2009年02月21日

【各紙の取材内容を比べてみる】 久留米市3人焼死自損事故の場合

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

新版写真のワナ

些細な事ですが、各紙を見比べると矛盾している記述が多いなという例。
推測ですが、警察発表+地取りかと。

どこの新聞社が正しいとか間違えているという問題ではないみたいですね。
全容はこちらがよく伝えています。 

 「熱い、助けて」。福岡県久留米市で乗用車が電柱に激突して大破、炎上した事故で、直後に駆け付けた付近住民は車内に閉じ込められた人の叫び声に、懸命に救助を試み消火活動を続けた。しかし、3人を助けることはできなかった。「何とかしてあげたかった」。焼け焦げた車を前に、住民たちは無念さを募らせた。

 午前6時すぎ、現場近くのそば店店主狩倉(かりくら)次宣さん(57)は「ドーン」という大きな音で店が揺れ、2階の窓から外を見た。車が燃えており、すぐに3‐4メートルの高さまで火柱が上がった。店にある消火器を持って外に飛び出した。後部座席の割れた窓から男性が手を出し、「助けてくれ、熱い」と悲鳴を上げていた。狩倉さんは懸命に消火器を噴射したが「火の勢いがすごくて、何もできなかった…」と声を落とした。

 狩倉さんと一緒に救出活動に当たった近所の男性(61)は、後部座席の窓から1人を引っ張り出そうとした。「自分も左指をやけどしたが、助けたい一心だった」とうなだれた。

 数分後に消防車など4台が到着し、約23分後に鎮火。レスキュー隊が切断機でドアを開けようとしたが、なかなか動かなかった。

 午前9時40分ごろ、現場には亡くなった3人の関係者と思われる女性が駆け付け、運転席を見て、名前を叫びながらその場に泣き崩れた。
=2009/02/20付 西日本新聞夕刊=


他方、朝日は

20日午前6時10分ごろ、福岡県久留米市南3丁目の県道交差点で、乗用車が電柱に衝突して炎上。車体は運転席前で真っ二つに裂けるなど大破した。火は駆け付けた久留米市消防本部の消防隊員が約30分後に消し止めたが、車内から3人の遺体が見つかった。遺体の焼損が激しく、県警久留米署が身元の確認を進め事故原因を調べている。車は久留米ナンバーで、車種はホンダのレジェンド。所有者は同県八女市の男性で、同乗しておらず、現在、車を貸与したかどうかなど同署が事情を聴いている。

 同署によると、現場は片側1車線で見通しのいい直線道路。車は南に走行中、歩道の縁石に乗り上げ、歩道を十数メートル走行したあと、車体の右側部から道路左側の電柱に衝突したという。事故後、車の前部に男性1人、後部座席に性別不明の2人が確認され、車に乗ったままレッカー車で同署に移された。

 現場近くに住む女性(55)は「2階で寝ていたらドーンというすごい音がした。車から4メートルぐらい火の手が上がり、『熱い、助けて』という女性のような声が聞こえた」と話した。同署によると、事故を110番通報した複数の通行人も「車内から『助けて』という声を聞いた」と話したという。

 現場は飲食店や商店が立ち並ぶ住宅街の一角で、県道は事故直後から通行止めになり、路線バスなどで通勤、通学する人たちに影響が出た。



他方、毎日は

20日午前6時10分ごろ、福岡県久留米市南の県道交差点で、乗用車が道路左側の電柱に激突し炎上した。車は衝撃で真っ二つに折れ、車内から3人の遺体が見つかった。県警久留米署が身元の確認を進めている。

 同署によると、運転席に男性の遺体が、後部座席には性別不明の2人の遺体があった。

 現場は片側1車線の直線道路。現場の状況から約20メートル手前で歩道に乗り上げ、電柱に激突したらしい。車は電柱を巻き込むようにした状態で大破。真っ黒に焼け焦げ、車体はボンネット部分が引きちぎれていた。事故当時は小雨が降っており、路面はぬれていた。

 現場近くに住む自営業の男性(60)は「ドーン」という衝撃音のあと、「助けてー」という叫び声を聞き、慌てて家を飛び出した。事故車の後部座席の窓から右手と顔だけを出した人の手を引っ張り、外に出そうとしたが、火の回りが早く、車から離れたという。

 男性は「どうすることもできなかった。(亡くなった人は)どんなにきつかっただろう」と、青ざめた表情で話していた。

 事故を知って現場に駆け付けた近くの主婦(55)は「燃えている車から、『あついー、助けて』という叫び声を何度か聞いた。怖くて見ていられなかった」とショックを隠せない様子で語った。【松尾雅也、丸山宗一郎】


