2009年06月11日

【李朝=インカ帝国説】李朝の秘密を暴露した日韓歴史共同委員会教科書班長 筑波大学教授古田博司氏 韓国諜報機関から命を狙われる?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)


また古田博司か!散々既出ネタですが、吉幾三風に2行で纏めますと

輪っかがねー 車がねー 樽もねー 技術がねー 顔料ねー 色がねー 店舗がねー 羊もねー 針もねー たまに来るのは人さらい。

【韓国】 李朝=インカ帝国説〜古田博司筑波大教授「李朝には木を曲げる技術がなかった」★4[06/09]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/06/11(木) 07:37:30 ID:???

 朝鮮研究の第一人者である筑波大学教授の古田博司氏が毎日新聞から発行される『アジア時報』五月号に掲載されたアジア研究委員会での研究報告の内容をめぐって、韓国大使館から激しい抗議を受けているという。すでに韓国情報部の人間も接触してきたといい、身辺の危険も感じているらしい。
古田氏と親しい人から聞いた話だ。

 古田氏は日韓歴史共同委員会の教科書班の日本側の班長でもあり、問題の報告は韓国の歴史教科書60冊の内容を客観的に分析したもので、どこが問題なのか私には理解できない。 教科書記述の分析についてのクレームは表向きで、おそらく韓国側の神経に障ったのは古田氏の李朝に関する発言にあるのではないか。一般にはあまり目に触れる雑誌ではないので、ここで古田氏の発言を再掲しておこう。

 <中世については、この間、朝鮮中世経済史の某氏と話した時に、私が「ちょっと言いにくいんだけど、昔、日本では停滞史観だといって批判されたけど、どうも僕は、長い間やっていた感触として、李朝はインカ帝国に似ていないか」と聞いたんですよ。そうしたら、彼が「僕もそう思う」と言うんですね。/つまり、李朝というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。なぜかというと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽もないわけですよ>

 非常に興味深い発言である。李朝は木を曲げる技術がないほど停滞した時代だったという。李朝=インカ帝国説。さらに続けよう。

<甕は重いでしょう。樽だと楽なんですが、それがないんですよ。だから升に入れて、車がないから、チゲといって全部背中に担ぐ。王朝の宮廷に地方でとれた蜂蜜を届けるんですけれども、そういう時は四角の升です。それを組み合わせて木釘で打ったものに蜂蜜を入れて、背中に担いで山越え谷越えするものですから、着いた時は半分ぐらいないという状況になる。/もっとすごいのは、李朝には商店がないんですよ。御用商人の商店が一カ所に集まっている。でも戸が閉まっている。要するに、宮中の御用をするだけなんですね。一般の民衆はどうかというと、みんな市場で買い物をします。北朝鮮と同じなんです。開いている商店というと、筆屋とか真鍮の食器屋ぐらいですね。両班(ヤンバン)のうちで使うから筆屋と食器屋はある。/帽子などは地面に広げて売っています。商店というものが全然ないんですね。これは儒教のせいではありません。初めからずっとないのです。北朝鮮も同じで商店がない。闇市しかないわけです。

 刺激的な内容である。では朝鮮の誇る青磁・白磁はどうか。

<李朝には顔料がないです。だから、赤絵の壷がないでしょう。薄ぼけた赤いのがあることはありますが、ほぼ全部真っ白。赤絵の壷がないというのが大きな特徴です。柳宗悦が「朝鮮の白は悲哀の色」といったのですが、それは本当は貧しさの悲哀のことです。(中略)顔料がないのです。コバルトをすこし発色できるだけでしょうか。だから衣も民衆は全部白です。(中略)上流はみんな色付きです。中国から取り寄せて上流階級では色の付いたものを着ている。また地方の農村でヤンバンが御用の染料屋に衣を染めさせるという記録はあります。でも下層は麻や木綿地の白ですよ。それを川辺で棒でたたいて洗濯をするものだから、ますます白くなる>
>>2-5のあたりに続く)

高崎経済大学教授 八木秀次

ソース:正論7月号pp44-45<李朝=インカ帝国説>ネット上になし。
手入力:http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242996286/942-944

前スレ:http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244648442/
★1の立った時間:2009/06/10(水) 21:36:50



2 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/06/11(木) 07:37:44 ID:???

