

おすすめ平均 star
star先住の民の文化がよみがえる日本に
star支離滅裂なジャンキーな内容
star喜納さんが描く夢が実現するのを願っています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

喜納昌吉&チャンプルーズ
喜納昌吉&チャンプルーズ喜納昌吉&チャンプルーズ チャンプルーズ 喜納昌吉

おすすめ平均
stars沖縄サウンドの金字塔。
starsデビュー作はいきなりsmokingなライヴ・アルバム
stars記念すべきデビューアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GOLDEN☆BEST/ネーネーズ
GOLDEN☆BEST/ネーネーズ知名定男 ネーネーズ

おすすめ平均
starsとにかく聴いて欲しい!
starsなんでまた正月に?
starsネーネーズはオススメだよ! ネーネーズならこのアルバムがいいよ!
starsベストアルバムの決定版!
stars元祖沖縄POPS!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

沖縄県民斯ク戦ヘリ―大田實海軍中将一家の昭和史 (光人社NF文庫)
沖縄県民斯ク戦ヘリ―大田實海軍中将一家の昭和史 (光人社NF文庫)田村 洋三

おすすめ平均
stars人情の機微を衝き、罪のない穿ちに共感
stars県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

沖縄 悲遇の作戦―異端の参謀八原博通 (光人社NF文庫)
沖縄 悲遇の作戦―異端の参謀八原博通 (光人社NF文庫)稲垣 武

おすすめ平均
stars合理主義と戦略持久作戦で孤立の高級参謀。
stars頭がいい人は出世できない日本
stars戦略持久!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)
ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)ユージン・スレッジ 伊藤 真

おすすめ平均
starsどうして日本人に書けなかったのか
starsとにかく読んでおけ
stars誰もが読むべき本
stars日本人としてどう受け止めるべきか、、、
stars克明な戦場の記述に圧倒される

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
なんかいわれるとすぐにやめる。

なさけなや。ああ、なさけなや。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月19日 08:02
いやいや、これは”沖縄高校野球界の特別な事情”ですよ。

沖縄の某高校が集団飲酒&関係した大人があんまり悪びれてない、という事件があったでしょう?
地域性などなど、そのことの是非はともかく、
(注・ここで水島御大の話題はまたの機会に)
だからこそ、「飲酒絡みでよろしくない」と言われれば、
はいそうですねすいません!と素直に出るしかないんですよ。

そもそも地球市民的には、沖縄の歴史&独自文化性かつ、
”行き過ぎた地球市民・喜納昌吉”
の代表曲が追放されたのはむしろ大敗北ではないですかね?

個人的にはメロディもノリも詩も、海ヤカラのほうが好きです。
(注・戸川純の話題も避けること)
Posted by んんー at 2010年08月19日 09:58
麻薬関係で有罪になった時点で、政治家としてはアウトの政治風土が、健全な民主主義では。

>遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞

原曲の歌詞をすべて知らないので、この引用が正確として、芸術家としては、他人をからかう詩をつくって公表した時点で、アウト。芸術は、事実を昇華させていかないと、北朝鮮みたいなプロレタリアートの絵画か、ナチスの絵画見たいなものでしかない。

沖縄は、いろいろ主張をするが、基本的には民族自決で、琉球國として、日本から独立してください。

中華人民共和国が、沖縄が清朝に琉球王国として朝貢していたとの理由で、西蔵等のように、直ちに進軍してくる予感。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月19日 12:25
>なんかいわれるとすぐにやめる
今の政府がその地球市民の集合体というのと・・そもそもこの手の人間が昔々のソーレンとか街道と同じく手段選ばないで目的達成を計るという数々の「成果」の前例の証文を踏み倒すのに協力してくれる人間も居ないのにそれは無茶だと九州の童話だとかその他を子供の時から関心持っていた人間は思います。
こういう投書とか発想をする人間は退場もしくは隔離をするという「管理」は要りますよ。
前近代の思想だけどしょうがないじゃないですか。
被害受けた後に修復するという繰り返しを無くす方が先です。
Posted by 五月雨祭 at 2010年08月19日 16:54
なんで今頃・・・
別に演奏すればいいのにね。

これも政権交代が影響してるのかー(棒
Posted by まいどくん at 2010年08月19日 17:28
プロのスカウト的にはホッと胸をなで下ろしてるところでは。
葉ッパッパラリパッパの話は半身で。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年08月19日 19:48
決勝戦は演奏してたね。

最初に聴いたのは、たしかビートたけしのオールナイトニッポンの一部の終わりだった。(CBCで聞いてた) 家じゃニッポン放送ラジオに入らなかったから二部は聞いたことない。
Posted by 40男 at 2010年08月21日 16:21
今日、演奏していたような気がしたけど。気のせいかな。


生粋の沖縄県民のみなさん、春夏連覇、夏初優勝おめでとうございます。

ウジ虫は、含みません。
朱(キムチ)に交わらず、うみぶどうのように、美しいままでいてください。

ちなみに、アフリカの子どもたちの踊りをして、黒人差別をしていた在日は、
「くっば、びびんば、げべろっちょ!」などと雄叫びをあげて、
「朱に交われば、修羅朱朱朱!」と、奇声を上げていましたね。
Posted by 不思議 at 2010年08月21日 16:24
> 今日、演奏していたような気がしたけど。気のせいかな。

色々追記しました。
Posted by kingcurtis at 2010年08月21日 16:46
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。