2010年03月06日
非自発的失業者に朗報 4月より国保負担金激減
mixiチェック要約すると会社都合退職者限定で、初年度のみ保険料対象となる昨年度の所得が30%試算で算出されると。
元々そういう仕組なのは分かるけど、仮に前年度1000万円所得があったにせよ失業したら無給な訳で、タックスシェアリングは大歓迎。
肝心な財政は280億円の拠出だそうです。
延々ループしている議論だけど、国保という存在が事実上失業者専門となっている側面が問題なんだよな。
国保制度を全国に導入した1961年度当時は自営業者や農林水産業者などが加入者の約7割を占めたが、最近は無職の人が加入する安全網としての役割が強まり、07年度時点で無職の人が加入者の5割超を占める。高齢者が多い過疎地を抱える国保では、医療費の支出が膨らむ一方、保険料収入が低迷し、深刻な赤字に陥っている。
無駄な医療費とは言わないまでも、一部の被保険者に内在する病院マニアの医療費を全員で負担している構図に問題の一端もあると思われますが、どうでしょう?
後期高齢者医療制度も根は一緒だよね。
例えば一部の私健保などが実施しているみたいだけど、直近一年間で病院に行かなかった人への報奨制度みたいなルール、有体にいうとキャッシュバックみたいな制度があれば、多少熱があっても歯を食いしばって病院行かないみたいなケチくさい空気が漂えばどうなのかなとか。
失業者に戻ると、年金は仕方ないとして市県民税がむごい。
これも保険料と同じく前年度の年収に応じた算出ですが、無い袖は振れない失業者も多いと聞かれまして、可能であれば鳩山システムに倣い、復職するまで解除条件付納税留保とか、雇用保険とは違うけど、将来の推定年収分に応じた市県民税相当額を、在職中に給与から強制プールさせたらもっと資金繰りも楽になるんじゃないかと、素人の雑感。
国民よりプールした預り税金でかんぽの宿を買われると、更に悲惨な結果となりますが。
いずれにせよ夜明けが見えない民主党不況のご時世、官民共に雇用のサンクチュアリなどありません。
あらゆる可能性を想定し、自分の身は自分で守りましょう。
※サラリーマン平均年収が1000万円だと愚直に信じている恵まれた家庭に育った人たちは除く。
清貧の思想 (文春文庫) | |
おすすめ平均 日本人の心のなかに、建てておくべき清貧の思想という心柱 部分的には星5つです。 こころを清く 清貧という思想 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
7割は課長にさえなれません (PHP新書) | |
おすすめ平均 現状の日本型雇用システムの疲弊を抉る慧眼の書 「正社員」への幻想によって引き起こされる矛盾 日本における雇用の現実 雇用問題の実情を分かりやすく広める読み物 正社員にこそ読んでほしい Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ある日突然、失業したら、どうする・どうなる (アスカビジネス) | |
明日香出版社 2009-05-20 売り上げランキング : 49113 おすすめ平均 備えあれば憂いなし Amazonで詳しく見る by G-Tools |
知ってトクする!転職・退職・独立 失業生活完全対応 入門編 | |
日東書院本社 2010-01-15 売り上げランキング : 272033 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
不幸な国の幸福論 (集英社新書 522C) | |
おすすめ平均 切ないタイトルですが、たいへん重要な問題だと思います 81歳の著者の「豊かな老い方」に感嘆・脱帽! “ランク付け”の意味−人間の幸福を図る尺度について− 本書は平易な文章で書かれており誰にでも理解できるように著されているが、その内容の理解の深さは読者の人間的レベルに依存するでしょう。 若者のみならずリタイヤした方々にも是非読んでもらいたい一冊 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント
その財源はどこから?????
