2010年05月19日

【赤松口蹄疫】小沢幹事長との不適切な関係が取り沙汰されるフジサンケイグループが総力を挙げて東国原潰しを開始

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

いまどきネットだけじゃ、隣と同じ!「調べる力」 (アスカビジネス)
いまどきネットだけじゃ、隣と同じ!「調べる力」 (アスカビジネス)


昨夜のツイッターが痛々しかった東国原知事ですが(マネーもんきーさんは鬼だね)、フジサンケイグループが「私は寝ていないんだ!」発言を楽しそうに報道。

その前に、サンケイのベンチマークであられる日刊ゲンダイ。


以下、ソースはフジサンケイグループ。



 宮崎県の東国原英夫知事(52)がブチ切れた。感染拡大が止まらない口蹄疫への対応をめぐり、報道陣から知事としての判断を迫られ、「我々は一生懸命やっているんです。毎日寝ずに」「ケンカを売ってるのか!」などと声を荒らげたのだ。このセリフ、10年前の雪印集団食中毒事件で、当時の社長が言い放った言葉とソックリ。その後、雪印ブランドは地に墜ちたが、果たして、宮崎ブランドは大丈夫なのか。

(中略)

 作家の麻生千晶氏は「そもそも、昨年の総選挙前に東国原知事が『自分を自民党総裁にせよ』と言った時点で、国民の多くは『こいつは勘違い男だ』と思ったのでは」といい、こう続ける。

 「東国原知事は就任直後、過去の挫折をわきまえて腰が低かった。県の名産品を一生懸命PRして印象も良かった。だが、県知事という権力を持ち続け、次第に傲慢な人間性が出てきたように思えます。大変なのは分かるが、今回の言葉遣いは上から目線で『公僕』という意識を忘れている。知事があのような姿勢では、一消費者として『宮崎ブランドを買おう』という意識にはならないでしょう」

 宮崎県はこの危機をどう乗り切るのか。








ここまで大騒ぎして、当事者の南日本新聞の記事はたったこれだけ。
この程度の取材ならネット中継見ても書けるんじゃないの?



当該応酬箇所のノーカット版をどうぞ。



テキストはこちら。


そういう知事のワンチャンスに賭けたい逡巡虚しく、我が党が賑々しく観測気球を飛ばしました。
発生地から半径10km圏内30余万頭全頭ワクチン接種後の殺処分。
しかし「ちまちまやっても仕方がない」とは・・


こちらの報道では10キロ超の「搬出制限区域」内では全頭業者負担(?)で食肉加工すれば政府が買い上げた上で廃棄すると。
よく意味が分かりません。


あと、こういう意見も参考に。




あまり突っ込みすぎるとこうなりますのでご用心。



【追記】
上で書いた「知事のワンチャンスに賭けたい逡巡虚しく」の呟きが投下されました。
だよねーとしか申し上げ様がないですね。
県下の酪農家の期待を一身に背負っているんだから頑張れ。
こういうのも含め、自分で望んだ道なんだから。




【関連エントリー】
【酒井法子覚醒剤報道】 毎日新聞が教える正しい容疑者写真の使い方


いまどきネットだけじゃ、隣と同じ!「調べる力」 (アスカビジネス)
いまどきネットだけじゃ、隣と同じ!「調べる力」 (アスカビジネス)
おすすめ平均
starsウェブの本当に効果的な使い方も。
stars情報洪水を泳ぎきる方法。
stars何でもパソコンで検索すれば正しい答えにたどり着けるわけではないのですね。
starsパチパチ検索すれば調べたいものにたどり着けるわけではない!
starsネット時代の「調べる力」です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誰が誰に何を言ってるの?
誰が誰に何を言ってるの?
大和書房 2010-02-23
売り上げランキング : 15053

おすすめ平均 star
star皆さんを統制したいんです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

影響力 その効果と威力 (光文社新書)
影響力  その効果と威力 (光文社新書)
光文社 2010-04-16
売り上げランキング : 1388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
電波浴は危険行為ですぞ
私の数倍は聡明だったあの人ですら
新年早々、電波を浴びすぎたせいで毒されちゃいましたから
恐ろしいことです、はい
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月19日 16:54
東国原知事叩きは小沢一郎不起訴の世論の盛り上がりをかわすためですか?
とかなんとか言ってみるテスト

次は漢字の読み間違いとかですかねW
Posted by コナン at 2010年05月19日 18:28
産経まで韓国面に堕ちてしまった現代、我々が信頼できるメディアは東スポしかない・・・・・のか!?
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月19日 18:58
産経としては、普天間で鳩をぼっこぼっこ、
ついでに小沢も起訴でぼっこぼっこ、
参院で自民大勝ってシナリオのはずが、
赤松口蹄疫のせいで、普天間・小沢起訴共に盛り下がり、
今回の責任は、赤松の首だけで済んでしまうので、
今回の件では、若干宮崎にも初動に問題があったので、
民主を叩き難いから、東に首を差し出してもらって、
早く霞ヶ関での政局に話を戻したいんだと思う。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月19日 19:35
いや…すまんがどこが盛り下がっているんだ?

あんたの周りだけだろ,それ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月19日 20:50
>サンケイのベンチマークであられる日刊ゲンダイ。

日刊ヒュンダイは講談社系じゃないの?
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月19日 21:38
小沢不起訴
小沢不起訴
小沢不起訴ーーー!