>>1の続き
 1805年に鄭東愈という儒者の書いた本によると、朝鮮にないものが三つあって、それは羊と車と針だという。針は衣類に穴が開くくらいの粗雑なものでしかなく、中国から買ってきていたという。

 これが李朝の技術水準だというのだ。にもかかわらず、韓国の教科書では「発達した中世」と書いてあるという。要するにこの時代にすでに資本主義の萌芽があったのに、「日帝」が潰したと言いたいのだ。しかし、実態は停滞した李朝の水準から一躍近代社会をもたらしたのは他ならぬ日本統治である。

が、それを認めたくない。そこで一方で李朝時代を文明度の高い時代として位置づけ、他方、日本統治時代を過酷なものとして描くのだ。何れも作り話だが、韓国の歴史問題は我々の想像以上に彼らの自尊心に関わっているのだ。古田氏には圧力に負けず、歴史の真実を伝えて欲しい。

関連スレ:
【産経/コラム】「チャングム」のまやかし〜増殖する韓国の「自尊史観」 筑波大学大学院教授・古田博司★2[12/17]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229513310/
【産経・正論】筑波大・古田博司教授 特定アジアから偽史を強要されている恥ずかしい国に住んでいく覚悟を[05/08]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1241733441/l50

(以上)



参照で提示されているスレもついでに紹介。

【産経・正論】筑波大・古田博司教授 特定アジアから偽史を強要されている恥ずかしい国に住んでいく覚悟を[05/08]

1 名前:はるさめ前線φ ★[] 投稿日:2009/05/08(金) 06:57:21 ID:???

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 恥ずかしい国に住んでないか

http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/090508/plc0905080342000-p1.jpg

 ≪日本の世界史的役割に目を≫

 もういいかげんに覚悟を決めたらどうだろうか。中国には海を奪われ、油田をかすめ取られ、毒食を送りこまれて知らぬ顔の半兵衛を決めこまれ、国連で常に妨害され、韓国には島を占拠され、野球のWBCのマウンドに太極旗を立てて侮辱され、北朝鮮には人さらいをされ、ミサイルを発射され、これら特定アジアからそろって偽史まで強要されている。そのような恥ずかしい国に住んでいくという覚悟を、もう決めた方がよいのではないか。

 海の向こうには三種一様の国がある。日本軍と戦わずしてアメリカに解放してもらった国(韓国)、少しゲリラ戦をしたが大負けに負けてソ連の傀儡(かいらい)にしてもらった国(北朝鮮)、別の人たちが日本軍と戦っている間に山で英気を養い、戦後、前に戦っていた人々を追い出して独立した国(中国)。これらは日本に戦勝したという偽史なしには国民の物語が作れない国々であり、これからも絶えず日本と戦っていると国民にアピールするために、日本の主権をおかし、侵略をしつづけることであろう。

 日本がかつて彼らに悪辣(あくらつ)なことばかりしてきた、などという進歩的文化人や良心的知識人のウソを、いつまでご託宣のように信じているのだろうか。日本は彼の地を征服し、近代の民法典や私有財産制を移植した。
仏人にそういうと、「なんだ。ナポレオン・ボナパルトではないか」との答えが返ってきた。
日本の世界史的役割とは、案外そんなものだったのかもしれない。日本が敗れてからは、それらの遺産を活用した韓国は栄え、払拭(ふっしょく)して社会主義を始めた中国や北朝鮮は、あるいは遅れ、あるいは衰えていったのであろう。

 ≪独裁国家同士による大団円≫

 時代は変わって、いまや世界は四つの国家群に分けることができるようになった。進歩主義は幻想となり、静的に四群が並存するだけの世界である。いわく、資本主義も民主主義もできる国、資本主義はできるが民主主義ができない国、資本主義も民主主義もできない国、何もできない国、以上である。
後ろの三つは大体独裁国であるから、いかに人間存在が独裁好きかということがよく分かると思う。
独裁国家は民主主義を排除するために、陰に陽に協力し合う。

 4月5日の昼、北朝鮮のミサイルの脅威が日本列島に躍りかかった。ミサイル実験のデモンストレーションは武器の販路を広げ、北朝鮮製の装甲車やロケット弾を積んだ偽装船舶はさらにインド洋を北上することであろう。
結局、国連での事後処理は民主主義国家に脅威を与えたい中国やロシアにまかされ、独裁国家同士の大団円となって終わった。なぜ我が国民は怒り、立ち上がろうとはしないのだろうか。

 今年からグーグル地図が一部更新され、北朝鮮の火力発電所が盛大に煙を上げているのが上から見られるようになった。プルトニウム開発の寧辺から河をはさんだ南方に北倉火力発電所がある。
そもそもソ連の技術援助で1982年に完成したもので、出力が150万キロワットもあるが、長い年月で老朽化していた。2007年6月、ここに国家科学院と、機械工学研究所の研究員が入り、
再開発の意図がはじめて明らかになった。
>>2以降に続く)

産経新聞 2009.5.8 03:41
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090508/plc0905080342000-n1.htm

関連スレ
【産経正論】政権交代でも変わらぬ韓国の北志向:筑波大学大学院教授・古田博司【12/18】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1166444153/ (dat落ち)
【産経/コラム】正論:筑波大大学院教授・古田博司 論語ブームとギョーザ事件〜儒教倫理とは無縁の人々[03/10]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1205090694/ (dat落ち)



2 名前:はるさめ前線φ ★[] 投稿日:2009/05/08(金) 06:58:09 ID:???

