2009年07月16日

【混迷時事通信】 「石破茂農水相、麻生総理に退任促す」「石破茂農水相、麻生降ろしはさせない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

国防


僅か数時間で180度違う記事も珍しい。
また時事が政府関係者に騙されたのか、石破さんが二枚舌なのか。

もっともらしい事書いているけど、よく読めば全て伝聞なんだよな。

与謝野氏ら、首相退陣促す=混乱収拾へ「後継指名を」
7月16日13時39分配信 時事通信

 与謝野馨財務・金融相と石破茂農水相が15日、麻生太郎首相と首相官邸で会談した際、首相の自発的退陣を暗に促していたことが分かった。政府関係者が16日明らかにした。与謝野、石破両氏は、次期衆院選を控えての自民党内の混乱を踏まえ、首相が後継者を指名し「禅譲」することで、事態打開を図るよう提案した。
 ただ、首相はあくまで21日にも衆院解散を断行する考え。麻生政権の経済・財政政策を担ってきた重要閣僚の与謝野氏が首相交代を求めたことで、首相との「亀裂」が鮮明となった。
 15日の会談で与謝野、石破両氏は、東京都議選の惨敗を受けて衆院選は厳しい情勢にあると首相に説明。両院議員総会の開催を首相に求めた。その際、「ポスト麻生」に話題が及び、石破氏は「自分は(総裁選に)出るつもりはない」と述べた。首相が「それなら誰がやるのか」と尋ねたのに対し、与謝野、石破両氏は「首相が後継を指名したらいい」と提案した。
 





「麻生首相の下で戦うべきだ」=石破農水相
7月16日19時55分配信 時事通信

 自民党の石破茂農水相は16日午後、衆院解散・総選挙への対応について「麻生太郎首相の下で戦うべきだ。そのためにみんなで一致する場所をつくらなければならない。それをつくれるのは首相しかいない」と述べ、両院議員総会などの場で首相自らが党内の結束を呼び掛けるべきだとの認識を示した。
 両院議員総会が「麻生降ろし」につながる可能性に関しては、「そうはさせない。首相は『みんな一緒に戦おう』と言った。それでも(総裁選の)前倒しとか(首相は)辞めちまえとか言うのか」と述べ、首相退陣を求めるべきではないとの見解を示した。都内で記者団に語った。 




実は時事通信だけじゃなく他のメディアも「石破退陣迫る」って報じている訳で、ソースが同じ政府関係者なのか、別のルートなのか。

例えば日刊のこの記事も穴が空くほどよく読めば、軽快なまでに「見出し」で飛ばしているのに気付く。
上手い!

与謝野、石破両大臣も“離反”

 麻生太郎首相(68)の解散戦略を鈍らせる「日替わりサプライズ」第3弾は、麻生内閣の与謝野馨財務相(70)と石破茂農相(52)の“離反”だった。反麻生勢力が、「麻生おろし」を念頭に置いた両院議員総会開催を呼び掛けた署名に15日、両者が応じた。署名への動きはこの日、急速に広がり、開催条件の128人を突破。反麻生勢力は16日、提出し、早期の総会開催を迫る。泥沼の抗争で、党は分裂寸前。今後の展開次第では、麻生氏悲願の自力解散に、赤信号がともる可能性も出てきた。

 麻生内閣の身内から、「麻生おろし」も視野に入れた両院議員総会の開催に賛同したのは、NO・2の与謝野氏と石破氏。都内のホテルで署名を集めていた中川秀直元幹事長が、報道陣に「与謝野馨財務相にも署名いただいた」と表明。永田町は騒然となった。

 与謝野、石破両氏は署名に先立ち、麻生氏への直談判にも動いた。与謝野氏は、都議選惨敗に触れ「このまま衆院選に突入すれば都議選の二の舞いだ」と、解散見送り要請にもとれる言葉を投げかけた。内閣総辞職や退陣を求めたとの見方もある。石破氏は、麻生氏主導で両院議員総会を開くよう要求。麻生氏は「厳しい状況だが全力で頑張りたい」と答えただけだった。

 与謝野氏は15日夜、「多くの人が解散総選挙を心配している。意見を聞くのは当然。逆風がなぜ起きているか、執行部は考えないといけない」と、党の対応を批判。解散詔書署名について明言を避けるなど、最近は麻生氏と微妙な距離感だっただけに、最後通告との見方が有力だ。有力閣僚2人の“造反”は、麻生氏に大ダメージとなった。

 当初、総会開催を求める動きは広がりを欠いたが、この日、第2派閥の津島派が連携。夜までに130人以上の署名が集まった。中川氏らは16日、細田博之幹事長らに署名を提出、総会開催を求める。中川氏は「党の再生は、国民のためにやらなければならない」と、批判も強い今回の行動の正当性を強調した。

 総会での「麻生おろし」を恐れる執行部は、署名が提出されても開催を見送り、“ガス抜き”の場を設定する方針だが、与謝野氏の動きを受け、開催はやむを得ないとの見方も出ている。このまま解散となった場合、反麻生勢力には、独自の政権公約を掲げ「自分党」として衆院選を戦おうとする動きもある。党内抗争で分裂寸前の自民党。政権政党の体をなしていない。

 麻生氏はこの日「内閣不信任決議案は否決された。(全所属議員に)信任をいただいた」と、反麻生をけん制。21日の週に解散する意向は崩していないが、13日の解散宣言後、反麻生を封じるはずが、予想以上に拡大。麻生氏の求心力のなさが連日、国民に露呈する皮肉な結果になっている。

 [2009年7月16日7時33分 紙面から]




結局、石破さんの胸の内は如何に。


軍事を知らずして平和を語るな
4584189676石破 茂

ベストセラーズ 2006-10
売り上げランキング : 56339

おすすめ平均star
star軍需産業を見直そう
star続「国防」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「国力」会議
4396613075麻生 太郎

祥伝社 2008-04-22
売り上げランキング : 229802

おすすめ平均star
starこの方達で
star会議?
starバラエティ番組型政治

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)政治 
Edit







コメント
読み方で

どう読めば良いか、

二つの読み方があり、

ルビを振らない人物、

それはせんせぇ〜い。

怪しい人のこと。
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年07月16日 22:47
誰も言ってないよねー。
望んでもないし。

「退陣する」
「集会開催する」
「国会解散する」
と、
閣僚筋からは一言も確定な明言ないのに、
マスゴミが勝手に飛ばしてるんですよね。願望論だけで。
もうね、満了の九月までこのままやっちゃえ。予定通りに。>麻生


自分達に都合の悪い麻生を下ろすため、
自分達に都合のいい民主党を支援するため。


民主の鳩山さんよー、
故人年金、どうなったの?ん?
マスゴミなんで追求しないの?
鬼追求すれば、歴史に残れるぜ?
Posted by 名もなき地球市民 at 2009年07月17日 00:36
>「麻生おろし」も視野に入れた両院議員総会の開催
>解散見送り要請にもとれる言葉を投げかけた
>麻生氏主導で両院議員総会を開くよう要求
>最後通告との見方が有力だ

残念ながら穴は空かなかったよ。
中川(女)はナベ(+大勲位)の指令で動いてるの?
Posted by haru@両国うどんは旨かったよ at 2009年07月17日 09:05
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。