2009年11月10日

【18禁動画】サウスパーク/チャイナ・プロブレム(ハリウッドと中国・日本考)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]


黄海ではドンパチ始まっていますが、両国に我が国の友愛魂があれば半島丸ごと幸せになれるのにと、誠に残念でなりません。

それでは本題。
ハリウッドが描くステレオタイプな中国は野蛮で教育がなく、世界中に誤った認識を与えているとお怒りの記事を拝見しましたので検証してみるテスト。





ごく平均的な米国人から見たら、中国も朝鮮も日本もタイもベトナムも基本的には同じかと思いますが・・
東京から見た鳥取と島根や松山と高松や博多と福岡の違いに等しいというか、俺ら目線のアイスランドとノルウェイとデンマークとフィンランドの違いや、パラグアイとブラジルとアルゼンチンとペルーとエクアドルとコロンビアとベネズエラとボリビアの違いや、トリニダード・トバゴとキューバとドミニカとハイチとバハマの違いと同じジャマイカ。

という流れで、「ハリウッドが描く中国」として恰好なサンプルです。
サウスパークの字幕付。
噛み砕いて内容を説明すると、山田さん感涙必至なネトウヨアメリカ版です。

作中の概括的な中国感についてはアメリカ人固有の目線というより、中国以外の世界中の人共通のものがあるかなと。
しかしながら非常にワイセツな動画ですので、くれぐれも18歳未満の諸君は見ちゃダメよ!
怖くて夜寝られなくなるよ。

South Park Season 12- The China Probrem (日本語sub)




いずれにせよハリウッドという狭い空間限定で申し上げるに、良いにつけ悪きにつけ、アメリカにとって中国を凌駕するネタの宝庫として日本を珍重する原点は、直接正規軍同士が会戦した事かなと。
アメリカ中心史観のバイプレーヤーであるインディアンやメキシコ・キューバと序列が同じなのかなと。

つまり銀幕の流れが、戦争当時の対日プロパガンダ映画、同じくポパイ・ディズニーの反日アニメを経て、終戦後に数多く作られたジョンウェインら主演による勧善懲悪な対日戦線映画、ティファニーで朝食を辺りのメガネ出っ歯の日本人、黒澤さんへのリスペクトなのか荒野の7人からスターウォーズの流れ、007ドクターノーでの不気味な怪人、2度死ぬでモロ舞台、ガンホー当りのエコノミックアニマル、グリーンホーネット辺りの共に悪と闘う謎の日本人(中身はブルースリー)、そしてプラトーン辺りから始まったリアル近代戦争史という題材から、客観目線に近い様々な映画が作られ(フィナーレが硫黄島)、タランティーノ付近の日本カルトやオースティンパワーズ付近のお笑い、更にはジャパニーズホラーまで、日本というネタを笑いながら蔑みながら、或いは畏れながら細くとも長い長いお付き合いしているアメリカ。

対する中国については記事中にある様に名作といわれる映画は数少なく、これはハリウッドが好むであろうネタは豊富にあるが(国共内戦や大躍進・文革・五人組粛清・天安門・チベット当りのマイノリティ問題・急成長を遂げた今の中国の光と闇)どれも間違いなく中共のプライドを無残に傷付ける筈で、だったら面倒臭いのでお気楽なカンフー映画か刑事アクションモノ程度に留め、骨太映画は体制が替わるまでやらないよ。であろうという推測。

こんなリアクションする国相手に映画撮らないって。でしょ?
上海のイメージダウンを狙った政治プロパガンダ映画ミッションインポッシブル3 中国での上映不可へ

後、大きなお世話だけど、韓国・朝鮮についてはハリウッド資本投じてまでやるネタがないでしょ。
独立前の歴史は眠いし、大戦中も日本の庇護の下で寝ていたし、独立後も特徴ないし存在感ないし。
強いて言うなら朝鮮戦争だろうけど、テーマがベトナム戦争と被るし、興行されたのはマッシュ程度?
在米韓国人や韓国製品はメタファー用途小道具として頻繁に使われているようだけど。



インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
おすすめ平均
starsあまり面白くなかった
stars過去3作みてきたけど一番面白いと思った
stars作らなきゃ良かったと思う
stars『ジョージ・ルーカス/天然大富豪の王国』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北京の55日 デジタルニューマスター版 [DVD]
北京の55日 デジタルニューマスター版 [DVD]フィリップ・ヨーダン

東北新社 2006-05-25
売り上げランキング : 50326

おすすめ平均 star
starNO.60「ヘ」のつく元気になった洋画
star大味の英雄譚
star列強の時代

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラストエンペラー ディレクターズ・カット (初回生産限定版) [DVD]
ラストエンペラー ディレクターズ・カット (初回生産限定版) [DVD]
おすすめ平均
starsメーカーの努力は認めるが、マスターの画質が・・・
stars即位100周年
stars北米クライテリオン版も非難を受けている中、本当の意味での完全版の発売が待たれる
starsこの映画のファンとして一言
starsなぜ???

