2009年11月03日

【友愛】「日本人拉致事件は金正日直接指揮」の朝日新聞スクープに鳩山政権パニック状態

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)
闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


最近妙に気になる事がありまして、8月の総選挙の時にブルーリボンバッジを捨てた鳩山さんが最近また付け始めたみたいで。
たかがバッジですが、分かり易いリトマス試験紙でもあるなと。
(対北朝鮮問題云々ではなく、国内の民主支持団体との単なる力関係かなと) 

 北朝鮮による日本人拉致事件を計画・実行した朝鮮労働党対外情報調査部(現35号室)が、金正日・朝鮮労働党書記(現在は総書記)から直接指揮を受ける形で活動していたことが、日本政府の関係当局の調べで明らかになった。金総書記からの指示を受ける際には「伝達式」が行われていた。日本政府内では、金総書記が日本人拉致を指示したか、少なくとも知りうる立場にあったとの見方が強まっている。

 金総書記は02年9月の日朝首脳会談で、当時の小泉純一郎首相に「特殊機関の一部が妄動主義、英雄主義に走ってこういうことを行ってきたと考えている」と述べて謝罪。責任者をすでに処罰したとも説明した。自身の関与を否定するこうした主張の根拠が揺らげば、拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決して日朝国交正常化を目指す方針を掲げる鳩山内閣の取り組みは困難なものになりかねない。

(中略)

 日本人拉致事件をめぐっては、すでに警察当局は金総書記に近い対外情報調査部の李完基(リ・ワンギ)・元部長と姜海竜(カン・ヘリョン)・元副部長が、地村保志さん、富貴恵さん夫妻、蓮池薫さん、祐木子さん夫妻の拉致を計画、指示したと判断している。政府関係者によると、福田政権時代に逮捕状を請求することも検討されたが、官邸側の意向で見送られたという。

 日韓外交筋によると、この幹部2人の関与を裏づける過程で、08年2月中旬に日本政府関係者が、78年に北朝鮮に拉致されてその後脱出した韓国の女優、崔銀姫(チェ・ウニ)さんに事情聴取した。崔さんは著書にこの幹部2人と金総書記が写った写真を掲載している。崔さんは事情聴取に対し、金正日総書記が70年代に金日成国家主席から政権運営を譲り受けていたと説明し、日本人拉致については金総書記の指示が「あったと思われる」と証言した。



いや、そんなことないニダ。キム同志はいい人ニダ。と平野官房長官。



朝日の記事後半に書いている「崔銀姫」さんについては絶版となっている「闇からの谺」で全容が分かります。
最後はウィーンで手に汗握るカーチェースの挙句、日本人記者に助けられるんだよ。
書いている内容は日本人拉致と直接関係ないけど、背景は非常によく分かる。
随所に日本との関係あるし読み易いしお勧めの本だから、ブックオフで探して下さい。
しかしなんで絶版になったんだろう。

真ん中のボインちゃんではありません。左の人。

崔銀姫




闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)
闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
北朝鮮に連行した女優を出迎えてこの国のナンバー2金正日書記はにこやかに右手をさしだした―。工作員の謀略によって、香港から北朝鮮へ拉致され、8年におよぶ抑留生活をやむなくされた韓国の映画監督と女優が、その衝撃的な体験をつぶさに報告する。大きな反響を呼んだ原本を文庫に再編集。
おすすめ平均
starsよくぞご無事で。
stars拉致被害者と北朝鮮人民の心の交流
starsまさに北朝鮮の内幕!金正日の描写が実に生々しい
stars北朝鮮の最高指導者の実情がよくわかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

闇からの谺―北朝鮮の内幕〈下〉 (文春文庫)
闇からの谺―北朝鮮の内幕〈下〉 (文春文庫)
文藝春秋 1989-03
売り上げランキング : 228395


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
荒らしですみません1

例えば、「私はコーヒーです」は、日本では通用しますが、これを正しく英訳しても、英語圏では通用しません。

何故か?「は」は「am is」を超越しているから、という人もいますが、それは、「言うまでもないこと」の内容が日本と英語圏では違うから、です。

日本では、「私が注文したいものはコーヒーです」の、「が注文したいもの」を省略するのが、「言うまでもないこと」になっています。

ついでに、「すごく美味しいラーメン」に巡り合った時、「これはヤバイ」というと、「使い方を間違っている」と憤慨される方がおられますが、「中毒」という言葉が一般的になる前に大人になった人に伝わり得る形にすると、「これは中毒になりそうなくらい美味いからヤバイ」となります。

