2009年06月25日

ビジネスホテル「ルートイン」内整理へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ルートインジャパン 黒ダルマの知恵―創業者・永山勝利 限りなきロマンへの挑戦
ルートインジャパン 黒ダルマの知恵―創業者・永山勝利 限りなきロマンへの挑戦


そこで1年の半分強をビジネスホテルで生活している悲惨なおいらが来ましたよ。
今は富山のビジホから眼下のピンサロのネオンを照明代わりに泣きながらキーボード打ってますが、何か?

日経さんはサラっと書いていますが、つまりこれは広義で云う「事実上倒産」なんですね。
メディアが「倒産」と名指しすると、書かれた方は「うちは倒産じゃない」と狂ったように噛み付きますが、私的に債務整理するのは立派な「倒産」です。
再建型の倒産。



という流れで、ルートインさんは烈火の如く怒っている模様。




んで、ビジネスホテル評論の第一人者である当ブログが語るに、ずばりルートインは高い。
利用者にとってのコストパフォーマンスが押並べて悪いです。
立地は空気読んでいないし、宿泊料も中途半端に高いし、中のユーティリティに特徴がある訳でもないし。
ルートイン褒めた話も貶した話も聞かないし、まるで空気みたいなホテル。


異論があるならコメント欄でお待ちしていますが、当ブログが推薦するどこで泊まっても安くて安心なビジホブランドは、都内なら東横イン、地方なら三井ガーデン、三井アーバン、法華倶楽部、ロイネット、リッチモンド程度ですね。
あとは施設次第でマチマチ。ワシントンとか当り外れが激しい。
コンフォートは買収組と新設組があるのでピンキリ。
ANA系はたまに激安があるのでその時はガッツポーズ。
リーガは前、ブログで書いた通り。

んで可能な限り避けるのが、アパ。
アパはあちこちで泊まった事があるけど、どこも一緒でおいらは合わない。
理由は田母神ではなく、きっと泊まれば貴方も分かる。
次いでドーミーイン。臭い。
スーパーホテルは色が黄色だから嫌。
R&Bも監獄みたいなので嫌ですね。

あと地方オリジナルなら那覇はブライトン系がお勧め。
大分ならコモドでNTTビル横目にチンチンプラプラさせるのも一興、パークインで真っ黒な風呂に入るのも一興。朝飯も旨いし。
宮崎のラグーンでロウリュ受けるのもよし、アカスリの韓国おばさんからちんちんを隠すのもよし。




ルートインさんの話題に戻すと、経営再建するならどの「客層」に合わせるのか?一度真剣に考えた方がいいよ。
そしてその「客層」の需要数に応じた施設数とロケーションにスクラップ。

このロケーションじゃ全国チェーンのラブホテル。
数が多ければいいもんじゃないだろ。





ホテルのとんがりマーケティング―すぐに使える70の実践テクニック
4903721124中谷 彰宏

オータパブリケイションズ 2008-12-15
売り上げランキング : 109846

おすすめ平均star
star「あ、これやってみよう」という喜びを感じられる
star集客に困っているけれど、お金もないという宿屋に超おススメです
star万人にウケようとするものは、誰にもウケない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホテル戦争―「外資VS老舗」業界再編の勢力地図 (角川oneテーマ21)
4047100226桐山 秀樹

角川書店 2005-12
売り上げランキング : 176468

おすすめ平均star
starホテルの比較参考に
star3年後を楽しみにしたいと思いました
star高級ホテルは人で持っていることを実感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンクComments(14)旅先にて 
Edit








コメント
ネット界の刺客だけじゃなく、ビジホ評論家でもあったんですね。
Posted by onelife at 2009年06月25日 08:55
>都内なら東横イン

地方の東横インはダメですか?
泊まったことも無いし泊まる予定も無いんですが、地方在住中の自宅近くに東横インがあるもんで。
Posted by SS at 2009年06月25日 12:15
ルートインは高速側が多いので、高速を長距離移動するのには便利です。
大浴場があるのもいいし。
Posted by ぽんた at 2009年06月25日 12:46
> ルートインは高速側が多いので、高速を長距離移動するのには便利です。
そこが今回経営再建に至った起因でしょうか。
他のビジホの主要駅前展開戦略に対するモーテル型戦略。
景気が悪くなったから車で移動するリーマンの宿泊需要減〜新幹線客の宿泊需要横ばいとか。

>地方の東横インはダメですか?
地方だったら同等以下の価格で飯付き大浴場付きとかあるのではと。
初めての土地でバクチ打ちたくなかったら、全国標準規格の東横インにて。
Posted by kingcurtis at 2009年06月25日 13:12
どうも参考になりました。
Posted by SS at 2009年06月25日 22:00
>大分ならコモドでNTTビル横目にチンチンプラプラさせるのも一興、パークインで真っ黒な風呂に入るのも一興。朝飯も旨いし。