参考までに動画ニュースはこちら

乗用車が電柱に衝突し炎上、3人死亡 福岡  NNN



各紙報道を纏めますに、これだけ違う記述があります。

西日本
・後部座席の割れた窓から男性が手を出し「助けてくれ、熱い」と悲鳴を上げていた
・近所の男性(61)は、後部座席の窓から1人を引っ張り出そうとした。「自分も左指をやけどしたが、助けたい一心だった」
・そば店店主狩倉さん(57)は懸命に消火器を噴射したが「火の勢いがすごくて、何もできなかった…」と声を落とした
・現場には亡くなった3人の関係者と思われる女性が駆け付け、運転席を見て、名前を叫びながらその場に泣き崩れた

朝日
・熱い、助けてという女性のような声が聞こえた
・後部座席に性別不明の2人が確認
・所有者は同県八女市の男性で、同乗しておらず、現在、車を貸与したかどうかなど同署が事情を聴いている
・(遺体は)車に乗ったままレッカー車で同署に移された

毎日
・後部座席には性別不明の2人の遺体
・助けてーという叫び声を聞き
・自営業の男性(60)は事故車の後部座席の窓から右手と顔だけを出した人の手を引っ張り、外に出そうとしたが、火の回りが早く、車から離れた

☆後部座席から助けを求めた人の性別は(男性 西日本)(女性のような声 朝日)(記述なし 毎日)

☆右手と顔だけを出した後部座席の人を引っ張り出そうと救助した人は(近所の男性61 西日本)(朝日記述なし)(自営業の男性60 毎日)

☆死亡者身元情報については(知人の女性が泣き崩れる 西日本)(所有者は同乗していない事が判明・後部座席は性別不明 朝日)(後部座席は性別不明 毎日)

特に気になるのが朝日の「(遺体は)車に乗ったままレッカー車で同署に移された」
であれば、様々なメディアが写した現場写真にはご遺体が留置されていた事になります。

問題の事故車両写真はこちら






一番下の写真は後部座席接写ですが、どう見てもご遺体は入っていない模様です。
また背面に焼けた電信柱が映っていますので、レッカー移動前の写真(つまり現場写真)である事に間違いはないでしょう。
<実は遺体はあるんだよ。影になって見えないだけだよ。であれば御免なさい)

事故という事実関係のみの取材についても、これだけ各紙で内容が違う訳です。
ましてや私人間で争いがある事件の取材なんてどの程度信頼に値するかなど、推して知るべしですね。

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険
オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険鈴木 光太郎


おすすめ平均 star
starあなたも同罪
star心理学は科学なのか
star社会に警鐘を鳴らす意味で、著者にはぜひ続編を出してほしい。
starサブリミナルについては
star心理学の科学たろうとする力強い決意表明

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

偽装報道を見抜け!−−世論を誘導するマスメディアの本質
偽装報道を見抜け!−−世論を誘導するマスメディアの本質高橋 清隆


おすすめ平均 star
starテレビや新聞に踊らされないように
starマスメディアは偽装を承知で、それとも真実と信じて報道してるのか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








コメント
具体的な事件報道について各社の記事を比較検証したメディア論の労作エントリです。感服致しました。ミケ
Posted by 屋根の上のミケ at 2009年02月21日 13:26
ぜんぜん違う角度から。
車って簡単に2つに切れるものなのかと。
Posted by 無記名さん at 2009年02月21日 16:05
> 車って簡単に2つに切れるものなのかと。

ニコイチでしょう。
Posted by kingcurtis at 2009年02月21日 18:55
フロントのバルクヘッドの前からちょん切れてるようなので、ある意味こう言う事故では一番弱い部分ですね。想定されてないし。
エンジン左右に2本メンバーが通ってるだけですから。
それも衝突時に前からの衝撃で蛇腹のように潰れるような構造ですから。

まあ、真っ二つって言うのには微妙な壊れ方ですよね。
首が飛んだって感じかな?
ドライバーは、燃えなくてもちょっと厳しい感じのぶつかり方ですね。

それにしてもエンブレムが2時間ドラマの犯人とか被害者が乗ってる車な感じなのが一層悲しげです。
Posted by 海DQN at 2009年02月21日 21:26
>それにしてもエンブレムが2時間ドラマの犯人とか被害者が乗ってる
フェニックスだったかカナダだったか、アイルトンセナのメットに貼っていましたね。
Posted by kingcurtis at 2009年02月21日 21:44
>それにしてもエンブレムが
わざわざアキュラのエンブレムに付け替えている事でより一層DQNぽさが際立っていて、なかなか味わい深いです。
(不謹慎ですが)
Posted by 超時空漫才 at 2009年02月21日 22:58
最近はクラウンアスリートの二個イチが多いらしいんだよねw
Posted by 名無しのアベシンゾーさん at 2013年06月24日 23:17
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。