2009年10月04日

【中川昭一氏急死外伝】産経新聞に学ぶ悪意に満ちた報道写真の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

新版写真のワナ
新版写真のワナ


併せてお読みください。
産経新聞社会部 twitterで民主党へ暴言を吐き慌てて謝罪






2009年10月4日(日) 鈴 木 宗 男

 報道関係者から9時50分過ぎ、中川昭一さんが亡くなったらしいという連絡を受け、直ぐ別の報道関係者から亡くなったと伝えられる。
 10時過ぎるとテレビ、新聞等、マスコミ関係者から取材要請があり11時過ぎ札幌事務所でインタビューを受ける。
 「ただただ驚き、びっくりで言葉もない。何という事か。私と中川さんについては、昭和58年の最初の選挙で骨肉の争いとか、確執とか言われたが中川一郎先生は世襲反対論者だったが息子さんが出る以上、息子さんの事を心配されたであろうし又、私の事も心にかけてくれたと思う。だから私は二人当選することが天国の中川一郎先生に報いる事だと思いながら戦った。その証拠に中川一郎先生の弟さんが後援会長もして下さり、ご兄弟も応援してくれた。中川一郎先生の議員会館にいた秘書仲間も全員私の元に駆け参じてくれた。お陰様で2人共当選出来て私は何よりだったと思った。私は中川昭一さんに対しては堪えずお仕えした人の息子さんという思いで接してきた。その最大の証(あかし)、出来事は平成7年中選挙区制から小選挙区制になった時、中川昭一さんは十勝、今の11選挙区を希望した。私も十勝生まれ、十勝育ち、ましてや先祖の墓もある生粋(きっすい)の十勝っ子である。中川さんは東京生まれの東京育ちだ。私にもこだわりがあったが釧路根室管内に国替えをし中川さんに譲ったものだった。
 あの時、コスタリカ方式で残ることも出来たが私にはやはり、お仕えした人の息子さんの強い意向というものを尊重しなくてはという思いにかられた。いつも私はその事を胸に刻みながら接してきました。こんなにも早くお別れするのなら一度ゆっくりいろんな話をしたかったと叶わぬ事とはいえ今、とっても残念でなりません」と話させて頂く。
 中川昭一さんのご冥福を心から祈るのみである。
 人生何があるかわからない。失望や挫折はついてまわる。自分の計算通りにはいかない。私自身十分経験し天国と地獄をみてきた。しかし私は正直に、信念を持って生きてきた。これからも生きていく。
 改めて政治の世界が厳しいものだと実感する。
 私には松山千春さんはじめ変わらざる後援者、秘書スタッフ、何よりも家内はじめ家族の支えに心から感謝するものである。今、生かされている事に感謝しながら与えられた環境で精一杯生きていく。
 「生きる事が辛いとか 苦しいだとかいう前に 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ」
 松山千春さんの名曲「大空と大地の中で」のフレーズを頭に刻みながら私は生きていく。


【関連エントリー】
【酒井法子覚醒剤報道】 毎日新聞が教える正しい容疑者写真の使い方

【中川昭一さん急死関連エントリー】
【訃報】政治家の中川昭一さん自宅で突然死 死因は調査中(享年56)

新版写真のワナ
新版写真のワナ
情報センター出版局 1994-04-06
売り上げランキング : 305875

おすすめ平均 star
star見破るのは難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

情報操作のトリック―その歴史と方法 (講談社現代新書)
情報操作のトリック―その歴史と方法 (講談社現代新書)
おすすめ平均
stars情報操作からは逃げられない
stars朝日新聞と慰安婦問題
stars内容は興味深いが、やや総花的
stars情報操作を知れるこの1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪魔の発明と大衆操作―メディア全体主義の誕生 (集英社新書)
悪魔の発明と大衆操作―メディア全体主義の誕生 (集英社新書)
おすすめ平均
stars新書じゃ役不足… マスメディアは不滅か それとも末期的か
stars以外だったのは「パンチカード」と「土葬」
starsもっぱら受動的な大衆の,つくりかた
starsメディア・リテラシーを鍛える強力な参考書の一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新聞報道と顔写真―写真のウソとマコト (中公新書)
新聞報道と顔写真―写真のウソとマコト (中公新書)
中央公論社 1998-08
売り上げランキング : 110513

