2008年05月20日

埼玉西武ライオンズ30周年記念 ライオンズ・クラッシック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

交流戦初日に鴎だけが負けた事に怒り心頭の管理人ですが、事前の報道織り込んでも、本日付のこれは改めて感無量。


開催決定!"アサヒスーパードライ ライオンズ・クラシック" 西武ライオンズ・オフィシャルサイト
2008/05/20
今年30周年目のシーズンを迎える埼玉西武ライオンズは、本日アサヒビール株式会社様を特別協賛に迎え“アサヒスーパードライ ライオンズ・クラシック"が開催することを発表いたしました。
1951年、福岡市を本拠地としていたパ・リーグの西鉄クリッパーズが、同じく福岡市を本拠地としていたセ・リーグの西日本パイレーツを吸収合併して西鉄ライオンズが誕生しました。
その後、太平洋クラブライオンズ、クラウンライターライオンズを経て、1979年シーズンから西武ライオンズが誕生しました。そして、2008年に埼玉西武ライオンズと名を改め、埼玉県に本拠地を移転して30周年目のシーズンを迎えました。
西鉄ライオンズの親会社である西日本鉄道株式会社様は創業100周年を迎え、両社のメモリアルイベントとして“アサヒスーパードライライオンズ・クラシック"が開催される運びとなりました。
そしてこのイベントのエグゼクティブプロデューサーとして、西鉄ライオンズOBである豊田泰光氏にご参加していただくことになりました。
"アサヒスーパードライ ライオンズ・クラシック"開催時は、ライオンズファン待望の“西鉄ライオンズ"時代の復刻版ユニフォームを着用して、パ・リーグ各球団との公式戦に臨みます。
復刻版ユニフォームの販売は勿論、西鉄ライオンズやライオンズ・クラシックにちなんだグッズも販売いたします。そして、西武ドーム前広場では各種参加型イベント・飲食などを本企画による統一感で演出します。
オールドファンの方からお子さまにそして、全ての野球ファンにお楽しみいただき、尚かつ野球界全体の再活性化へのプロモーションにつなげてまいります。
また、西日本鉄道株式会社様の拠点である福岡では、7月15日・16日と行われるYahoo!JAPANドームでの福岡ソフトバンクホークスvs埼玉西武ライオンズの公式戦で、西鉄ライオンズOBである池永正明氏・和田博実氏(元・西武ライオンズ2軍監督)による始球式と、西鉄ライオンズ復刻版ユニフォームで戦うことを、福岡ソフトバンクホークス様のご協力により実現いたしました。
ライオンズの原点である福岡と現在の本拠地埼玉の両方で“ライオンズ・クラシック"を盛り上げていきます。




生まれて初めて見たプロ野球は平和台球場で、西鉄ライオンズから太平洋クラブライオンズまでファンクラブに入っていたおいらみたいな「返せ♪返せ♪ライオンズを返せ♪」世代は、言葉に出来ぬ感慨深さ。

なんか、娘が嫁ぎ先でやっと先の家族の一員に認めてもらえたというか、西鉄が終わったって感じ。
稲尾さんに見せたかったね。ま、多くは語らず。
(堤が数十年間西鉄時代を黒歴史として封印していたから・・)


気分を変えましょう。色々グッズも販売しているみたいです。
買おうという気持ちは湧かないけれど(西鉄のレプリカユニ着てどうすんだみたいな)、NLの帽子はまだ持っているよ。



埼玉の人たち。これからもライオンズをよろしくね!

しかし囚人服みたいなソフトバンクのユニホームはいい加減にどーにかならんのかね?


【関連】
ホークスの歴史がよみがえる!「南海ホークス」と「福岡ダイエーホークス」の復刻モデルユニフォームで鷹戦士が公式戦に臨みます 福岡ソフトバンクホークス・オフィシャルサイト2008/03/19


そうそう。
当時と比べてフランチャイズは各地に分散したし、パリーグは明らかに良くなった。
(特に仙台と札幌は微笑ましいですね)
この先30年もプロ野球人気は(伸びはせずとも)低位安泰でしょう。巨人の我田引水だけは不滅ですが。
ヤクルトと横浜も四国や沖縄に引っ越したらどうでしょうか?
そしてオリックスは京阪神から抜けないと。。と無責任に云ってみる。
つか、宮内は野球に愛はあるのか?









