2009年12月09日

大阪府の電子入札がIE5とネスケしか対応していない件

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応
できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応



権利の主張とオルグは日本一・給与は超一流の大阪府。
誰もメンテしないネスケなんか使っていたら、大阪府の業務はウィルスとトロイで崩壊するぞ。
気が狂っとるのか、電子入札をしない・させない・やらせないの「3ない運動」?

大阪府HP「電子申請するときは、IE5とネスケ推奨します。IE6や7は使うなよ。XPSP3も禁止」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1260253036/

 大阪府の電子入札や電子申請に使う端末には、「Internet Explorer 6 SP3」「Internet Explorer 7(以下 IE7)」「Internet Explorer 8(以下 IE8)」並びに「Windows XP SP3」「Windows Vista(以下 Vista)」「Windows 7」を使用しないでください。

 大阪府電子調達(電子入札)システムをIE7、Vistaにて利用できるようにするには大規模なプログラム改修が必要となります。
 大阪府では平成21年末にリプレイス(機器入替)を予定しており、そのときにIE7、Vistaにて利用できるようにプログラム改修する計画ですので、IE7、Vistaでの利用は、今しばらくお待ち下さい。


こういうのがあったので参考貼付。NTT西日本大阪支店ww
(しかし携帯を着信拒絶するヘルプデスクというのも前代未聞というか、大阪府庁クオリティ)



ちょっと気になったので、我が福岡県を調べてみた。


ま、こんなもんだろう。

パソコン詳しくない人に状況を喩えて伝えると、
エコカーならTTC、NAPS、CVCC以外お断りレベル。
単車なら2ストローク3発以外お断りレベル。
CDなら1分間で45回転と33回転以外お断りレベル。
モバイルデバイスならDDIポケット電話以外お断りレベル。
風俗ならノーパン喫茶以外お断りレベル。
エロ動画なら樹マリ子と菊池エリ以外お断りレベル。


無能な職員抱えた橋下府知事、またも面目丸つぶれというか、キチガイ相手によく頑張る。



橋下知事への対案―笑顔で暮らせる大阪府再建の道
橋下知事への対案―笑顔で暮らせる大阪府再建の道大阪自治体問題研究所

せせらぎ出版 2008-07
売り上げランキング : 365598

おすすめ平均 star
star権力に驕った橋下府政に対峙する良質な政策提言
star単なる資源の無駄遣い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橋下「大阪改革」の正体
橋下「大阪改革」の正体
おすすめ平均
stars経済的弱者にこそ読んでほしい本
stars橋下批判
stars党の未来のために
stars連鎖するモラリズム
stars建設的な批評は出来ない物か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橋下徹研究
橋下徹研究
おすすめ平均
stars府庁の行方が気になります...
stars橋下知事の醜悪な正体
stars撤退戦を戦う猛将
stars情報の整理
starsわかりやすい人物像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中間報告 橋下府知事の365日
中間報告 橋下府知事の365日
ゴマブックス 2009-03-27
売り上げランキング : 79086

おすすめ平均 star
star坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか
star橋下知事が喧伝する地方分権とは日本国国家の解体です。
star政治家としての橋下氏を知るための入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橋下徹「まっとう勝負」
橋下徹「まっとう勝負」
おすすめ平均
stars良かった
starsまっとう勝負???
stars他の本にしましょう
starsハッキリ言っているのがいい
stars楽しみながら法律に強くなれます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橋下徹のトライトライ人生 (コスミック新書)
橋下徹のトライトライ人生 (コスミック新書)
コスミックインターナショナル 2008-03-14
売り上げランキング : 101088

おすすめ平均 star
star橋下知事の原動力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
Web制作ですと、
堅い会社・部署や官公庁ほど、「ネスケ」の要求があります。

あと、
「IEなら5.5も」とか、「FFは3だけじゃなく2も」とか言い出します。
Operaも9と10と両方お願い、とか。

で、「ぐぐるのくろむどうしましょ?」と聞くと、
「なにそれ。そんな事よりネスケとIE5.5は必ず!」と言われがちなのですよ。
ま、お役所の言い分を考えるに、
「前方互換性」「古いPCユーザーにも優しく」
のつもりなんでしょうけれど。


MozaicとかWebBoyとか対応させちゃうぞ。
Posted by んんー at 2009年12月10日 00:00
兵庫県もやっとIE7とVISTAが対応可能になりました。
ちなみにIE8はまだ使っちゃだめだめだそうです。
無駄とかなんとか無くす前にこの辺を早く改善しないといかんですよね。
しかし、大阪府はひどすぎるなw
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月10日 00:02
菊池エリ 最近見た。
ありゃエロイ。

この人の年齢ぐらいの人に反応するようになった自分の年を感じる。

本屋で紗綾のグラビアの本は欲しくても買えない。
Posted by 40男 at 2009年12月10日 00:17
> MozaicとかWebBoyとか対応させちゃうぞ。