大分は同意ですね。しかしながら、コモドの朝飯はおいしくないというかやっつけ感満載です。ちょびっと豪華な気分を味わうなら第一ホテルがいいですね。温泉は駅前のあたみ温泉でカバーすればよろしいかと。

大阪ならドーミーイン梅田東、御堂筋ホテルあたりをよく使います。阿波座のスーパーホテルもいいですが中心地から離れてるのがちょっと難ですね。
Posted by 八紘一宇 at 2009年06月25日 22:05
なる程、皆さんの御意見は参考になります。私は東横インさんが好きやなあ。創業者で前社長の西川さんは、不正行為で逮捕されました(2008年)。実は私、若い頃はラブホテルの方が好きやったんです(^▽^)あっはっは。いやあ、不況でビジネスホテル業界も大変ですね(>_<)。
Posted by ゴンザレス社長さん at 2009年06月25日 22:39
>八紘一宇さん

コモドの朝飯は御意。
第一ホテルは部屋が。。
朝飯限定なら本サロ密集地帯のワシントンなど。(部屋はダメダメ)
ANA大分もいいですね。トンネル手前のJALの大分は宜しくない。

大阪ですか?
おいらはラマダとかコムズ、三井の淀屋橋などが多いです。
都会の孤島リーガは番外としても、中津の東横は部屋が首都圏より狭いですし、大分の中津はもっと(ry
Posted by kingcurtis at 2009年06月26日 00:02
三文記事ですなぁ。
沢尻エリカ風にいえば『別に』って感じ。
はきりいって東横インは東急東横線と混同させる。
便所みたいなクソネーミング。
利用客に『東急グループ』と誤認識させる。
だから、俺様は東横インは安くても使わない。
よく吟味してホテルは選択する。
Posted by 志村剣友会 at 2009年06月26日 00:43
おいらは福島から北はいきなり札幌なんで縁がないんよ。
この前行った札幌プリンスはよかったな。

んで、東横の屋号由来は一号店が蒲田。東急蒲田線路裏のお化け屋敷みたいな方。
豆知識な。
Posted by kingcurtis at 2009年06月26日 01:16
毎回ANAホテルの株主優待が毎回期限切れで腐っている俺参上。

東横インはいろいろ重宝してますな基本的に割引ある日曜休日しか使わないけど。
ルートインはやはり高いというイメージしかない
つーかあの本州の値段で釧路あたりもってどんだけだよw。

さて、管理人さんに質問なんですが、
その1:ホテルの会員カードってかさばると思うんですけどどこのカード常に携帯してます?

その2:ホテルのインターネット予約はどこのサイトよくつかいますか?(直接ホテルのHPで予約以外で)
オイラはベストリザーブですが。旅の窓口は楽天トラベルになってから非常に使えなくなったと思うのですが。
Posted by ブラックボックステスター at 2009年06月26日 02:51
> さて、管理人さんに質問なんですが、
> その1:ホテルの会員カードってかさばると思うんですけどどこのカード常に携帯してます?

東横イン、リッチモンド、ロイネット、ワシントン

> その2:ホテルのインターネット予約はどこのサイトよくつかいますか?(直接ホテルのHPで予約以外で)
> オイラはベストリザーブですが。旅の窓口は楽天トラベルになってから非常に使えなくなったと思うのですが。

旅窓ほぼオンリーですが、最近はANAのホテル予約サイトを立て続けに利用中。
カラクリは、ANA経由で旅窓かジャランなんですが、直接宿泊ポータルサイトに申し込む場合との違いは、別途マイルが付く事。
https://www.ana.co.jp/travel/dom_hotelcar/

東横インの公式サイトが個人情報対策で非常に申し込みし難くなりましたね。
(状況によって毎回、会員でもフルネーム+生年月日入力必須)
はっきり云ってあのマイナーチェンジ以来、個人的には東横利用が激減中です。
改悪としか言いようがない。
Posted by kingcurtis at 2009年06月27日 12:40
東横イン全体的ミニミニ。関東ではこれもありか・・・でも関東ではここがよい、わりと安い。ささやかながらパンとカフェのモーニングとあまりにも近いフロント嬢の視線。まあ寝るだけだから関東。俺すきだな東横。ルートインそんなに高いかなあ。俺は疑問だね長崎のルートインだつたかね
九州の宿いいわ安いし、そこら辺のホテルよりサービとか人のあたたかさ。ますます好きになつたよ田舎の価値あるお宿。
Posted by 名もなき友愛市民 at 2009年10月27日 03:43
ルートインは空気みたいな存在。いえてますよね。
私も以前は利用していましたが、出張の際どこ予約しようかなと思っても真っ先に浮かんでこない。
よくもなく悪くもなく、存在しても存在しなくてもいい特徴のないホテルですよね。
Posted by 名は無いでガンス at 2010年07月29日 09:46
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。