「言うまでもないこと」の内容は、国、文化、ルーツ、歴史…の違いは無論のこと、世代の違いにすら依存して変化します。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 12:10
荒らしですみません2

この「言うまでもないこと」の内容の違いという壁を超えて、伝わるようにするのでなければ、正当性の顕示にはならない、ということになります。

小泉首相は「拉致問題の解決なくして正常化なし」と言いました。

これは、「言うまでもないこと」の内容がルーツの違いにも依存して変化することを前提にしていないという意味で、非常に問題のある正当性の顕示だと思います。

強制連行という傷を負わされたコリアの方々には、誤解をさせて申し訳ありませんでした。

「拉致問題の解決なくして正常化なし」という小泉首相の発言の意味は、「拉致についての賠償が終わってからでないと、国交樹立を行わない」という意味ではありません。

「日本が行った帰国事業に相当する、拉致された日本人の家族全員での仮帰国事業を、国交樹立前でも行って下さい」という意味です。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 12:13
荒らしですみません2

強制連行の真実がどのあたりにあっても、日本は、東京裁判で裁かれ、GHQによる支配を受けたことで、強制連行の責任が問われる政府は打倒され、外国資本の報道機関が配信する情報に対して全面的に解禁し、朝鮮戦争終結後も、帰国費用の肩代わりをするなどの所謂帰国事業を行い、と、日本は、客観的に完全解放状態にある、と言えます。

また、所謂「週間金曜日問題」ですが、完全解放状態にある日本に対して、拉致とその後の数十年間の監禁に、特殊機関や配給品などが使われ続けたことを許した責任を有する政府は存続していれば、外国資本の報道機関が配信する情報に対して全面的に解禁されたいないため、拉致の場合は、子供達に日本を知ってもらう機会を用意する必要性もありますから、家族全員での一時帰国後の意志を、両国両政府が尊重する、という形でなければ、自由意志を尊重することにはなりません。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 12:14
荒らしですみません4

それから、曽我さんは善意の第三者なので、ジェンキンスさんに第三国で訴追を受けた方がいい可能性を知ってもらう機会を与えることを、許可してもらえるよう交渉するつもりでおります。


と言えなかった安倍元首相は、最低です。

それに比べて、取調べの可視化を求めている岡田外相は、拉致と監禁の関係者の顔色を窺わなければならない北朝鮮に、「戻られた方がいい」と言いましたから…

あれぇ! 安倍元首相より、岡田外相の方が、最低じゃないか! 

拉致問題に熱心な勝谷氏が、耐震偽装問題のアパつながりで安倍元首相を批判したり、「一度民主に…」とかと言ってたから…

騙してばかりのマスコミ最低です。そして民主最低!

オイルの滑りとギャグのすべりくらいわかりますよ、って思ってたんですけど…

滑ってますか?

コメントルールについての認識不足とはいえ、申し訳ありませんでした。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 12:20
平野長官は人権とは何かについて「こころのノート」とかいう冊子を10回は最低読み直していただきたいと思います。


もう「友愛」対象でかまわないとは思いますが・・
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 14:49
つまり、私はボインちゃんです、と言えば日本では意味が通じるということですな。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 16:03
そんなもんかね?↑
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 19:47
拉致と核どちらの方が大きな問題か?

ではなく、

IAEAが関知できていないプルトニウムや核施設がある中での経済援助に意味はあるのか?

が問題。

行動対行動の原則だと、

北朝鮮が差し出したこれらが本当に全てなのか? という検証作業を先送りにした上での経済援助

をしなければならなくなる。

基本的に、「金親子と朝鮮労働党の無謬性の物語」を毀損した(と疑われてしまった)かどうか? で、強制収容所に送られるかどうか? が決まる。

核問題だけではなく、拉致問題も、北朝鮮の国体に係わる問題。

亡命先で「倒れられた」ことにし、「病床の中でも人民を慮って、国連に援助要請を…」というアナウンスと、徹底したテレビ・ラジオ中継の下の、国連の援助活動と、徹底した核査察を行う。

これ以外に解決策はなかった。

念のため、日本は国際刑事裁判所で裁くのを諦める、という譲歩をしなけrばならない。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月03日 23:45
偽装拉致議連を炙り出せ

というある方面からのウンコ投げであった可能性もありますが、

朝日新聞を利用した外交カード作り

を、平野官房長官は、やろうと思えば出来た。

Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年11月05日 23:59
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。