おすすめ平均 star
star無意識にされている(?)イメージ操作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理 (中公新書)
フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理 (中公新書)
中央公論新社 2008-05
売り上げランキング : 20510

おすすめ平均 star
starアウシュヴィッツ以降写真を見ること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
どっちサイドもいい気はしないだろうな。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 15:12
これはヒドイ。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 15:25
最近巷では、Vサインを、ピースサインと称して、写真を撮るときにポーズを撮りますが、勘違いもはなはだしい。

この写真から読み取れるのは、被写体が、Vサイン(Victroyの頭文字のVをあらわす)をしているから、「勝ったぞ」という意味です。

念のため解説まで。

第二次世界大戦中、イギリス首相チャーチルが、戦争の継続と勝利への強い意欲を表現するためにVサインを使用した。このときのVサインは、勝利を意味するVictoryの頭文字Vをあらわしたものである。

さらに、以下のような解説もある。

一部の国では、「くたばれ」という解釈をする場合がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 15:47
民主にボロボロにされた日本を立て直すのに必要な人だったのに><
本当に惜しい人を亡くしちゃったなぁ。。。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 16:30
左派、似非リベラルにつけまれるスキを何度も繰り返した点は評価できない。
真性保守本の首魁となるポテンシャルはあって脆すぎた。躓きすぎた。
アル中が緩慢な自殺であり、死に至る病なのだなと改めて思った。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 17:45
これ本当に絶句したわ。マスゴミはやっぱりマスゴミだった。
Posted by   at 2009年10月04日 18:33
大丈夫ですよマスコミのみなさん


民放が一つ残らずなくなっても国民の公共放送=NHK=国民のトモダチがいますよ


マスコミ、国民、中小企業のみなさまに永遠の安心をお与えします
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 19:44
中川さん、大好きだったのに…。
麻生総理との2ショット、いいなあ。なごむなあ。
老害ふりまくくらい、長生きしてほしかったな。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 20:36
この写真、「二人で・・」という発言部分で撮られたと想像しますが、
載せた産経は他の意味にも取れる(写真のみであればですが)可能性は想像出来なかったんでしょうか・・・。
と思いつつ、マスコミ様もそれほど馬〇ではないんでしょうから、
何かしらの思いを込めたんだろうなということにしときまつw
Posted by 金なき地球市民 at 2009年10月04日 21:42
いや、アル中の治療で断酒の薬あるんだけど
まさかそれ飲んでからアルコールに手を出したってことではないよね・・・それ死ぬよ
まさかね、それかも・・・
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月04日 22:59
中川昭一プロフィールには、
行きつけの場所として、寿司屋などと書いてあります。

