2008年12月21日

日教組シンクタンク提言 「早寝・早起き・朝ご飯」は憲法違反である

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ちょっと古いネタけど、たまには電波浴&備忘帳として。




実は、この「早寝・早起き・朝ご飯」というスローガンと同様の論法は、教育基本法「改正」の段階でも起こっていた。「国を愛することがなぜいけないのか」と与党は盛んに主張した。ここで、国を愛することが善いことなのか悪いことなのかといった問いかけの罠にはまってはいけない。価値の問題を語ることに関して、国は禁欲的でなければならないのである。国を愛すること自体が「いけない」のではない。法律でそのような個人の信条に関することがらを規定することが「いけない」のである。

お前らが密室の中で子供相手に思想信条の洗脳教育するから、その対抗策だろw
「国は禁欲的」=教育機関が健全運営されている国なら必要ないわ。

最後に、少なくとも、夜更かしや朝食を食べないことが公共の福祉に反しないことは確かである。

公共の福祉=教職員の労働環境向上要因=組合員の生活向上の役に立たない事はしないし、させない。
立たない・しない・させない=教育EDな3ない主義。


この国民教育文化総合研究所の正体とは?

教育総研について

国民教育文化総合研究所(教育総研)は、日本教職員組合のシンクタンクとして1991年に発足しました。

依頼した各界・各層からの研究協力者と共に、教育・文化や教育運動のあり方について幅広い研究を積み重ね、同時に学校現場の要求、課題を意識しながら、今日的視点にたった政策提言を行っています。

教育総研の設立母体である日教組は「教育を福祉とならんで社会の中心課題とする」ことを宣言し、「平和・人権・環境・ジェンダー・インクルージョンの視点を重視した教育をすすめる」としています。

教育総研はこの日教組の運動の基調をさらに理論化し、教育実践に役立つ指針と内容を創造するため、中・長期的展望に立ち研究活動をすすめています。



街場の教育論
街場の教育論内田 樹


おすすめ平均 star
star素直に楽しめ、考えさせられた。
star冷や水を浴びせつつ希望を育む
star自分の問題として教育を考える事を気づかせてくれた良書
star大学院での講義録がもとになっています
star斬新なのか、本来なのか、躍動感ある11講

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中山成彬はなぜ日教組と戦うのか
中山成彬はなぜ日教組と戦うのか伊藤 玲子


おすすめ平均 star
star日教組は諸悪の根源
star日教組に侵された教育の現状を知るのに最適の本です
star難解(?)
star殲滅は喫緊の課題
star伊藤先生、そして中山先生を応援します!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









コメント
このネタ、知らんかったけど、要するに日教組連中は
「お前ら、教育という仕事を行う気ゼロだろ?」
としか思えない。

# 当然、密室の中での洗脳は教育とは言わないのは当然であって...
Posted by Inetgate at 2008年12月21日 15:43
>>日教組さん
お願い死んでぇ。子供達の明るい未来のために死んでぇ。
M−1グランプリ08を見ながら・・・。
Posted by 雷庵博人 at 2008年12月21日 19:46
>「早寝・早起き・朝ご飯」は憲法違反である

 こんなことを言うと、およそ公立学校での学校教育は成り立たなくなるよな…

教師:A君、なんで宿題をやってこなかったの?
A君:ボクは宿題をやる必要はないと言う価値観を持っているからやってきませんでした。これは公共の福祉に反していないから、「宿題はきちんとやりましょう」なんて価値観を押し付けないでください!もちろん、成績を下げる事も、価値観に優劣をつける事になるからダメですよ!


…日教組の公立学校の教員どもは、自らも国家の教育機関の一部だという認識はないんですかね?
Posted by ひひひ at 2008年12月21日 22:29
もはや自分たちが何を言ってるのかわかってないとしか思えない。
Posted by ふぇにっくす at 2008年12月22日 02:08
釣り記事はよくないよw
こんなのあり得ないww
Posted by のんたん at 2008年12月22日 20:59
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。