相変わらず友愛党さんは、不思議なお財布を持ってますね。
ってーか、
・倒産しない企業に勤める
・失業したら、速やかに次の職を探す
これができない人の保険料が、
これを実践した人の保険料より安くなるのは不公平ですよ。
相変わらず友愛党さんは、不思議なお財布を持ってますね。
ってーか、
・倒産しない企業に勤める
・失業したら、速やかに次の職を探す
これができない人の保険料が、
これを実践した人の保険料より安くなるのは不公平ですよ。
Posted by んんー at 2010年03月06日 22:43
>んんー様
恐れ入りますが、「倒産しない企業」とは具体的にどこの企業なのか教えて戴けないでしょうか?今のこの御時勢にそのような夢みたいな企業があれば是非とも其処に勤めたいと思いますので是非とも情報提供を厚くお願い申し上げます。
恐れ入りますが、「倒産しない企業」とは具体的にどこの企業なのか教えて戴けないでしょうか?今のこの御時勢にそのような夢みたいな企業があれば是非とも其処に勤めたいと思いますので是非とも情報提供を厚くお願い申し上げます。
Posted by リストラサラリーマンブラザーズ at 2010年03月07日 00:40
> 例えば一部の私健保などが実施しているみたいだけど、直近一年間で病院に行かなかった人への報奨制度みたいなルール、有体にいうとキャッシュバックみたいな制度があれば、多少熱があっても歯を食いしばって病院行かないみたいなケチくさい空気が漂えばどうなのかなとか。
これは、重くなってから病院に行くと余計に医療費がかかる可能性があり、なんとも難しい問題です。定性的な話で申し訳ありませんが、さらには、重くなってから病院に行ったら手遅れだった、という場合も考えられます。
もちろん、費用対効果の話に帰結するでしょうから、、社会的にどの程度まで「結果的に軽症だった受診」を許容すべきか、ということを、数字を挙げて議論すべき事柄で、こんなこと書きながら、私も具体的な数字を持ってなくてすみません。
これは、重くなってから病院に行くと余計に医療費がかかる可能性があり、なんとも難しい問題です。定性的な話で申し訳ありませんが、さらには、重くなってから病院に行ったら手遅れだった、という場合も考えられます。
もちろん、費用対効果の話に帰結するでしょうから、、社会的にどの程度まで「結果的に軽症だった受診」を許容すべきか、ということを、数字を挙げて議論すべき事柄で、こんなこと書きながら、私も具体的な数字を持ってなくてすみません。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月07日 00:58
> もちろん、費用対効果の話に帰結するでしょうから、、社会的にどの程度まで「結果的に軽症だった受診」を許容すべきか、ということを、数字を挙げて議論すべき事柄で、こんなこと書きながら、私も具体的な数字を持ってなくてすみません。
確かに悩ましい問題だよね。
だけど実際、蚊に喰われた程度で皮膚科に行く奴や、(財布の出処は違うけど)幼児無料医療に甘えて病院オリエンテーションやって薬コレクター自慢するバカ親もいる訳で、常識的に病院行けという意味です。
> 恐れ入りますが、「倒産しない企業」とは具体的にどこの企業なのか教えて戴けないでしょうか?
一番倒産確率が低いのは親方日の丸だろうけど、次にもっとドラスティックな政権与党が誕生したら、潰れはしないだろうけど壮年層は真っ先に血祭りにあげられるかも試練。
地方公共団体は夕張市然り。
間近で拓銀や山一證券、日債銀などの阿鼻叫喚見た者の目線として、ファーストリテイリングみたいな今は元気がいい企業でも、穿って見るとちょっと寒い。
倒産以前に、敵は雇用調整ですね。
最近のニュースならJALとベスト電器の4桁リストラ筆頭に、ノーリツ、バンダイナムコ、穴吹、日清紡、五洋、近鉄、セシール、ヤマハ等々、めまいがします。
ヤマハはラグビー部も全員アマ契約発表しているし、名門がまた一つ。
九州の話だったら、熊本本社の流通上場企業なんか典型例だった。
松野明美のニコニコドーも飛んだけど、壽屋なんか当時、九州地区の大学生就職人気ランキング1位だった記憶。
確かに悩ましい問題だよね。
だけど実際、蚊に喰われた程度で皮膚科に行く奴や、(財布の出処は違うけど)幼児無料医療に甘えて病院オリエンテーションやって薬コレクター自慢するバカ親もいる訳で、常識的に病院行けという意味です。
> 恐れ入りますが、「倒産しない企業」とは具体的にどこの企業なのか教えて戴けないでしょうか?