そして最後に二つ。
近所のそれなりに大きな、噴水もある公園と、
居住地域の近くの、とても静かな神社。


ご冥福を。
Posted by んんー at 2009年10月04日 23:48
問われているのは、名誉毀損などが成立する可能性のあるテーマについての模擬裁判を、その模擬裁判の背景を隠しながら、公共放送が学術的なものとして完全中継することの是非と、「圧力を加えたとされている日に中川氏が日本にいなかった」のに中川氏が圧力を加えたと主張する新聞記事の内容の真偽、それと、周知されるべき情報とは何か? 周知されるべき情報を公共放送は周知しているのか? という問題であるのに、「自主独立を守らなければならない」という結論を導いたBPOも、拉致されたら命乞いをすること間違いなしのヘタレな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:10
書けないけど読める漢字があるなら容易な、「例えば○が×に見る人がいたとき、○を描かないと自分が描いた絵が×に見えなくなるのだから、NHKスペシャルのあのてっちゃんの話はインチキですよね」というツッコミを養老猛氏に入れられず、権威付けとして利用するのに終始し、「貨幣価値を下げるような儲け方って問題なんじゃないんですか」とか、「資源のない激甚地震台風大国においては、内部留保の高さが持続可能性を担保する機能を高める以上、内部留保を吐き出させることは企業価値を下げることにはならないのですか」とかというツッコミを村上氏に入れられなかった古館氏も、拉致されたら命乞いをすること間違いなしのヘタレな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:11
「実際に目で見て確認したのか」というキャンペーンを貼った筑紫哲也のニュース23に対し、「実際に目で見て確認した結果として天動説が信じられていた事実があることに象徴されるように、『実際に目で見て確認したこと』と、『この目で見て確認されたことが何であるのかを知っていること』は別問題だし、筑紫氏は目で見て確認した訳でもないのに南京大虐殺を信じている訳で、如何なる前提の下で認識活動を行っているのか? 如何なる前提が如何なる理由により最も妥当と言えるのか? という問題で、よってニュース23はマインドコントロールで報道じゃない」というツッコミを入れられなかった日本の学者のレベルも、しかしそんな彼らより偏差値が低い私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:14
日本の場合は戦前が非国民で戦後がナショナリストであるように、負のレッテルの内容は時代によって変化しますが、外交ミスを指摘する者に負のレッテルが貼られるような工作仕をするなどの責任ある立場にある者の自己保身が、頓挫させる最大の原因であり、竹島(旧松島)問題に対する日本の政府とマスコミの対応に象徴されるように、「硬化した世論」は「外交を頓挫させるもの」にならないどころか「外交カード」になり得れば、「硬化した世論」のレッテルを貼ることに成功すれば、顕示されるべき正当性すら口にすることが憚られるようにさせることが可能になるため、外交論を装った罠に過ぎない「硬化した世論はフリーハンドを縛るが故に戦略的コミュニケーションを頓挫させる論」を、「外交の本」と言った宮台氏ヒーロー扱いした日本のマスコミも、拉致されたら命乞いをすること間違いなしのヘタレな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:17
「如何なる自己決定には如何なる自己責任が伴うのか? さらに、その対応関係において自己決定自己責任論に基づいてそれぞれが決定するとどうなるか? ついでに、憲法によって縛られる国家権力の及ぶ範囲の妥当性の問題は社会契約論的にはどうなるのか? 宮台さん教えて」というツッコミを宮台氏に入れられなかったばかりか、「核の脅しに屈して拉致という主権侵害を許し続けなさいと言っているも同然の六者協議の日本以外を、非核保有国はどう見ていると思われますか?」とか、「核を一部国連籍化して非核保有国を保障する体制を作らなければ、核ドミノは防げないのでは…」とかとアーミテージ氏に言えなかった西部邁氏も、拉致されたら命乞いをすること間違いなしのヘタレな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:21
誰かの人権の行使が誰かの人権を侵害することがあるが故に、人権も交通整理のような制限を設けなければならず、例えば、知る権利・報道の自由を制限するハイジャック機取り囲む特殊部隊の動きや誘拐事件の際の配慮・協定であり、言論・表現の自由を制限する名誉毀損やインサイダー取引の違法認定であり、宗教の自由を制限するオウム真理教への解散命令であり、無制限なのは内面の自由だけであり、故に、天賦の人権を基準にすることを可能にすると、人権法案は人権の名の下の人権侵害を招くことや、FRB議長と指名手配犯の公開されざるを得ない個人情報の違いに象徴されるように、立場・権限の如何に応じて公開されざるを得ない個人情報は変化するのであって、問題は、公人か私人か? ではないことを弁えられないマスコミも、拉致されたら命乞い間違いなしの私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:24
莫大なカネが流入しているのに全く民主化していない中国、人権問題で叩かれマンデラ氏が開放され大統領に就任することによって進展した南アの核問題、KGBが弱体化し西側のテレビカメラで中継可能な国境が存在しそこに集結できたために崩壊に至ったベルリンの壁という実例があり、「近代化によってもたらされる怨念」のホコ先の有力候補が日本になることが予想されるのに、「カネを入れて国を開かせて民主化する、というアプローチがある」と訴える某経済学者や、拉致被害者は日本人だけではなくタイ人もルーマニア人にも及んでいるという、正常化しても拉致問題が解決するとは限らないという証拠をもたらした、アメリカ政府・軍に対して善意の第三者になる佐渡から拉致された日本人女性の夫の元米兵にプレッシャーを与えた某お笑い芸人を多用するマスコミも、拉致されたら命乞い間違いなしのヘタレな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:35
「自分で机に顔面を打ちつけるなどの自傷行為をしたのに、日本は拷問をしたということにされ、日本が悪者になった上での幕引き」という可能性が濃厚なのに、「実行犯の取調べ」を提案し、「横田さんの体液を吸い込ませた遺骨が混入される」という可能性が濃厚なのに、「アメリカの再鑑定」を提案し、「本音」を明らかにしようとする試みは異端審問の拷問に象徴されるような悲劇をもたらすという問題や、無事に脱出できない限り「不誠実な対応」をしている証拠を突き付けられないという構造の問題、火葬の習慣がない国で高温で二度焼きにした不自然さなどを無視し、「日本の金を欲しがっているのだから不誠実な対応をする訳がない」という不自然な仮説に基づいて、「別人の遺骨の鑑定結果」を訝る田原氏をありがたがるマスコミも、拉致されたら命乞い間違いなしのヘタレな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 00:46
DNA鑑定義務(親子の鑑定結果の場合には返金されるが、他人の鑑定結果の場合には返金されない、というデポジット的制度にすれば、財政負担は低減できる)がないがために、「国際的な人身売買の幇助法」と言い換えられる改正国籍法の問題を周知せず、それを隠すためのメディアコントロール型の犯罪であった可能性のある元厚生官僚の刺殺事件の報道に時間を割き、戦争で負け、東京裁判で裁かれ、GHQによる支配を受け、正常化前の帰国事業もし、それは朝鮮戦争休戦後も継続し、客観的に完全開放したと言える状態にあるのが故に、顕示されるべき正当性の範囲内なのに、正常化前の拉致被害者の日本への帰国事業の要望を不健全なナショナリズム扱いしたマスコミも、拉致された命乞い間違いヘタレな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 01:04
徴兵制どころか、司法取引も、おとり情報の閲覧なども対象とするスパイ防止法もない、食糧自給率の低い資源のない地震台風大国における、「日本に対する主権侵害がある場合には割り当てを減らし、主権侵害が止まると戻し、凶悪犯罪率が高いと減らし、高額納税者が増えると増やすこともできる」という柔軟性を与えた、例えば「国別割合において、5パーセントを超えないように、国別割り当てを行う(例ば、アメリカ系が5パーセント以上になったら、5パーセント未満になるまで、アメリカからの移民は受け入れない)」など、「偏り防止機構(多様性確保機構)」すら付いていない移民案の危険性を指摘しないマスコミも、拉致されたら命乞い間違いなしのへたれな私も、あり得ません。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 01:08
長妻厚相に象徴される、資源のない地震台風大国という、北欧を参考にできない事情を抱えている日本においては、弱者に優しくすると支える側が弱体化して全員弱者になるという力学が強く働くことを前提化できない、政策通のフリが上手いだけの民主を美化し、「視聴率よりスポンサーや大株主の意向」であるのに「視聴率至上主義」といって、視聴者の責任にするマスコミも、「俺の、俺の、俺の鼻毛を抜け、五本だけでもいい」という替え歌を流行らせられなかった私も、あり得ません。終わりにするにしても、「友愛」の標的から逃れられないのでしょうが、色々ボロボロですし、終わります。変死体の報道でお会いするかもしれません。覚悟なんかできていません。怖いです。失礼しました。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 01:17
本当に残念です…
ご冥福をお祈りいたします。


