2010年01月20日
日本航空の再生計画がいい加減すぎる件
mixiチェック最初は我が党首。
国が一兆円以上の借財を全額債務保証してメッセージはこれだけ?
国民に対する説明はないの?
温暖化真理教の教祖なら、諸悪の根源の航空会社が潰れたら万歳三唱じゃないの?
次が小沢ダムでさえ見ざる言わざる聞かざるの前原さん。
リ・スタート時点からから統合視野って、どこまでおんぶに抱っこなの?
最初からゴールが2つも3つもあったら進む道がブレまくりやん。
二次破綻した際の格好の言い訳にもなるし。
更に同じ記事のこれも聞き捨てならん。
小沢さんが福井で喜色満面で講釈垂れたように、北陸の小都市まで網の目のように新幹線を拡張させるわリニア作るわの状態でこの先、国内線の存続すら怪しいのに、国費投じて海外直行便を98空港へ誘致するの?バカなの?
国内幹線と離島以外はJAL再生と歩調を併せて潰せばいいやん。
ダムは潰せて、なんでそれ以上に無駄なローカル空港を延命させるの?
小沢さんに叱れるの?
JAL破綻の一端はこれでしょうに。
そして件の再生計画。
ちょっと長いけど、正確を期すために引用。
このテキストの下にプレスリリースの要約貼付したので別に読まなくてもいいけど、ポイントは太字。
現時点の報道で「数字入り」の再生計画要約書を探しましたが、時事通信のこれしか見つからない。
伝えたいのは2つ。
一点が「不採算路線(便)からの大胆な撤退」
国際線が大胆に15%カット。国内線が大胆に12%カット。
これで「大胆」なら、二次破綻必至でしょう。
参考までに従業員数は率でいうとジャスト30%カット。
つまり、リストラ1万5千余人という根拠はオーバースペックな人数の積み上げ計算はなく、率ありきで決めたんだね。8労組と手打ちしたの?
それと「非効率機材の早期退役により大型機比率を縮小。同時に新鋭子会社化機材を積極導入」の「小型・リージョナルジェット機50機を導入」の件。
なんじゃこりゃ?
こんないい加減な再生計画があるの?
一事が万事というけど、他の項目も鼻クソほじって作文したんだろう。
こんないい加減な会社に1兆円の債務保証。
鳩山と前原の個人保証に切り替えろや。
そうすりゃもっと真剣にチェックするやろ。
一番、気味悪いのがこれだね。
リアルパラノーマル・アクティビティ。
我が党の温暖化利権のサポーター党員であり、由紀夫ちゃんのオカルト仲間呼んでどうすんの?
呪術で飛行機が落ちないように祈祷するの?黒字化の儀式でもするの?
ついでに船井の幸雄ちゃんも呼べば?
インケツの始まりはCIと思うんですよ。
ゲンが悪いので元に戻したら?
無謬のANAが巻き添え食う気がしてならん。
国が一兆円以上の借財を全額債務保証してメッセージはこれだけ?
国民に対する説明はないの?
――日本航空が会社更生法の適用を申請、企業再生支援機構が支援を決定した。政府は日航の再建を全面支援するということだが、首相は新しい日航にどのような姿を期待するか。
「うん。これで、一応支援機構が支援すると決めたわけですから、ただそれを喜んでいるという話じゃなくてね、JALはJALとして新しい姿をね、全力を挙げて示すということが大事であります。一番大事なことは、この日航で働いておられるすべての皆さんが、新しい気持ちになって再生に向けて全力を尽くすと。それが前提の元で、政府としても当然、国民の皆さま方のこの、おー、皆さま方の、おー、この、飛行機に乗りたいときの運航の問題なんかがあるわけですから、支援をしていくということでありましてね、大前提として、くどいようですが、JALの皆さんのがんばりにかかっているということであります」
温暖化真理教の教祖なら、諸悪の根源の航空会社が潰れたら万歳三唱じゃないの?
次が小沢ダムでさえ見ざる言わざる聞かざるの前原さん。
リ・スタート時点からから統合視野って、どこまでおんぶに抱っこなの?
