2010年05月04日

勝間女史ブログが頑張れ叱咤激励コメントで満たされる日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)
日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)


電波浴マニアによるコメントが現在450程度。
お互いの鼻の形に目を奪われた月曜日のテレビ対談の後日譚ですね。

多くは「ひろゆき△」という評価みたいですが、別にひろゆきが独創的な事を話している訳でもなく、ネットの匿名論とか若年者の起業云々ってのは10年前に議論が出尽くした手垢に塗れた話題であって、勝間女史がトラック50周遅れて参戦しているだけでしょ。
10年間冷凍保存されていた宇宙飛行士が必死で時代の最先端に付いていこうと努力中だと思えば腹も立ちませんし。










2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について

5月2日放送のデキビジで、2chの元管理人の西村博之さんと対談しました

デキビジは既存のテレビの予定調和的な対談に対するアンチテーゼとして位置付けているので、あの対談に違和感を覚えた人も多いでしょう。

私の反省としては、限られた時間の中で何とか与えられたテーマを消化しようとしすぎて、西村さんに私の価値観を押し付けていると取られかねない表現がたくさん見受けられたところです。大変失礼しました。



若干ながらマジレス飛ばしますに、発信者情報開示とか運営者の費用対効果とかいう議論の前に実名論と顕名論を峻別すべきで、実名論というのは仮名である松田聖子と実名である蒲池法子が互いに別人格を構成しているのが代表例で、つまりはブロガーのハンドルネームであり著名人の芸名や雅号。
顕名論については新聞の記名記事や企業のプレスリリースに対する、公衆便所の春画や朝日新聞の読者欄・ネットの掲示板・ブログのコメント欄の匿名コメントであり、勝間女史曰くの「ビジネスの場では名刺交換するのにネットで匿名は矛盾している」という考え方は確かにルーピーです。

まともな人は匿名でもマトモな事を語りますし、困った人は本名でも困った本を書き、テレビで醜態を晒します。
翻って、勝間和代というキテレツな役者が実在の動物なのか空想の動物なのか実名なのかペンネームなのかなんて受け手は関係ない訳で、更に突き進むと和田アキ子は通名で仕事しているので信用出来ないという在特会さん的ゼノフォビアが見え隠れする勝間女史は我が党的に危険分子だと言わざるを得ないですわ。

そして、若者の起業化を阻害する我が国はおかしい論ですが、怪しいビジネスに当時の都銀や第二地銀、日債銀や農林中金、住専がジャブジャブお金貸したのを今の若者が知らないのは仕方ないとしても、羊水腐る年齢の人が真顔で言うのは恥ずかしいので止めましょう。
今時の気風がいいエンジェルは担保が腎臓や目玉ですし。

最後が写像ですね。
自分のブログで過去一度も使わなかった特殊な用語を何故最終兵器に??
収録寸前に仕入れたんだろうか。





いずれにせよ勝間女史がようやく江原啓之さんや宜保愛子さんの領域に解脱した事は間違いないと思われ、そろそろ植草先生と共にスピリチュアルエコノミスト代表として我が党から比例で出馬したら如何ですかね。
その前に、田島先生の代打でそこまで言って委員会の準レギュラーかな。


日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)
日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)
おすすめ平均
stars懲りないリフレ派と無知なカツマ教信者
starsもっとコンパクトにできた
starsデフレは百害あって一利なし
stars名指しの批判などの大胆発言と、わかりやすい解説で、相当おもしろい!
stars読者の対象はだれですか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェンジメーカー
チェンジメーカー
おすすめ平均
stars分をわきまえてほしい
stars表の主張が多いように思います。
stars異常?
starsこれはひどい
starsこれまでの出版とは異なる概念で。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
おすすめ平均
stars戦争とインフレ
stars日本経済のデフレの深刻さを憂い警告する 勝間和代さん
starsカツマさんの本心
starsこれはひどい・・・!
starsタイトルに偽り有り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
おすすめ平均
stars毎度のことながら薄っぺらい
stars往年のピンクレディーもかくやという末期症状です。
starsツイッターで反応を観ているだけある
stars初心者にはおすすめ
stars浮かれすぎ二人のお遊び本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局、女はキレイが勝ち
結局、女はキレイが勝ち
おすすめ平均
stars正視に堪えない
stars結局、勝間和代の負け
stars結局、香山リカが勝ち
stars悪役れすらーのよう
stars劣等感の塊・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
なんかキムチ真似ようとして失敗したみたいなエントリー

普通でいいよ
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 03:58
鼻が・・・

気になりだしたら話の内容がどうでもよくなった。
でも顔に内面がよく現れているヒトだなぁ。
Posted by 名もなき友愛小市民@おめめ at 2010年05月04日 04:21
勝間女史マイナスイオン家電化進行中
Posted by α鯖 at 2010年05月04日 05:32
とりあえず勝間本の売れ行きの推移に注目ですかね?

Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 06:14
絵に猫いたような専門馬鹿。
職人はひっそりと己が技を発揮するものです。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 06:18
勝間周回遅れ論には全く異存は無いけど、
「写像」なんて単語は、義務教育レベルの語彙と思ってたよ。

この程度の単語は、せめて高校生レベルで咀嚼してないと、
基本的な日本文学の文豪作品を読み解くのは難しと思うな。
日本人として、凄く損していると思う。

Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 07:05
(爆www
この意見は勝間の意見じゃないじゃん(爆www

何で勝間がこんな話をしているのかは、勝間が出演した直近の朝生を2回見れば理解できる。

ほりえもんだの、若手起業者に感化された、実は以外に単純で可愛いところあるじゃんwカツマーwww
だと言う事が分る(爆www

日本の規制社会などに対して話された。
両方見た人は分るだろうが、勝間は自分の意見じゃないから、その重要部分を伝えられないだけ。
あの朝生2回をフルで見ている人間には勝間の言いたいことがよく理解できるw

ひろゆきがあれに出演していたら、ここまで意固地な反論にはならないと思う(まあ、こいつは元々このようなタイプだから分らんが…)。

その勝間出演の朝生2回と、以下のたかじん(勝間不出演)を見ると全ての連動性、勝間が何を言いたいかがわかる。
※注
先に朝生を見ないと意味不明に陥ります(裁判関係の話)。
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-2685.html
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 08:53
腹は立たないけど辛辣www
Posted by siro at 2010年05月04日 09:33
間違えましたw
勝間近2回ではなく、2月回と4月回でしたw
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 10:09
>まともな人は匿名でもマトモな事を語りますし、困った人は本名でも困った本を書き、テレビで醜態を晒します。

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。 悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。 〜吉田兼好『徒然草』第八十五段

ですな
Posted by カヲナシ at 2010年05月04日 10:55
3/3の3分48〜49秒のところでの

一瞬、おばはんの睨んだ眼

人間の本性だね。


このおばはん、

誰かに似ているんだよね。

三木谷以外で、、、


ところで写像って、

どこで言ってるの?
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 11:22
>田島先生の代打でそこまで言って委員会の準レギュラーかな。
たかじんの委員会もかなり読売新聞オーナーに気を使ってるんでダルいです。
勝間さんよりも田島さんの方が団塊爺婆には受けが良いのでは。
メディアは爺婆のもので良いんですよw
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 11:52
かつまがあんまりブスなので
がまんできません
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 12:15
>困った人は本名でも困った本を書き、テレビで醜態を晒します。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<山田さんのことだ〜!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

【ルーピー】ネットゲリラ総合スレPV5【訴訟厨】
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1272644021/
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 12:58
> なんかキムチ真似ようとして失敗したみたいなエントリー
>
> 普通でいいよ

あら本当。久し振りに団長とシンクロしとるw
(可能な限りネタが被らないように書いているけど)
よくある事だから気にしなくていいよ。

Posted by kingcurtis at 2010年05月04日 14:10
なんというか、実名や肩書きを出してまでするような議論じゃないですな。やっつけ仕事にも程があるかと。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 14:55
勝間って何の専門家なのかさっぱりわからんなぁw
ひろゆきに対して何を言いたいのかも分からんし
ラストにちょろっと「富の再分配」みたいなこと言ってますけど
本業は『革命家』なんですかねぇ
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 16:03
勝間の水掛け論にひろゆきが脊髄反射とみましたが、勝間自体が主体性ないじゃんけ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 16:30
最後の
「一番やりづらかった」「上から目線でものをいう」
あたりの台詞はすばらしかった

さらには上から目線は勝間さんもですよね?の問いに
「私は違います」
とか、いえす、フォーリンラブ
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 16:49
難しいことを誰にも分かるよう言うことが大事だとなぜ分からないのだろうか。不思議だ。

鳩山総理大臣には勝間女史を即刻「友愛」して頂きたく思います。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 19:23
とにかくとても面倒くさい人だと言う事が分りました。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月04日 22:15
ブログのぞきにいって笑ったね。
まぁコメント欄消してない姿勢は評価するが…

中身スカスカの仕事ふやすより、子どもともちっと向きやってやれ、かな?言いたいのは。
娘のブログ読んだけど、まずいよアレは。
不倫するんなら、子どもにはバレんようにね。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月05日 01:39
 草の根ネットて時代の頃は、
「隣の猫がサンマをくわえて行きました。
(ネットの)管理人さんどうにかしてください」
てのが笑い話だったのだが、最近はそうでは
無いらしい・・・。
モラルがあると言うか、ヒロイズム的に
自分を演じているって所はないですか?
むしろ、「差別ニダー」って言っているヤツの
方が差別(区別?)されるような事しているん
だけれど?
2chでも、人の質問にコツコツと答えている
ようなコテハンが叩かれた事ってある?
Posted by 名もなき友愛市民(漁師) at 2010年05月05日 06:56
富の再分配w

パターナリズムマンセーw
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月05日 08:13
最近の勝間女史は家電に自転車にとお忙しいようですが、羊水腐るお年頃以上の低学歴女子(Fラン大学含む)の間では彼女は好評ですよね。
今回の動画にもあったような「必要とされる自分(笑)」、「社会との接点(笑)」などが惹きつける言葉のようでしたので、騙されんなよ、仕事しろ馬鹿、と言っておきました。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月05日 13:41
おまえら、勝間ブログのコメント欄が山田太郎ばっかじゃねえかww
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年05月08日 00:05
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。