一番倒産確率が低いのは親方日の丸だろうけど、次にもっとドラスティックな政権与党が誕生したら、潰れはしないだろうけど壮年層は真っ先に血祭りにあげられるかも試練。
地方公共団体は夕張市然り。
間近で拓銀や山一證券、日債銀などの阿鼻叫喚見た者の目線として、ファーストリテイリングみたいな今は元気がいい企業でも、穿って見るとちょっと寒い。
倒産以前に、敵は雇用調整ですね。
最近のニュースならJALとベスト電器の4桁リストラ筆頭に、ノーリツ、バンダイナムコ、穴吹、日清紡、五洋、近鉄、セシール、ヤマハ等々、めまいがします。
ヤマハはラグビー部も全員アマ契約発表しているし、名門がまた一つ。
九州の話だったら、熊本本社の流通上場企業なんか典型例だった。
松野明美のニコニコドーも飛んだけど、壽屋なんか当時、九州地区の大学生就職人気ランキング1位だった記憶。
Posted by kingcurtis at 2010年03月07日 01:18
>管理人様
管理人様自らコメントを頂戴し、誠にありがとう御座いました。私が申し上げたかったのは、管理人様のコメントからも結論出来るように「倒産しない企業」というのは「存在し得ない」ということで御座います。先の方のコメントは恐らく「一流と呼ばれる上場企業」のことを指しておられると認識しておりますが、今正にそうした企業が次々に倒産している状況なのです。
そうした現状をどれ程理解しておられるかは存じ上げませんが、これは非常に安易かつ危険な考えであると言わざるを得ません。コメントされた方がまだ企業にお勤めでない年代であることを願っておりますが、企業に長年お勤めでいて今尚こうした認識をお持ちであるようでしたら、当該企業も先は永くはないでしょう。そのときに御自身が書かれたコメントを再度読み返してみると宜しいかと存じ上げます。
管理人様自らコメントを頂戴し、誠にありがとう御座いました。私が申し上げたかったのは、管理人様のコメントからも結論出来るように「倒産しない企業」というのは「存在し得ない」ということで御座います。先の方のコメントは恐らく「一流と呼ばれる上場企業」のことを指しておられると認識しておりますが、今正にそうした企業が次々に倒産している状況なのです。
そうした現状をどれ程理解しておられるかは存じ上げませんが、これは非常に安易かつ危険な考えであると言わざるを得ません。コメントされた方がまだ企業にお勤めでない年代であることを願っておりますが、企業に長年お勤めでいて今尚こうした認識をお持ちであるようでしたら、当該企業も先は永くはないでしょう。そのときに御自身が書かれたコメントを再度読み返してみると宜しいかと存じ上げます。
Posted by リストラサラリーマンブラザーズ at 2010年03月07日 01:46
> 常識的に病院行けという意味です。
まったく賛成です。
その場合、行かないことへのインセンティブではなく、必要以上に行ったことへのペナルティを工夫するとよいと思います。
まったく賛成です。
その場合、行かないことへのインセンティブではなく、必要以上に行ったことへのペナルティを工夫するとよいと思います。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月07日 02:00
「倒産し難い企業」とうのは当然あるわけで。
ちゃんとそれを見分ける目、
そこに入る甲斐性ってものが個人個人の努力です。
努力した人が相対的に損をする社会はダメですよ。
…え?私?無理。
ちゃんとそれを見分ける目、
そこに入る甲斐性ってものが個人個人の努力です。
努力した人が相対的に損をする社会はダメですよ。
…え?私?無理。
Posted by んんー at 2010年03月07日 07:32
「7割は課長にさえなれません」
もっと重要な事、
「サラリーマンの95%は、納税者では
ありません」て認識はあるのかな?
国家予算は、約100兆円。国民は、
約1億2千万人。引退した独居老人、
未成年男女を入れて頭割りしても、
一人80万円の納税割り当て・・・・。
リーマンなら、年収1,000万円で
やっと、とんとん。が、このセレブが
納税ベースで見て事実上日本国の維持
に貢献している。
と言う事をふまえて、
みなさーん。税金払ってますかー?
ワタクシ、漁師です。ガソリン税
だけで、100万円は払ってマース。
あと、仕事するのに、やたらと資材
買ってます。手取りは、中堅リーマン
程度ですが、納税額は一流会社の社長
並みです・・・。
海苔業者なんて、海苔乾燥機とか億単位
っすよ。
もっと重要な事、
「サラリーマンの95%は、納税者では
ありません」て認識はあるのかな?
国家予算は、約100兆円。国民は、
約1億2千万人。引退した独居老人、
未成年男女を入れて頭割りしても、
一人80万円の納税割り当て・・・・。
リーマンなら、年収1,000万円で
やっと、とんとん。が、このセレブが
納税ベースで見て事実上日本国の維持
に貢献している。
と言う事をふまえて、
みなさーん。税金払ってますかー?