最初からゴールが2つも3つもあったら進む道がブレまくりやん。
二次破綻した際の格好の言い訳にもなるし。
日本航空が19日、会社更生法の適用を申請したことで、同社と全日本空輸による大手航空2社体制を前提とした日本の航空行政が大きく転換される可能性が出てきた。前原誠司国土交通相は19日の会見で、「日本航空も全日本空輸も切磋琢磨(せっさたくま)してもらうのが大前提だが、日本でメガキャリア(巨大航空会社)が2社いるのかどうかを含め注視する」と述べた。
日航の経営再建をめぐっては、政府の一部で、国際競争力を高めるため、日航の国際線を全日空に統合する案が浮上していた。今後の経営再建の行方次第では、国際線統合による業界再編が再浮上する可能性もありそうだ。
前原国交相は会見で、「3年先に企業再生支援機構の(日航支援の)手が離れるときに、日本の航空行政全体を総括する必要がある」と語り、抜本的な航空行政の見直しに着手する考えを表明した。
さらに前原国交相は同日夜の番組に出演した後、記者団に対し「大手2社体制は継続するかもしれないが、そうでない場合に(国際線統合は)一つの選択肢だと申し上げた」と、改めて国際線統合に言及した。
更に同じ記事のこれも聞き捨てならん。
また、前原国交相は会見で空港行政について、「国内に98の空港を造った以上は観光立国政策の中でしっかりと位置付け、海外からのお客さんを呼ぶような環境をつくる」と述べた。ただ、日航は新設された地方空港への運航を強いられ、それが業績悪化の一因になった。日航の法的整理は、空港行政の見直しの契機となる可能性もある。
小沢さんが福井で喜色満面で講釈垂れたように、北陸の小都市まで網の目のように新幹線を拡張させるわリニア作るわの状態でこの先、国内線の存続すら怪しいのに、国費投じて海外直行便を98空港へ誘致するの?バカなの?
国内幹線と離島以外はJAL再生と歩調を併せて潰せばいいやん。
ダムは潰せて、なんでそれ以上に無駄なローカル空港を延命させるの?
小沢さんに叱れるの?
JAL破綻の一端はこれでしょうに。
そして件の再生計画。
ちょっと長いけど、正確を期すために引用。
このテキストの下にプレスリリースの要約貼付したので別に読まなくてもいいけど、ポイントは太字。
http://www.etic-j.co.jp/pdf/100119newsrelease.pdf
事業計画の概要
1 窮境原因
対象事業者らが今日の窮境状態に至った原因は、過去の大量輸送時代の構造を引きずり、?事業構造(ハード)と?組織体制(ソフト)両面が非効率且つ硬直的であり、競合他社と比較して需要変動幅の大きい国際線比率が大きい中で、リーマンショックや新型インフルによる世界規模の大きな需要低迷に適時適切に対応できなかったことに基因する。
? 事業構造の硬直化
(i) 大型機材の大量保有
対象事業者らは、成田・羽田の発着枠の制約があったため、大型機材を積極導入し、一時期は100 機を超える世界最大の747 保有キャリアとなった。その結果、一度に大量輸送できるようになった反面、燃油等の運航コストも高いため、閑散時には赤字を垂れ流すこととなった。
(ii) 不採算路線の維持
対象事業者らは、政府系企業という出自もあり、過度に公共性を期待され、採算が取れない路線を多数維持していた。また、旧JAS との統合により、国内地方路線を中心に不採算路線が更に拡大した。加えて、需要変動の大きい国際線比率が高いという問題も抱えている。
? 組織体制の硬直化
(i) 人員余剰・硬直的組織体制
対象事業者らは、持続的な事業拡大を前提に、正社員の終身雇用中心の人事体系と昇進モデルを維持し、人員数も増加傾向にあった。また、旧JAS 統合後に人員・組織体制のダウンサイジングをほとんど行わず、更に肥大化、硬直化が発生した。
(ii) 意思決定の遅滞
対象事業者らでは、無謬性を追求する文化と管理部門の肥大化により、意思決定が恒常的に遅滞し、事業環境の変化に即応できなかった。また、適時適切な意思決定を支えるITシステム等が老朽化し、意思決定の遅滞を助長していた。
2 事業計画の方向性
以上の窮境原因を克服するための対象事業者らの事業計画の方向性は以下のとおりである。
? 安全性の更なる向上