コメント
宮内って”虎欲しさに株を買い漁った某ファンドの親玉とズブズブ”にも関わらず、
しゃあしゃあとオーナー会議に出てきたり、
かつて「金貸し球団」と罵られた老いぼれナベツネとは今仲良しだったり、訳が解らん。
そのせいか、今のオリ打線まんま”プチ巨人”みたい。
(間違っても「いてまえ打線」の再来なんて言わせないぞw)

本題に入って、それにしても福岡にて「かつての地元チームの流れを汲むチーム」と、
「今地元に愛されるチーム」との激突ですか。
これ、マジで生で観てみたいや。

以下は余談です。

>稲尾さんに見せたかったね。ま、多くは語らず。
池永さんが居る事だけでも、それはそれで感無量かも。

>埼玉の人たち。これからもライオンズをよろしくね!
はいな、ドーム30分圏内の都民として応援してまいります!
Posted by 熊蔵 at 2008年05月21日 11:45
>>交流戦初日に鴎だけが負けた事に怒り心頭
申し訳ありませんお客様(@高島正伸)
いや、実際今シーズンのクソ試合乱発には怒り心頭です。
96年以来、千葉県警の出動の可能性もありえます。

>>稲尾さんに見せたかったね
豊田泰光さんも同様の発言をされていましたね。
豊田さんは最後の生き証人として100まで生きて欲しいです。

>>NLの帽子はまだ持っているよ。
「NとLの野球帽」を唄ったチャゲアスをライオンズ・クラッシックシリーズの始球式に呼んで欲しいです。球団職員の高木大成にメールを送ろうかな?自分、ロッテファンですけどライオンズのファンクラブ会員ですw
Posted by 雷庵博人 at 2008年05月21日 21:57
熊蔵さん、雷庵博人さん

7月にヤフードームでの南海vs西鉄戦、チケットはまだ大丈夫みたいですが、仕事で東京なんですよ。。
最初で最後かもしれませんので、なんとか折り合いつけて観に行きたいです。(しかも値段も半額らしいし)
出来れば親父と息子誘って、三世代とかで。

数年前に稲尾さんと2人きりで一時間程度お話したのは以前ブログで書きましたが、豊田さんは眼光も穏やかで完全に好好爺ですね。
絶版の豊田さんの著書にサイン貰って、サイン入りベースボールカードと色紙を自宅まで(わざわざ)郵送して頂きました^^
ヤフオクに流したら一体幾らで(ry


>>球団職員の高木大成
まだ若いのに・・
Posted by kingcurtis at 2008年05月21日 22:53
 ワシは毎年、西武ドームへ行く(〜国際バラとガーデニングショウ開催期間中〜)。カブ地蔵が撤収していて哀愁を感じました。西武黄金期を築いていた時、地元の所沢でパレードの一つでもして地元密着、沿線密着路線なら人気も出たコトでしょう。イマイチ人気がブレイクしません。

 球団名を変更し「埼玉西武ライオンズ」になり、さいたま市の埼玉県営大宮公園野球場で公式戦を開催すればファンが増えるかもしれません。県庁所在地で駅から近いし、環境も良い(隣接する野球場の北隣に大宮競輪場、南隣にサッカー場;ナックファイブスタジアム大宮がある)のですから。2008年は西武球団創設30周年と西日本鉄道創業100周年が重なるが、優勝出来るかな?

 
Posted by もりへー at 2008年05月22日 00:25
そういえばオイラがはじめてプロ野球を見に行ったのは
クラウンライターライオンズ最後の試合だったことを
思い出した。アメリカからレッズが来たときです、あの
ピートローズなんかがいたころ。

時が流れて、南海身売り?ダイエーが球団所有?というスクープが出たときちょうど西武戦が平和台であった日。外野席で「南海がくるわけないだろ?デマじゃないのか?」と応援団の連中と話ていた。

平和台最後の1990オールスターいまだに清原の場外ホームランの打球の残像を覚えている。

そして現在、いまだにヤフードームにいったことないおいらがいる。だって帰省するころなんてとてもじゃないけど当日券なんて買えない時期だし。

なにかと思うところのある球春であります。
Posted by 茶のみナビ at 2008年05月22日 01:06
追記

稲尾さんといえばオイラの出身中学に公演に来たのですが内の学校どうしようまないDQN中学だったもので稲尾さん怒って帰っちゃったのでした。(オイラは面白かったけど、野球に興味のないDQN女子の態度がねぇ・・・)
一度、本人に会って非礼をお詫びしたかったのですが、それもかなわぬこととなってしまいました。(もちろんオイラは面白い話をありがとうございましたと言いたかったのですが。)

あと先日、大場の17奪三振ショーのとき千葉マリンにいたのですが、どうもビジター側の席がせまいし今年からチケットの販売方法が変わったので「?」と思ったらビジター側の方に緩衝帯なるエリアができていました・・・。
雷庵博人様の書いてある
>96年以来、千葉県警の出動の可能性もありえます。
なんだが不穏な雰囲気感じるのは気のせいでしょうか?
Posted by 茶のみナビ at 2008年05月22日 01:14
>茶のみナビさん

平和台での対日ハム戦・郭泰源ノーヒットノーランの偉業を生で見たの思い出しました。
ホークスが身売りされる事遡る4〜5年前の話ですね。
Posted by kingcurtis at 2008年05月22日 02:01
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。