ちょろめのエクステンション入れてみたけど、FFやプニルと違っておいらが使いたいのがない・・
Posted by kingcurtis at 2009年12月10日 00:28
何世代前の遺物だよw
ネスケなんて開発終わってんだろ。
つーか役所のセキュリティが不安で仕方なくなりました。
セキュリティホールだらけだろ。
革命は革命でもイット革命しろと小一時間(ry
Posted by 名もなきポーアイ市民 at 2009年12月10日 00:37
携帯を着信拒否する大阪府と、「記者クラブに繋いでくれ」と頼むと「え?サッカー部?」と必ず聞き返す大阪市とどちらがハイクオリティか悩みます。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月10日 00:42
大阪府の役人のサボタージュだね。
サボタージュじゃないとしたら無能。
Posted by カヲナシ at 2009年12月10日 01:12
大阪に住んでいる者です。
みなさんすみません><

ちなみに自分のPCはIE8、グーグルクローム。
IE5ってどうせいと!!!

無駄を削減するのは良いが、使うべく所には使えと。

職員への指示によくEメールを橋本知事は使うそうだが
職員のPCは大丈夫だろうか・・・・
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月10日 01:13
> 携帯を着信拒否する大阪府と、「記者クラブに繋いでくれ」と頼むと「え?サッカー部?」と必ず聞き返す大阪市とどちらがハイクオリティか悩みます。

ちなみに全国展開している会社でよくあるパターンが
(電話が架かる)
A:はい。株式会社○○でございます。
Q:佐賀支店ですが
A:何をお探しですか?
Q:ですから佐賀支店ですが
A:おかけ間違いじゃありませんか?
Q:ですから佐賀支店ですって!
A:キモイ変態電話架けないで下さい!ガチャ。プープー
Posted by kingcurtis at 2009年12月10日 01:20
ほんとうに半島か大陸並みなんですね、大阪民国。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月10日 06:41
別にびっくりするほどの話ではないです。

おおかた、入札システム導入当時に開発させた会社が、もう潰れてしまって
イチから作りなおすほうが、改修するよりまだ安く上がる状態になってしまったとか。
安いからと適当なところにやらせると、そういうことになりがち。

ま、こんなんだったら単純に、入札用のパソコンにネスケ入れて、入札専用ブラウザとして
使えばいいだけの話なので、どうにでもなるんですが。

それよりも、Javaのバージョン指定をなんとかしてほすぃ。
あれだけはなんともならん。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月10日 07:45
>ほんとうに半島か大陸並みなんですね、大阪民国。
それは今や半島や大陸に失礼千マンマン。

>エロ動画なら樹マリ子と菊池エリ以外お断りレベル。
中川えり子にも一票オナがいします。
Posted by 名もなき根スケ大阪愚民 at 2009年12月10日 14:11
>ちょろめのエクステンション入れてみたけど、

・”くろむβ版”のほうが拡張多い。
・βではグリモンも使える。

という噂。
でもくろむはその立ち上がりスピードを活かして、
素のままで、
「ちょっとだけ乗り換え案内見たい」
「天気予報見忘れた!」
とかに使うのが現状では一番かと。


グーグル、最近CM増えてますね。
なんだろうねぇ。なんか嫌な感じがしますねぇ。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月10日 22:33
とかググル批判書いちゃったら、
余計に八分対象になっちゃったりしてスンマセン。
「ググル日本語入力」使ってるので許してください。
DATA送信はさせてませんけれど。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月10日 22:34
>Q:佐賀支店ですが
>A:何をお探しですか?
>Q:ですから佐賀支店ですが

これじゃあ、しゃ〜あるめ〜よw
「佐賀支店ですが」って何なのか分かんないじゃん。

「佐賀支店のホニャララ(TELor担当者名or業務内容etc)についてお聞きしたいんですが?」
と、ホニャララを具体的に聞いてくれよ御願い。
Posted by 全国展開している会社の総務の中の人 at 2009年12月10日 23:21
> ・”くろむβ版”のほうが拡張多い。
> ・βではグリモンも使える。

勿論、β版だよ。(汎用版はエクステンションインスコ出来ないみたい)
Posted by kingcurtis at 2009年12月11日 02:17
JAVAなんかも、要インストール
但し、古いバージョンのみ....


なんていうのも多かったとオモタけどww
Posted by 名もなきJAVA市民 at 2009年12月12日 00:14
いやあ、ヨネスケかと思っちゃいましたので。
JAVAも困りますね。
Posted by 名もなき友愛市民の太股なのさ at 2009年12月13日 21:26
>ほんとうに半島か大陸並みなんですね、大阪民国。

躊躇なく自国領土を他国呼称を使うとは。国土意識のなさは、ウヨ、サヨ問わずこの状況なので笑わせてくれます。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年12月14日 09:17
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。