「安全投資」「安全管理」「安全文化」の3 つを柱とした取り組みを継続・強化し、安全をさらに揺るぎないものとする。システムの改善、現場の努力だけに依存しないヒューマンエラー対策やトラブルの未然防止対策、社員の安全意識の維持向上などに着目した安全投資を行う。予防的リスクマネジメントの強化、安全情報の更なる活用、PDCA 機能の活用、安全管理の組織間リンケージの強化、リスク管理体制の強化などを行い、安全管理を徹底する。安全アドバイザリーグループの新提言に基づく安全文化を醸成し、揺るぎない「安全の層」の形成とその定着を図る。
? 機材の小型化、効率性向上
対象事業者らは、747-400 をはじめとする高齢化し燃費効率の低い大型機をすみやかに退役させ、燃費効率の高い中小型機・リージョナルジェット機等の新鋭機の積極導入により、全体の燃費効率向上と共に機材の供給力に柔軟性を持たせる。
? 不採算路線の大胆撤退及びアライアンス効果の追及
対象事業者らは、不採算路線を大幅撤退しながらアライアンスを活用しネットワーク・カバレッジを維持する。需要に応じて柔軟に増減便、運休・再開などの手段を織り交ぜた供給量調整を可能にする。
? 人員・組織体制の効率化、柔軟性の抜本的向上
対象事業者らは、本社間接人員、運航乗務員、客室乗務員、整備、グランドハンドリング等供給量減少に応じた人員調整と併せ、運航乗務員、客室乗務員の硬直的報酬体系の抜本的改革を図る。
? 現場基点の意思決定の早い組織体制の確立
対象事業者らでは、現場が主体となり、環境の変化に応じて柔軟かつ適時適切に意思決定できる組織体制を確立するとともに、それを支えるIT システム等への適切な投資を実施する。
現時点の報道で「数字入り」の再生計画要約書を探しましたが、時事通信のこれしか見つからない。
■ 日本航空事業再生計画の骨子=企業再生支援機構☆2
対象事業者らの取締役は、その全員が退任(その上で、事業遂行に必要なものについては別途協力を求める)
普通株式及びA種株式について、いわゆる100%減資を含む抜本的な株主責任を果たす措置を講じる方針(最終的には、今後の更生計画において決定)
5、日本航空再生の方向性
◇事業
路線
不採算路線(便)からの大胆な撤退
・国際線93路線(09年度)から79路線(12年度)
・国内線136路線(09年度)から119路線(12路線)
【注】季節運行、北海道エアシステム、琉球エアーコミューター便を除く
機材
非効率機材の早期退役により大型機比率を縮小。同時に新鋭子会社化機材を積極導入
・B747−400全37機、MD90全16機を退役
・小型・リージョナルジェット機50機を導入
人員
運航乗務員含め、人員規模を適正化
・グループ5万1862人(09年度)から3万6201人(12年度)
【注】嘱託・派遣社員含む
各種手当見直し、年功序列型賃金体系の抜本的改革による人件費削減
伝えたいのは2つ。
一点が「不採算路線(便)からの大胆な撤退」
国際線が大胆に15%カット。国内線が大胆に12%カット。
これで「大胆」なら、二次破綻必至でしょう。
参考までに従業員数は率でいうとジャスト30%カット。
つまり、リストラ1万5千余人という根拠はオーバースペックな人数の積み上げ計算はなく、率ありきで決めたんだね。8労組と手打ちしたの?
それと「非効率機材の早期退役により大型機比率を縮小。同時に新鋭子会社化機材を積極導入」の「小型・リージョナルジェット機50機を導入」の件。
なんじゃこりゃ?
1月19日(ブルームバーグ):米航空機メーカー、ボーイングは19日、会社更生法の適用を申請した日本航空からの受注数は合計71機であることを明らかにした。このうち21機はこれまで公表されていなかった。
アイルランドのダブリンでインタビューに応じた商業用航空機部門のマーケティング責任者、ランディ・ティンセス氏によると、日航からの受注の内訳は、短距離型「737」が20機、広胴型の「767」と「777」がそれぞれ9機と7機、最新鋭「787ドリームライナー」が35機となっている。
日航発注分のうち、10機の737型機と、2機の777型機、9機の767型機が未公表だった。
こんないい加減な再生計画があるの?
一事が万事というけど、他の項目も鼻クソほじって作文したんだろう。
こんないい加減な会社に1兆円の債務保証。
鳩山と前原の個人保証に切り替えろや。
そうすりゃもっと真剣にチェックするやろ。
一番、気味悪いのがこれだね。
リアルパラノーマル・アクティビティ。
我が党の温暖化利権のサポーター党員であり、由紀夫ちゃんのオカルト仲間呼んでどうすんの?
呪術で飛行機が落ちないように祈祷するの?黒字化の儀式でもするの?
ついでに船井の幸雄ちゃんも呼べば?
インケツの始まりはCIと思うんですよ。
ゲンが悪いので元に戻したら?