これだけ書いておけば、
Google八分が解除されることも当分ないかと思う次第w
Posted by んんー at 2010年05月19日 22:26
18日の赤松の記者会見、「初動が遅れた」、「やるべきこと・・・」、私はないと、思っております。・・・大変大きな数が出たということは、残念なこと。

思う:想像
残念:他人事

あかい赤松はカストロとの邂逅の夢見心地がまだ続いているらしい。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月19日 22:43
みんな甘くないか

ひがしとおざわ

つるんでルンルンの

害塵ちゃうの

おざわんのくにもとへの

便器

あ、点々ね

゛゛


と、思いますよ。

思うだけ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月19日 22:55
駅前で、
一昨日も今日三頭、
昨日も今日三頭、
今日三頭とか、赤い情熱の演説があまりにパンクでしたから「ここは普天間か!TV聞こえねよ!すまん、あと10分寝かせて。お願い投票するから」で、出勤前の8チャンネルの宮崎報道が一部しかわからなかったんですけど、これ見てわかったありがとう。
知事の、会見の切れる直前直後しかTV音声聞こえなかったのさ。
蒸し暑いしスッキリせんなあと思っていたので、ありがとう。
別にスッキリはせんけど。
Posted by エドガー・三頭 at 2010年05月20日 01:36
宮崎県知事と獣医の判断は誤りが無く最善だと思います。
ペットと違い、疫病に感染した家畜には治療の選択肢がなく、
疑いの段階から防疫のため法に依り、移動・処分の判断と指示は自治体と国が行うと定められています。
そのため確定診断が必須で検査結果待ちの間、新たな症状が現れるか収まるか経過観察します。
感染の“懼れ”と“疑い”の対応は全く違うにも拘らず、今回一例の感染報告も無い日本で結果的に一時的に快方に向かい水疱が見られない段階の家畜を引き合いに出し、”見逃された”とするのは誤った報道ではないでしょうか。

知事が再三お願いしている防疫の為の埋却地(国有地)やそれに必要な人・お金・指示を速やかに出せない大臣や政府こそ
“見過ごし放置した”責任を免れない方々です。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月20日 06:49
入管と輸入検疫を調べた方が良いよ
いずれ民主は口蹄疫で間違いなく無くなるから。
農水と外務と法務辺りを調べないのかねぇ・・。
電気で牛さんや豚さんを殺して焼却処分じゃなくて
埋めて処理だから
だから殺処分で買取で補償金の事で
文句を言っている奴は無知だよ
本当ならナパームで焼く事が出来ないのよ
今の宮崎は・・。そうなったらどうなるの・・。

宮崎県知事にかみついている奴は今どんな状況が本当に
分かってないよ。マジで・・。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月20日 07:58
ワクチン打つと畜産品輸出出来なくなるのよね。
そこで韓牛ですかそうですか
Posted by ナンダガー at 2010年05月20日 08:28
兵庫県の三田で確か牛舎が何者かに一部破壊される事件が今年発生してました…。

いやね、あまりにも被害の拡大が早すぎるなー、と思っただけなんですけどね。

セキュリティーレベルの確認作業じゃーねーよな?なーんて思ってないすよ、ええ。

ところで知事とやり取りしてるガキの使いみたいな連中は、元々資質として真実を見極める力が欠落してるのか社の指令なのか知りませんが、真実を伝えきれないおまいらにも責任の一端が在ることを一度くらいは自覚してから毎月給与明細に目を通してね(はあと
その程度でオマンマ食えてる事を神様仏様犬作様その他に感謝汁。
Posted by 関西方面 at 2010年05月20日 08:46
「訴えるぞ」つって本当は訴えてなかった場合
逆に脅迫罪が成立しちゃうんだけど、
わかってるのかなきっこおじさんは。
弁護士にお金払ってちゃんと訴訟にしないとダメよ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月20日 09:17
きっこ達に訴えられた人に対して
世間の反応が叩きや非難になるのかな?。

ちなみに訴えられたと思われる人
(該当する書き込みが見つからないので自信なし)
http://twitter.com/iwavedesign
対抗しうる実力がありそうなので両者とも頑張って欲しいw。

徹底的にやるとるという大言を吐いておいて
スルーはなしにしてくれよ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月20日 14:25
お節介ながら(笑)興味深いネタをご紹介。

まずは、フジテレビが現地に突撃したお話。
http://bananaseed2.blog46.fc2.com/blog-entry-146.html

それから、昨年夏に櫻井よしこタンを使って下半身攻撃。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090709/stt0907090306000-n1.htm

マジな話、フジサンケイの東国原潰しってネタじゃない気がする。
Posted by 名もなき友愛市民@熊蔵 at 2010年05月20日 15:51
>熊蔵さん
櫻井さんがそんな事に一々手を貸したりするとはちょっと思えないのです(誰かからその辺の問題をきちんと突く様に誘導されてしまう事はあっても
あの人は良くも悪くも自分の言いたい事述べられているという感触が強いです。

知事の顔を見ているとああ・・もうすぐ他の業種もこういう目に遭わされて寝れなくなるのかと目に浮かびます(もうとっくにーという突っ込みは無しで
Posted by 五月雨祭 at 2010年05月20日 20:26
遅ればせのコメ御免。
>五月雨祭 様
櫻井女史が東国原知事をどう思おうが構いませんが、
批判材料として、あの話を持ち出したのはどうかと思うんですよ。
そもそも、「まずは県知事の任期を全うしろ」と言えば済む話ですし。
同じ事を東国原批判派が吹聴しているのは気になるんですよねぇ・・・・

仰る様に、論客として"自分の言いたい事を書く"のは結構ですが、
それが"他勢力の主張の裏打ち"に使われる事は意識しなきゃ。
この辺、ネット実名推進に狂う勝間和代は本人の打算が垣間見えますが、
櫻井女史は逆に何も考えていないとしたら・・・・
それはそれで、厄介な存在にしか思えないです。
Posted by 名もなき友愛市民@熊蔵 at 2010年05月31日 11:45
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。