ワタクシ、漁師です。ガソリン税
だけで、100万円は払ってマース。
あと、仕事するのに、やたらと資材
買ってます。手取りは、中堅リーマン
程度ですが、納税額は一流会社の社長
並みです・・・。
海苔業者なんて、海苔乾燥機とか億単位
っすよ。
Posted by 名もなき友愛市民(漁師) at 2010年03月07日 07:45
キャッシュバックじゃなくても、なんかメリットが有ると良いですよね。
私も国保の最高額を払っているのに殆んど医者に行っていないので、サロン扱いしているジジババとかに腹が立ちます。
例えば、将来入院するときに優先的に治療してもらえるとか大病したときに費用が必要ないとか、保険的なものだと私はうれしいな。
私も国保の最高額を払っているのに殆んど医者に行っていないので、サロン扱いしているジジババとかに腹が立ちます。
例えば、将来入院するときに優先的に治療してもらえるとか大病したときに費用が必要ないとか、保険的なものだと私はうれしいな。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月07日 09:56
IT系の保険組合は、加入者の年齢層が若いので保険料が安いです。
退職した後も、任意継続にした方が国保より安い場合もあります。
任意継続の保険料は、企業負担分も自分で払うので2倍になります。
保険組合によっては一ヶ月目が就業時と同額のところもあります。
確認して、お得な方を選びましょう。
退職した後も、任意継続にした方が国保より安い場合もあります。
任意継続の保険料は、企業負担分も自分で払うので2倍になります。
保険組合によっては一ヶ月目が就業時と同額のところもあります。
確認して、お得な方を選びましょう。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月07日 17:20
@ 医療費のキャッシュバック
前総理の、あっそうさんが国会で発言して問題になったのはお忘れなんでしょうか・・・。「健康管理せずに病気になった人間の分の医療費を払うのは納得出来ない的な」ただ、問題は高額医療のシステムとかあるんで、圧倒的多数の人が持ち出しの方が多い(相互援助)のは仕方ない部分もあるんで。昔は、「金持ちは3代続かない」て言われてましたけれどねぇ・・・子孫の誰かが病気すると、家屋敷田畑売り飛ばすしか無いんで。これで財産が再分配されてた。心臓手術なんて、600〜1,000万円ですよ。
前総理の、あっそうさんが国会で発言して問題になったのはお忘れなんでしょうか・・・。「健康管理せずに病気になった人間の分の医療費を払うのは納得出来ない的な」ただ、問題は高額医療のシステムとかあるんで、圧倒的多数の人が持ち出しの方が多い(相互援助)のは仕方ない部分もあるんで。昔は、「金持ちは3代続かない」て言われてましたけれどねぇ・・・子孫の誰かが病気すると、家屋敷田畑売り飛ばすしか無いんで。これで財産が再分配されてた。心臓手術なんて、600〜1,000万円ですよ。
Posted by 名もなき友愛市民(漁師) at 2010年03月07日 18:38
健康で居れば生じるメリット作りというのが病気でも無いのに通うマニアには一番効くかとは思います。
障害者として健常者が報われる社会になって欲しいです(健常者の皆様の税金で障害者は生きている事を許されているのだから
障害者として健常者が報われる社会になって欲しいです(健常者の皆様の税金で障害者は生きている事を許されているのだから
Posted by 五月雨祭 at 2010年03月07日 19:32
健常者だって自分一人だけで生きられる訳ではありません。
無人島でたった一人だけでサバイバルできたとしても、
そのサバイバル術のすべてを、
たった一人で発見できた訳ではありません。
そして
「自分が障害者になっても生きて行けそうだ」
「お腹の中の子が障害を持っていても生きて行けそうだ」
という安心感がなければ、
健常者だって生きることは難しいんです。
どんなに優秀な健常者であっても、
一人で生きている訳ではないはずです。
無人島でたった一人だけでサバイバルできたとしても、
そのサバイバル術のすべてを、
たった一人で発見できた訳ではありません。
そして
「自分が障害者になっても生きて行けそうだ」
「お腹の中の子が障害を持っていても生きて行けそうだ」
という安心感がなければ、
健常者だって生きることは難しいんです。
どんなに優秀な健常者であっても、
一人で生きている訳ではないはずです。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年03月08日 05:14