無謬のANAが巻き添え食う気がしてならん。
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫) | |
おすすめ平均 著者の強い使命感に感服した 渡辺謙をイメージしながら・・・ 恩地という人がわからない 10年間の時の流れに想う 限りなく実話に近いと思い込んで良いの? Amazonで詳しく見る by G-Tools |
会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ? | |
おすすめ平均 経営判断を誤らないための羅針盤 企業の経営難を所得弾性力で説明した本 タイトルのインパクトもさることながら・・・ 珠玉の知的エンターテイメント 価格破壊の罠 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
カルト資本主義 (文春文庫) | |
おすすめ平均 むしろひとつの「言説」として対象化したい 積み上げられた事実からなにを見出すか 貴重な資料 信教の自由? 小泉のオカルト政治の出現を産業界の歪みから予言した名著 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
鳩山占星術内閣の研究 | |
飛鳥新社 2010-01-26 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント
・・・・・コメントに困る・・・
Posted by かみーゆ at 2010年01月20日 08:19
>インケツの始まりはCI
知り合いが「あれはJAILに見える」って言ってました。
字体も何か緊張を誘うような印象が。。。
知り合いが「あれはJAILに見える」って言ってました。
字体も何か緊張を誘うような印象が。。。
Posted by 寿司さしみ at 2010年01月20日 09:36
ほぼ税金ロンダリングっすなー
前のめりさんが突っ込んだ100人で10億円山分け美味しいです(^p^)もありますし
イナモリちゃん副会長連れてきたのか。
おともだち同士の会社ごっこですね。
いやむしろ京セラグループによる内側からの乗っ取りか。
もうPOPPOママのお小遣いで再建すればいいのに( ^ω^)
前のめりさんが突っ込んだ100人で10億円山分け美味しいです(^p^)もありますし
イナモリちゃん副会長連れてきたのか。
おともだち同士の会社ごっこですね。
いやむしろ京セラグループによる内側からの乗っ取りか。
もうPOPPOママのお小遣いで再建すればいいのに( ^ω^)
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月20日 10:41
昔、JALの子会社に勤めている子と
付き合ったことがあるのだが、詳しい
仕事の事はよく解らないのだが、何で
も空港勤務で、離着陸する飛行機相手
に天気情報を伝えるんだとか。
そんなんで24時間体制の職場なのだが、
シフトの関係で、超早朝とか深夜にな
ると乗り合いにしろタクシー通勤だし、
休憩が短いと、空港近くの日航系ホテル
泊だの、しかも日航系の寮完備・・・
なら、空港内に作れよ・・・とか
思ってたが、潰れましたな。
ま、借金のほとんどは、国の方針で、
地方空港便のセイだよな。
そもそも地方便より電車網で良いのでは?
付き合ったことがあるのだが、詳しい
仕事の事はよく解らないのだが、何で
も空港勤務で、離着陸する飛行機相手
に天気情報を伝えるんだとか。
そんなんで24時間体制の職場なのだが、
シフトの関係で、超早朝とか深夜にな
ると乗り合いにしろタクシー通勤だし、
休憩が短いと、空港近くの日航系ホテル
泊だの、しかも日航系の寮完備・・・
なら、空港内に作れよ・・・とか
思ってたが、潰れましたな。
ま、借金のほとんどは、国の方針で、
地方空港便のセイだよな。
そもそも地方便より電車網で良いのでは?
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月20日 10:57
JALの中の人と話してみると、なぜか「世論が悪い」と叫んでいた。
自分たちが悪いとは一切言わず、なぜか世論が悪いらしい。
反省も、提案もまるでなし、皆無。
所詮、破綻した会社の中にいる人なんだから推して知るべしと言われればその通りですが。
自分たちが悪いとは一切言わず、なぜか世論が悪いらしい。
反省も、提案もまるでなし、皆無。
所詮、破綻した会社の中にいる人なんだから推して知るべしと言われればその通りですが。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月20日 11:39
本気じゃないんでしょうね・・・。
これまで地方に空港も新幹線も高速もとばらまいていた政策を転換するのとセットじゃないと信じられない。
でも国交相はやんばダム騒動以来、官僚に丸め込まれる方が楽だと思っちゃったみたいだしなぁ。
それにしても当初8000億とか言ってた負債は2兆突破してとどまる所を知らない。素直にひくわ。
これまで地方に空港も新幹線も高速もとばらまいていた政策を転換するのとセットじゃないと信じられない。
でも国交相はやんばダム騒動以来、官僚に丸め込まれる方が楽だと思っちゃったみたいだしなぁ。
それにしても当初8000億とか言ってた負債は2兆突破してとどまる所を知らない。素直にひくわ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月20日 12:54
ずっと前から破綻してたようなものなのに、
なぜ民主政権になって、正式破綻したんでしょうね。
労組(笑
なぜ民主政権になって、正式破綻したんでしょうね。
労組(笑
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月20日 13:48
http://www.ne.jp/asahi/nikkou/rouso/yoku/wing_184.pdf
社会が悪いんですよ。世間が間違ってるのです。
感謝したら負けです。反省なんてもってのほかです。
社会が悪いんですよ。世間が間違ってるのです。
感謝したら負けです。反省なんてもってのほかです。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月20日 21:44
ハヤブサの帰還を見習え!