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉 [DVD]
セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉 [DVD]
おすすめ平均
stars怒涛の後半のために
starsチベットの歴史を知る名作
stars数奇な実体験をえがく
starsブラピというよりも、チベットの実情
stars中国軍によるチベット侵略。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [DVD]
おすすめ平均
stars前作見てないのですが
stars惜しい 違うと感じた
starsアクション大作。
stars新しい娯楽大作シリーズ!!
starsこれはマジで最高ですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
おすすめ平均
stars日本の様な別世界?外人には理解できなかった天皇という存在
stars誉れ高き生き様と死に様
starsそもそも
starsフィクション・フィクション
starsド級アクションと日本の魂の融合

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パール・ハーバー 特別版 [DVD]
パール・ハーバー 特別版 [DVD]マイケル・ベイ

おすすめ平均
starsディズニーの本音はこんなもの
stars私の中のワースト1
stars!!!
stars出鱈目な映画ですが・・・真珠湾爆撃シーンは最高です
stars史上最低の映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラ・トラ・トラ! [DVD]
トラ・トラ・トラ! [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 1595

おすすめ平均 star
star歴史資料として価値あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太陽の帝国 [DVD]
太陽の帝国 [DVD]トム・ストッパード

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-08-05
売り上げランキング : 3018

おすすめ平均 star
star絶対観逃せない一本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

硫黄島からの手紙 [DVD]
硫黄島からの手紙 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-08-05
売り上げランキング : 817

おすすめ平均 star
star中高校生にも☆
star現代への翻訳者として・・・。
star今現代に生きている自分に響く映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シン・レッド・ライン [DVD]
シン・レッド・ライン [DVD]ジェームズ・ジョーンズ

おすすめ平均
stars不遇の名作。
stars全然話が違うよ・・(-_-;)
stars約600本以上映画見て一番よい映画
starsとても深い映画。
stars大岡昇平のレイテ物参照?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場にかける橋 [DVD]
戦場にかける橋 [DVD]
おすすめ平均
stars戦争映画とオリエンタリズム
stars男のプライド 戦争のむなしさ 不朽の名作
stars映画は最高、でも勝手にインストールするなよ
stars個性的な戦争映画ではあります。
stars喜んでは見たくない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場のメリークリスマス [DVD]
戦場のメリークリスマス [DVD]
おすすめ平均
stars豪華で異色なキャスト陣
stars内容云々よりも画質!
stars滅びの美学といえばちょっと違うが。
stars大島渚のお見舞いをしたい
stars日本人の異様さを売り物にしないでほしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
>独立前の歴史は眠いし

ワロタ
Posted by おれ at 2009年11月10日 17:58
半島の歴史は上辺だけなぞっても糞つまらないですもんね。
いつも他国の大軍に隠れて後ろから石を投げる役割のチンピラ風情満載の歴史でw
元寇の時はモンゴル軍の日本侵略を進言し、先導するチンピラ。
豊臣秀吉の時は半島をほぼ占領されたが明の助けを乞い、明軍の後ろから石を投げるチンピラ。
大東亜戦争の時は日本軍の威厳を利用して高麗棒子と呼ばれるほど支那人に対して極悪非道を尽くしながら戦後は手のひらを返して被害者面だけを強調する詐欺師。
朝鮮戦争ではアメリカとソ連・中国の陰に隠れて石を投げ合うチンピラ。
ベトナム戦争ではアメリカ軍の威厳を盾にベトナムで強姦、大量殺戮し放題のチンピラ。
生まれ変わったら他国の人間になりたい子供があまりにも多いので、逆に日本を悪者にした半日教育で何とか愛国意識を保たせるチンピラ国家www
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月10日 19:09
>大東亜戦争の時は

満鉄調査部に跋扈して、石原莞爾をだしにして東条英機を担いで、
岸信介と結託して対米戦への導火線に火をつけたりしてますよね。
謀略と諜略を外部組織の手羽先として、戦前からやっていた訳です。

アメリカを利用する人脈の手羽先兼捨て駒として機能してます。

そういう意味では、韓国併合からして、英国のエージェントである
安重根による日露協商の拡大を妨害し、日本を戦乱に巻き込んだ
張本人であることと、中国共産党による中国国民党排除のために、
大日本帝国軍を利用させるための流言飛語のラッパとして機能したのでは?
Posted by 不思議 at 2009年11月11日 02:20
日本も中国も一定のレベル以上の外国人には区別されてますよ。まぁ確かにハリウッド映画のように中国の評判は悪いでしょうけどね。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月11日 02:52
そして、日本人を名乗る通名遣いに、気を付けないと偽装復讐されちゃうんだよねアメリカは。
日本人は、米本土に復讐したいんじゃなくて、人種差別の罪を謝罪して償ってもらえば、
アメリカにそれをさせた連中をアメリカ自身の手で始末して欲しいだけなんだよね。

まぁ、あくまでも米軍の事故で、本土で炸裂して、どんなことが起こるのか、身を持って体験して欲しかったりはするけれど、
実際に体験しなくても、それと同等の精神的ショックでアメリカ人が、永久に広島長崎を聖地として謝罪の巡礼に来ればいいだけなんだ。


宇宙戦艦ヤマト2や銀河鉄道999が暴いている真実が大事なんだ。
Posted by 不思議 at 2009年11月11日 03:42
それは、復讐そのものじゃなくて、タスマニア人狩りやインディアン狩りしていた人種差別主義者が、
白色機械化帝国が、鉄郎の母親にしたように、生身の人間狩りと同様の蛮行をしていたことに気づき、
白色機械化帝国が、略奪と侵略に明け暮れて、絶滅か奴隷化を要求して、環境先進民族を殺戮しなければいいだけなんだ。

砂漠文明の採り尽くせば、次に移って略奪と侵略をほしいままにしてきた白色機械化帝国が、
自然や鳥や動物達のために、山菜でも採り尽くさずに残してきた、環境保全してきた、日本人やインディアンの先進文化を
己の汚点を隠す為に、イルカやクジラをだしにして、日本人に嫌がらせをやめることを望んでいるだけだ。

(日本は、西欧列強の強姦開国によって、悪い癖(奴らの)をうつされ、
草を送り込まれて、転んだ馬鹿どもが、大東亜共栄圏に巣食って換骨奪胎の
侵略の旋律をオブラートでくるまれて、奴らに煽動されただけさ。)
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月11日 03:52
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。