2009年06月10日

映画「ローマの休日」は誤訳

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

AUDREY HEPBURN―母、オードリーのこと
AUDREY HEPBURN―母、オードリーのこと

全然知りませんでした \(^o^)/



念の為に調べました  \(^o^)/



んで、ご存知の方も多いかと思いますがパブリックドメインです。
日本国内でも著作権放棄が確定しています。
字幕の問題とかややこしいみたいですが。





ローマの休日 [DVD] FRT-096
B000LZ6FQMオードリー・ヘップバーン, グレゴリー・ペック, テュリオ・カルミナティ, ハートリー・パワー, ウィリアムーワイラー

ファーストトレーディング 2006-12-14
売り上げランキング : 2134

おすすめ平均star
star映画史に燦然と輝く
star物語を知らない人がまず購入するには
starコメディタッチのおとぎ話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャレード [DVD] FRT-095
シャレード [DVD] FRT-095ジョージ・ケネディ/ジェームズ・コバーン/オードリー・ヘップバーン/ウォルター・マッソー/ケイリー・グラント, スタンリー・ドーネン


おすすめ平均 star
star古き良き名画
star手に汗握るヒヤヒヤのストーリー
star安価だけど画質はまあまあ
star♪オシャレ♪
starおしゃれで豪華・上品な名品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カサブランカ [DVD] FRT-017
カサブランカ [DVD] FRT-017ハンフリーボガード/クロード・レインズ/ポール・ヘンリード/イングリッド・バーグマン/ハンフリー・ボガード, ハンフリーボガード


おすすめ平均 star
star「孤独」を深く感じる映画
starハンフリー・ボガートの魅力につきる
star男達がカッコよすぎる!バーグマンの硬質で気品溢れる美貌にもうっとり…
star良い映画だった
starボギーに神が降りた!?空港のシーンは史上最高の名シーン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風と共に去りぬ [DVD]
風と共に去りぬ [DVD]バーバラ・オニール/オリヴィア・デ・ハヴィランド/ヴィヴィアン・リー/レスリー・ハワード/クラーク・ゲーブル, ヴィクター・フレミング


おすすめ平均 star
star無条件に好きな映画です
star人生に開き直れる、居直れる、素晴らしい映画
star長い長いというけれど
star元気の出る映画
starこの映画の魅力…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Tara's Theme


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(5)映画 
Edit








コメント
「イタリアン・ジョブ」
 
邦題「ミニミニ大作戦」みたいなものですね。(違うってば!!)
Posted by 角海老 at 2009年06月10日 17:07
ダブル・ミーニングという感じもしますが。
Posted by --- at 2009年06月10日 22:44
タイトルが「はた迷惑な王女様」じゃあ、観客動員できなそう。

そういえば、"Catcher in the rye"の「ライ麦畑でつかまえて」は、逆に名訳と言われているが。

正確に訳すだけが翻訳じゃないんだけどね。
Posted by みい at 2009年06月10日 23:43
ローマの休日は別にして、昔の洋画のタイトルは粋でしたね。
あと、ビートルズ前期のタイトルとか。
Posted by kingcurtis at 2009年06月10日 23:58
誤訳でなく、あえての直訳と考える方が自然。
コメンテーターは、自分でも原題がシャレだって書いてるんだから、むしろ直訳でなくちゃシャレが生きてこない。
Posted by クリンゴン at 2009年07月06日 02:53
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。