Posted by さんまのヨン様顔はレオ西口が清水に打たれたときの顔だ at 2010年01月20日 23:38
経営状態から言えば、
ANAの方が悪いんじゃないの?
つか、去年末に、「法的整理」の
意味を分からずに暴走した・・・
ヅラ原のセイだろ?コレで株価
暴落。株価下がったら会社は
持たんよ。
キャッシュより、フローなんだしよ。
つか、同和利権仲間の○セラ名誉会長
を会長にさせたくて・・・て
のは無いだろうな?
ANAの方が悪いんじゃないの?
つか、去年末に、「法的整理」の
意味を分からずに暴走した・・・
ヅラ原のセイだろ?コレで株価
暴落。株価下がったら会社は
持たんよ。
キャッシュより、フローなんだしよ。
つか、同和利権仲間の○セラ名誉会長
を会長にさせたくて・・・て
のは無いだろうな?
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月21日 02:35
イラ・イラ戦争で、在イラク日本国民見捨てた
フラッグキャリアwの日航労組出身の方々におかれましては、
年金吹っ飛んで涙目に、少しも同情できないのであります。
フラッグキャリアwの日航労組出身の方々におかれましては、
年金吹っ飛んで涙目に、少しも同情できないのであります。
Posted by 蛞蝓 at 2010年01月22日 23:15
トルコ航空を見習え!
Posted by さんまのヨン様顔はレオ西口が清水に打たれたときの顔だ at 2010年01月23日 00:28
ANAと統合?航空連合の垣根を越えて統合ってできるのか?
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月24日 01:53
CIって金がかかるのに、あの時点でそんなことをしてる場合ではなかったのでは?きっとどっかの広告代理店に騙されたんだろうけど、誰が見ても鶴丸のほうが良いでしょ。今のマークって「JALはだめっ」って斜線引かれてるみたいだもの。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月25日 00:32
結局、ANAとJALの立場を入れ換えたいだけなんでしょ?
ANAにJALと同じ役回りを演じさせたいだけなんでしょ?
マスコミも国民も、JALを叩かず最初からそう言えば良い。
そんなことしたらANAも30年後、同じ目に遭うだけだけどw
日本に巨大航空会社が2社も不要と云うなら、以前の様に
新興は地域線、JASは地方線、ANAが国内線、JALが国際線と
国内幹線に留まっておくべきだったのではないのかな?
マスコミに踊らされて支持した、規制緩和と郵政民営化と
民主党政権と同じ様に、1度やってみた航空自由化は
大失敗でしたと、国民が自ら言っている様な物だ。
去年末に、もっと自由化して更に危うくなったが。
ちなみに湾岸戦争で、在イラク日本国民見捨てたのは
JALさんではなく、ANAさんですよw
嘘を100回言っても、事実にはなりません。
ANAにJALと同じ役回りを演じさせたいだけなんでしょ?
マスコミも国民も、JALを叩かず最初からそう言えば良い。
そんなことしたらANAも30年後、同じ目に遭うだけだけどw
日本に巨大航空会社が2社も不要と云うなら、以前の様に
新興は地域線、JASは地方線、ANAが国内線、JALが国際線と
国内幹線に留まっておくべきだったのではないのかな?
マスコミに踊らされて支持した、規制緩和と郵政民営化と
民主党政権と同じ様に、1度やってみた航空自由化は
大失敗でしたと、国民が自ら言っている様な物だ。
去年末に、もっと自由化して更に危うくなったが。
ちなみに湾岸戦争で、在イラク日本国民見捨てたのは
JALさんではなく、ANAさんですよw
嘘を100回言っても、事実にはなりません。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2010年01月27日 18:17