2009年04月30日

【炎上】 | ^^ |秒刊SUNDAY | WEB開発者がSleipnirを絶対に使ってはいけない7つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ファイヤーフォックス 特別版

言わんとするところは分かるんですが、書き方次第で閲覧者が激怒するパターンか。



コメント欄で複数指摘がある通り、ウェブ開発者がプニル「のみ」でサイトを確認する訳がなく、タイトルと本文が矛盾しているのが大きな落ち度かと。
湯川さんが伝えたい内容にタイトルの整合性を持たせるなら、「WEB開発者がSleipnirだけを絶対に使ってはいけない7つの理由」でしょ。
それでも微妙に怪しいタイトルだけど。

かく言うおいらもプニル厨でして、中身はIE6という邪悪振りww
実際は状況にあわせFF+ファイヤーバグとチョロメ、プニル、IE6の豪華4本立て。
プニルは1.66からのお付き合いで惰性で使っているだけですが、単に閲覧するだけなら充分。

で、先日、湯川さんに思考が似ている人とやりとりがあったので報告。
彼が手掛けている企業サイトがあるらしく、リニューアルしたので見てくれと。
で、IE6号で見たらレイアウトが崩れている。(FFでは問題なし)
おいら「IE6で見たらレイアウト崩れているぜ」
偽湯川「今時IE6使っている人なんていないでしょ。誰の受け売りですかプゲラ」
おいら「このサイトって中小企業がメインターゲットだろ。アナリティクスで確認したら?」
偽湯川「ちょっと待って。ありゃw」

彼から聞くに、IE6が40%、IE7が25%、FFが25%みたいな比率だったそう。
対象が中小企業=OSがXP=ブラウザもIE6だろ。って仮説が湧かんみたい。

という訳で、プニルがポンコツとかIE6がアナログとか、あなたの理念や哲学、スキルなどはっきり言って商売には全く役に立たんので、アナロ熊で構わんから閲覧者の環境に合わせろと。
それを見極めるのが職人。
ここを依怙地になってクライアントを激怒させるのが評論家。
どっちも一応プロだけど。

時代の最先端の講釈はあなたのブログで存分にどうぞ。

結論。
「WEB開発者がFirefoxだけを絶対に使ってはいけない7つの理由」

蛇足ながら

上の表によると、現在のところSleipnirについては見つかりません。その他に入れられているにしても0.26%という散々たる結果。


海外の統計出して日本のブラウザを論じてもwww
(しかもUAはデフォがMSIE*じゃないの?)

Sleipnirは重いということをよく効きますが
論より証拠ということで、タスクマネージャを開けばCPUの負荷率がわかります。
Sleipnirのひどさが判ります。



プニルでCPU喰われて困っている人は、オプションから「メモリ節約優先」にしたらいいよ。半分以下になる。

それと当該エントリーで「はてブ」のレイアウトが崩れているって鬼の首取ったように書いているけど

上記は、『はてなブックマーク』をFirefoxの結果と、Sleipnirを比べたのですが、一見同じですがフッターのエリアが微妙に異なります。これぐらいいいじゃないかと思うかもしれませんが、これをまかりとおす開発者はプロとして失格です。
おそらくここではこの程度ですが、他のサイトで致命的な崩れを起します。


おいらの環境ではアナログのプニル+IE6号も、地デジのFF号もレイアウトは同じ描画だよ。
壊れてるんじゃないの?


できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応
できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応小林 祐一郎


おすすめ平均 star
starかなり使える
star初心者こそ
starIEから乗り換えるために読みました
star革新の最先端Firefoxを更に進化させる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
どうでもいいけどアナクロでは…?(間違ってたらすいません)
Posted by ももも at 2009年05月01日 00:28
地デジの対語だからアナロ熊でしょ。
Posted by kingcurtis at 2009年05月01日 00:38
Sleipnirという特定のUAの名前を出して書いている時点でどうかしているんではないすか。アナログとデジタルをたとえに出してくるのなんか文字数かせぎとしか思えない。
つか、さ、AcidテストってCSSの実装状況を確認すんのが本来の目的でかなったでないかい、と。としたら、話題にするべきはレンダリングエンジンであるべきだよなあ、と。
ちなみに、Trident最大の欠点はカラースペース処理能力皆無なことだと思うんだけど。
Posted by fakeKilroy at 2009年05月01日 07:06
WEB制作に関わってる人でIE6無視する人は素人としかいいようが無いですね

秒刊さんの記事も「なぜプニルだけを槍玉に挙げるのか」という部分をクリアできてないですし、ちと意味がわかりませんな
同じことを言うならFFでしか確認しない開発者も×ですしチョロメに関しても同様です。

まともな制作者なら複数のブラウザで動作チェックするわけですから、今更こんな常識をわざわざプニルのみを貶めるような方向で論じるのは一体どういった層に向けての記事なのか疑問です・・・
一言で言えば「誰得」
Posted by kei at 2009年05月01日 08:17
>keiさん、fakeKilroyさん

ウェブ開発者且つプニル愛好家という変態は他人から言われなくてもプニルが糞なのは百も承知で、例えるとカーマニアでいうエンスージアストな訳で、秒刊SUNDAYさんが何で火病起こしているのか万歩譲っても意味不明。
Posted by kingcurtis at 2009年05月01日 10:18
【自首】人気ブログ『秒刊SUNDAY』が新幹線キセル方法を執筆! 執筆者が警察署に自首
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241575092/

BoBの陰謀で本当に炎上したニダ<丶`∀´>謝罪と賠償を(ry
Posted by 愛国無罪 at 2009年05月06日 13:26
正規の乗車券持った上でのネタでしょう。
乗ったのが「こだま」ってのが、湯川さん一縷の良心なのでしょうか ><
(こだまは滅多に改札来ないやんww)
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=http%3A%2F%2Fwww.yukawanet.com%2Fsunday%2F2009%2F05%2Fpost_387.html/v=2/SID=w/TID=jp0011_jp0011/l=WS5/R=1/;_ylt=A3xThkXqNAFKu54AGFyDTwx.;_ylu=X3oDMTE2Nzc5cGljBGNvbG8DdwRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZANqcDAwMTFfanAwMDEx/SIG=16mojk5an/EXP=1241679466/*-http%3A//cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&p=http%3A%2F%2Fwww.yukawanet.com%2Fsunday%2F2009%2F05%2Fpost_387.html&u=www.yukawanet.com/sunday/2009/05/post_387.html&d=ej9cm0xISv0i&icp=1&.intl=jp

因みに東海道新幹線・山陽新幹線共に、自由席で爆睡していたら車内改札スルーの確率大です。寝過して降り越しても折り返し新幹線の車掌さんへ御免なさい攻撃で大体許してもらえる。(相手も切符見れば状況わかる)
とまれ、ネタブログで書く材料としてはもうひと頑張りw
Posted by kingcurtis at 2009年05月06日 16:16
http://masuda.livedoor.biz/archives/51239090.html

結局こういうことになるわけだな、と
Posted by fakeKilroy at 2009年05月12日 14:22
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。