>>1の続き)

 ≪良好な北のエネルギー事情≫

 7月には、電力工業省傘下の火力発電局の担当が降りていき、8月には灰処理基本工事を完成、11月からはボイラーとタービンの大々的な補修が報じられた。12月には、北倉郡の近隣で各出力20万キロワットと推定される安州市の清川江と、順川の火力発電所のボイラー並びに発電設備の補修が同時進行中であることも報じられた。

 以後、北倉は手厚い支援を受け、08年3月にはボイラーに重油が入っていることが確認され、4月には「工業試験所の技術者たちはボイラーに新しい重油供給装置を全面的に取り入れ燃料効率を高めた」と労働新聞(4月29日付)に載る。

 のみならず、先の火力発電所群と同じ北緯39度から40度の間で、元山、金野江、水洞区、寧遠などに、水力発電所が次々に建設された。元山では4基計8万キロワットの水力発電所が、金野江では写真から30メートル級のダムが建設され、寧遠では発電機、タービン、変圧器など新しいものが次々と搬入されていると去年の6月に報じられたが、いまグーグル地図を見ると、中型のダムをそこに認めることができる。
目下、北朝鮮のエネルギー事情は良好であり、ウラン濃縮のためには万全の体制が整ったと言えよう。

 現在中国は、外貨備蓄を米国債の購入に充てアメリカに無言の圧力をかけるとともに、北朝鮮のエネルギー開発を援助することにより、日本に有形の脅威を間接的に与えている。
資本主義はできるが民主主義ができない国々がテロ国家を番犬のように使い、影響力を世界に拡大しようとする戦略は、かつては社会主義で貧乏だった大国が、昔の野望を実現できるようになったということだけなのかもしれない。(ふるた ひろし)



「チャングム」のまやかし〜についてはこちらに収録済です。

チャングムに熱狂しながら明成皇后殺害は知らないチョッパリには開いた口が塞がらないとドキュメンタリー監督鄭秀雄さん


韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30 (文春新書)
韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30 (文春新書)鄭 大均 古田 博司


おすすめ平均 star
starあらぬ幻想を捨てて、現実的になるために
star歴史をめぐる戦いに備える
star父親のトラウマ
starこれで韓国、北朝鮮に対して理論武装を!
star争点検証の糸口

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悲しみに笑う韓国人 (ちくま文庫)
4480034560古田 博司

筑摩書房 1999-02
売り上げランキング : 511788

おすすめ平均star
star不可思議で奇怪な韓国世界を論理的に解き明かす
star著者最初期の感受と思索の記録
star博識と感性とバランス感覚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by kingcurtis 固定リンク韓国 | 日帝残滓・反日
Edit







コメント
これは…たしかに命を狙われるだけの理由になりますね。なんたってウリナラファンタジーを根底からぶっ壊すのですから、韓国人にしてみれば精神的支柱をぽっきり折られるに等しい。教授の口を塞ぎたいのも無理は無いでしょう。
Posted by ** at 2009年06月11日 11:32
TV朝日が昼のニュースで金正雲氏の写真誤報で

韓国政府が悪いニダ。
大マスコミの朝日は騙されたニダ。

と女子アナに謝罪させてた。

テレ朝社風=韓国・朝鮮社会
という臭いがします。なんだか納得してしまう。。。
Posted by sha at 2009年06月11日 16:17
素晴らしい正論
Posted by v at 2009年06月11日 17:35
南朝鮮も北朝鮮も、在日チョンも短所をアドバイスとして指摘しても“差別”だと逆にこちらを罵る土人ですから、最初から割り切って差別しましょう皆さん
Posted by chonnono at 2009年06月12日 04:56
ほんと日本人は目覚めないと駄目ですね
日本人が外交も曖昧にしたり、自虐教育で嘘を教える。
その駄目駄目スパイラルのせいで、周辺国は自分たちの主張は正しいんだとさらに勘違いし、どんどん狂っていき、日本に跳ね返ってきているんだから馬鹿な国としか言いようがないですね。
それが経済にも影響を及ぼす状況になっていて、もう日本人って馬鹿だなと笑ってられる状況ではないですね
Posted by gyba at 2011年01月29日 15:23
オイタもそろそろワロスで済ませなくなってきましたなあ。
かと言って核武装とか自主独立とかクソ食いドジン系ウヨカルトに乗るわけにも行かないしorz
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月29日 17:49