にしても、この写真ひどいっすね…
このコメント出したときは大号泣してましたよ
ムネオさん…
Posted by 名もなき北海道民 at 2009年10月05日 10:55
ご冥福をお祈りします。

彼が出馬した時に、中川親子、特に父親のほうに行った仕打ちを考えれば
産経らしい皮肉と取れますけどね。
Posted by 名をもつ地球市民 at 2009年10月05日 13:22
ご冥福をお祈りします。

写真の件は宗男が初出馬した当時に、中川親子、とくに父親に対して行った仕打ちに対しての
産経なりの皮肉だと思います。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 13:26
ご冥福をお祈りします。

写真の件は宗男が初出馬した当時に、中川親子、とくに父親に対して行った
仕打ちに対しての産経なりの皮肉だと思います。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 13:29
あり得ません。の人って勝間和代ファンのあの人かな。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年10月05日 14:05
保守層を叩いて喜んでいる某ブログはこの訃報に沈黙してますね。
政治でアクセス数稼いだのにあの無責任ぶりは酷いですな。

アクセス数を誇示してただけに多少なりとも影響を与えたとでも思ってるのかね。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月06日 01:32
泣いてるかな、とおもったら、次の瞬間ヘッチャラで笑ってる場合。

抱き合って喜びあってるなあ、とおもったら、次の瞬間真っ赤な顔で起って、殴り合いをしている場合。

悪いけどこれから怒鳴るよと、予め段取りをつけておいてから、回りに判るような大声で怒鳴りつけたり。
Posted by A- at 2009年10月06日 17:45
さすが3K新聞
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月23日 16:10
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。