2010年04月23日

【書評】アッラーの花嫁たち

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

アッラーの花嫁たち ―なぜ「彼女」たちは“生きた爆弾”になったのか?
アッラーの花嫁たち ―なぜ「彼女」たちは“生きた爆弾”になったのか?


おそロシアで発売後半年で発禁処分を受けた(ここがミソですが)、コーカサス情勢のダークサイドですね。
政治的ポジショントークの地雷を避けながら行間を読む。
万人にはお薦めしない。

章の大半はノルドオスト事件(モスクワ劇場占拠事件)の首謀者側女性テロリスト一人一人の軌跡を追うことに割かれ、起承転結的な物語風味は一切ないです。
筆者が辿り着いた結論は、能動的に死を望んだチェチェンの女性シャヒードは一人もいないと。
女性自爆テロリストの類型も示されていまして、父母による人身売買、計画的強姦による宗教社会への帰属抹消、一夫多妻名分での強制拉致〜性奴隷(嫁の貸し借りは当たり前)、寡婦や病に苦しむ者、オールドミスへ対する一本釣りなど。
そして薬物漬けにし神への花嫁として人身御供に処す。
花嫁は指定された場所へ放り出され雑踏の中、通行人へ助けを乞うが、遠隔操作で肉片と散る。
ロシア側軍関係者の関与、端的に言うと自作自演なども隔靴掻痒にて、チェチェン紛争で以前より漏れ聞く裏背景がてんこ盛りでした。

女性シャヒードがフィーチャーされる緒戦の「ノルド・オスト」については大半が20歳前後の若い娘さん、体に巻きつけた爆弾はダミーで、首謀者以外は場所も目的も知らされず黒い民族衣装は演技目的、普段着はジーンズにTシャツ、帰りの切符さえ持たされていたと本書で記されています。
公知として、ロシア特殊部隊による毒ガス散布で劇場内の女性シャヒードの大半が失神あるいは死亡(且つ全員銃殺)、人質の半数が死亡。



表の情報に立脚すると、「失敗」と看做されて当たり前。


ノルド・オスト事件の流れについてはこちらが分かり易い。


こちらは動画。非常に長い。



踏み込むならこの辺からスタート
ノルド・オスト−モスクワ劇場占拠事件から5年

そして、追記形式で我々日本人も記憶に新しい学校人質占拠事件にも触れられています。

本書では占拠メンバーに加わった女性シャヒード(2名)が、あまりの人質の多さと人質へ対する狼藉振りに抗議し、初日に射殺されたとあります。(報道では男性1名、女性1名とあります)

こちらも画像とテキストと動画を参考貼付。
チェチェン独立派とロシア特殊部隊と拘禁された子供らの父兄三つ巴の銃撃戦。
主として軍側の攻撃(火炎放射器やRPG)により殺された子どもが数百人。
制圧後、プーチンは大勝利宣言。





友愛とか無防備とか9条とかほざく脳内ドーパミン出まくりのルーピーズは、アグネスと一緒にクレムリンで友愛を説き、北コーカサス行ってチェチェン民兵へ有給の職業訓練を実施して下さい。









【関連エントリー】
【動画】チェチェンの消えた女性たち


アッラーの花嫁たち ―なぜ「彼女」たちは“生きた爆弾”になったのか?
アッラーの花嫁たち ―なぜ「彼女」たちは“生きた爆弾”になったのか?
おすすめ平均
stars圧倒的迫力!
stars本当のチェチェンの悲劇
stars個人個人の悲劇が綴られた書
stars女性テロリストの素顔
stars涙が止まりません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェチェン やめられない戦争
チェチェン やめられない戦争三浦 みどり

おすすめ平均
stars  畏れ入る
stars現場からこそ見える真実
stars疲れました
stars肌身に感じられるドキュメント
starsいまだに価値を持ち続けるルポルタージュの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(8)中東 | 書評
Edit







コメント
なんで、人を殺せるのかなぁぁぁ

なんで、人を憎むのかなぁぁぁ

なんで、人を助けられないのかなぁぁぁ

なんで、人の痛みを自分で感じられないのかなぁぁぁ
Posted by 名はある友愛市民 at 2010年04月23日 20:53
人、殺せますよ?

友人、家族、伴侶、子供、
そういう自分の守るべきものに、
危害を加えるものを排除するためなら、いくらでも。


こういう事件って、
ちゃんと考えて組織的に実行すれば、
いますぐにでも日本でもやれますよね。
さぁ日本は、突入命令出せるかな?
Posted by んんー at 2010年04月23日 23:30
 バスと思われる乗り物に乗っていると
思われる方が、なんでバストむき出しな
のか??
Posted by 名もなき友愛市民(漁師) at 2010年04月23日 23:44
ロシア当局が噴霧した毒ガスで絶命寸前の、救出直後の人質。
服装は多分、パーティードレスの類。
Posted by kingcurtis at 2010年04月24日 00:23
kingcurtis さん

 そゆことか・・・ありがと。了解。
テロリストにレイプされて
殺されたあとかと思った・・・
もしくは、治安部隊にレイプされたテ
ロリストか
Posted by 名もなき友愛市民(漁師) at 2010年04月24日 03:45
ご紹介の本、読まずに言ってしまいますが・・・・
どんな理由付けをしようとも、無辜の市民をターゲットにした以上は
”テロ = 無差別殺人”なんですよね。
いわゆる”9.11”においても、あっち側に同情した論調の多さには辟易させられましたが(苦笑)。
件の女性達もあっち側に付いてる以上は、ねぇ・・・・

でもって>んんー様
あなたは一体、どっち側の味方なの?
Posted by 名もなき友愛市民@熊蔵 at 2010年04月24日 18:14
熊蔵さん、映画ハートロッカー観た?
最後に出てくる(主人公が解除失敗した)男性と同じですよ。
オウム信者とか911実行者とは違うよ。
どう考えても被害者。
Posted by kingcurtis at 2010年04月24日 19:22
え?
これに「どっちの味方」とかないでしょ。
あえて言うなら
「巻き添え食った人たちはかわいそうだね」
だけ。
Posted by んんー at 2010年04月24日 23:55
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。