2010年07月02日

レッド・ツェッペリン「Dazed and Confused」盗作と訴えられる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

欲望 [DVD]
欲望 [DVD]



消滅時効に掛かっているそうで、直近3年分の印税を巡る戦いだとか。
しかし今まで何やってたの?バカなの?

今回問題となっている“幻惑されて”はもともとフォーク系ミュージシャンのジェイク・ホームズが67年にレコーディングしている作品で、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが当時在籍していたヤードバーズが同じ年にニューヨークでライブを行った際、ジェイクがその前座を務め、その時にジェイクの“Dazed and Confused”を聴いていっぺんに曲を気に入ったとされている。

(中略)

6月28日付けでジェイクは裁判所にレッド・ツェッペリンが“幻惑されて”をレコーディングする2年前にすでに自分は“Dazed and Confused”を書いて『The Above Ground Sound of Jake Holmes』というアルバムに収録していたと主張し、損害賠償を請求した。41年前の曲なので相当な額になるかと思われるが、実はすでに時効も相当に適応されるケースとなるため、現在からさかのぼって3年分の印税の扱いをめぐっての争いになるらしい。



それではご一緒に「Dazed and Confused」の歴史を振り返りましょう。

1967年




1968年




1969年



とりあえず元歌より盗作の方がいいので却下。
しかし、探せば元歌の元歌がありそうな気が・・





欲望 [DVD]
欲望 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 9545


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Roger the Engineer
Roger the EngineerYardbirds

おすすめ平均
starsジェフ・ベック在籍時の作品
starsRoger the Engineer/The Yardbirds
stars全てオリジナル曲で勝負!!
starsヤードバーズの実力を示したアルバム
starsジェフ・ベックのギター・プレイに注目

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトル・ゲームス
リトル・ゲームスヤードバーズ

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-12-10
売り上げランキング : 32961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Led Zeppelin 1st
Led Zeppelin 1stLed Zeppelin

おすすめ平均
starsブルースロックがハードロックに昇華
stars原点にして名品
starsフロントマンとして
starsLed Zeppelin
starsブルース心を持て!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(13)音楽 
Edit







コメント
主の音楽ネタ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月02日 02:35
“We're Gonna Groove”の化け具合しかり(あっちはきちんとクレジットしてたけど)、このショボいオリジナルをここまで極上のハードロックに磨き上げたアレンジ力の凄さにむしろ感嘆。
Posted by 名は無いでガンスの狼男 at 2010年07月02日 03:06
ZEPは史上最強のROCK戦艦であります。
事の真偽はどうあれ、戦艦に抗う手漕ぎボートみたいな元歌ですな。
そう、イージス艦に対する工作員船みたいな。。。。。。。。。。
Posted by 南風海治郎 at 2010年07月02日 07:21
名曲ですな。
しかし、芸術は模倣だと、つくづく思う。

オリジナルよりカバーのほうが格段にいいってのはたくさんありますな。
black magic womanしかり、summer time bluesしかり。


しかし、なんで今頃?
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月02日 08:40
> 名曲ですな。
> しかし、芸術は模倣だと、つくづく思う。
>
> オリジナルよりカバーのほうが格段にいいってのはたくさんありますな。
> black magic womanしかり、summer time bluesしかり。

ロバート・ジョンソンのクロスロード初めて聴いたときの衝撃ワロタ。
あれは一度聴いたら忘れられないですね。
当時、プレーヤー誌で吾妻先生がロバート・ジョンソン絶賛していたの思い出した。

おいらがブルースの暗黒面に堕ちたのは吾妻先生の影響です。
マデーとかゲイトマウスブラウンとか、氏のコラム読んで腹抱えて笑った。
Posted by kingcurtis at 2010年07月02日 10:43
> 主の音楽ネタ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

音楽系サイトを長く運営していたので、当ブログでは意図的に濃い音楽ネタは避けていますが、たまに面白いネタがあると(ry

とりあえず、ここで書くのは加藤ミリヤ程度でいいです。
Posted by kingcurtis at 2010年07月02日 10:55
Bert Janschは何故訴えないのだろう
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月02日 12:08
んなこといったら、ストーンズなんてラララ〜♪
ストップ・ブレーキング・ダウンのミックのスライドは凄かったし。

憎まれ口叩くようですが、私的にはゼップでいいと思うのはプレゼンスのみです。
他は、リズムが悪くて頭くらくらするんです。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月02日 13:52
> んなこといったら、ストーンズなんてラララ〜♪

私は今日まで生きてきました♪ 時には誰かの楽曲借りて♪

> 憎まれ口叩くようですが、私的にはゼップでいいと思うのはプレゼンスのみです。

よく分かりますが、ハウジズオブザホリーとかフィジカルグラフィティが隙。
Posted by kingcurtis at 2010年07月02日 13:59
 >オリジナルよりカバーのほうが格段にいいってのはたくさんありますな。

いいや、逆のパターンも結構ありますな。

今までで本当にきれそうになったのが、ジャーニーのオープン・アームズをカヴァーしたマライヤ。
あれで、自分の中では一気に評価を落とした。

思い入れが深い曲はカヴァーしてほしくないもんですな。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月02日 14:05
>音楽系サイトを長く運営していたので、当ブログでは意図的に濃い音楽ネタは避けていますが、たまに面白いネタがあると(ry

いやいや、どーんと濃いネタで行きましょう、というか行ってくださいw
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月03日 01:24
けっこう、元曲もいいんじゃないの。ま、ブルースやクラシック・ロックは使うコードも限られてるし、曲の様式美、形式美みたいなものがあるから、難しいね。そこからあまり外れたら、ロックじゃ無くなってしまいますし。パクリとか言い出したら、思いつくものは幾らでもありますからねぇ。パクると言うより、原曲をフォーマットにしたという言い方も出来ますね。確か、ジェフ・ベックにもペイジは「you shock me」かなんかでパクリ疑惑を追及されてましたな。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月04日 18:36
原曲は素晴らしいacidfolk
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月04日 20:49
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。