2008年04月09日

【北京五輪聖火リレーin欧州外伝】 車椅子の美少女ランナーを報じる中国ニュースサイトから青服が消えた件

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

youtube 青服in巴里特集
Paris, France: Olympic flame extinguished by Chinese


先程コメント寄せられたので、とりあえず皆さんへ問題提起。

昨日のエントリーのキャプですが、例の青服がいません・・

北京五輪聖火リレー欧州編を終え中国メディアが総括 「諸国は中国の強大さ、偉大さに嫉妬している」






海外メディアからも正体不明の謎の青服に対する言及がいくつか配電されていますが(噂では人民解放軍の治安制圧精鋭部隊)、とりあえずパリでの聖火リレーは必ずランナーに併走していた筈。
【参考】
【長野聖火】青い中国人"聖火防衛隊"、日本上陸? 「日本語で命令できるよう訓練済」…走者がチベット国旗つけていると取り外す任務も★3
しかも当該ランナーは中国系選手。
そこから邪推するに・・

1)偶然だぜ。
2)青服がフレーム内に収まらないようタイミングを計り撮った。
3)十八番の写真捏造。
4)デモンストレーションの時の写真。所謂仕込み。

結論は、 結論じゃないですねw、とどの詰りが中国人民にその存在、或いは顔バレを強く警戒している。。
謎です・・考えすぎかなぁ?

で、車椅子ランナーの件ですが、おいらが先を走りすぎていた模様で、レコードチャイナがその後配信していましたのでご参考までに。

<聖火リレー>車椅子の中国女性走者に襲いかかる!毅然とトーチ守り賞賛の嵐!―パリ レコードチャイナ

2008年4月8日、チベット問題で中国政府に対する抗議行動が相次ぐ仏パリ市で、車椅子の聖火ランナーとして中国から聖火リレーに参加した女性が、毅然とした態度で暴徒から聖火を守ったとして中国国内で大きな賞賛を浴びている。「中国新聞網」が伝えた。

現地時間7日午後0時30分、聖火はエッフェル塔を出発。セーヌ川沿いに1km離れた地点で、車椅子の中国人女性ランナー金晶(ジン・ジン)さんに手渡された。同網は、この時、「卑劣なチベット独立支持派」の暴徒が、彼女の手から聖火トーチを奪おうとしたが、金さんは両手で固くトーチを握り締め、毅然とした表情で暴徒に抵抗したと紹介。この姿が中国国内で報道されると、全国から賞賛の声がメディアやネット上に殺到。メディア各社は彼女に関する特集を組んで報道したとしている。

金さんは上海出身で今年27歳。18歳のときに悪性腫瘍で右足を切断。その後、上海市車椅子フェンシングチームに参加、数々の世界大会にも中国代表選手として参加している。(翻訳・編集/本郷)

こちらも。
聖火リレーで燃え上がる愛国心…ネットでも炎上中 ZAKZAK

#車椅子の彼女には好意はあっても何ら他意はありません^^

【追記】
流浪人さん、ご紹介感謝!

【香港フェニックス報道】パリでの聖火リレー、チベット独立派が妨害

2008.4.8 市民は歓迎、と言いたげ、、、香港フェニックスTVは、どちらかというと中国共産党寄りの放送局です。反対派を写さないカメラアングルと編集技術に注目です。



Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)北京五輪 
Edit







コメント
動画を色々探してみましたが、彼女が襲われる所は
見つける事が出来ませんでしたが、香港のニュース番組
で、彼女の前のランナーが妨害を受け聖火を消し、
彼女に再点火したトーチを渡してるシーンがありました。
写真の火の無いトーチは、点火されたトーチを渡される
前です。
この後、種火から再点火されたトーチを渡されています。

写真では、点火前のトーチを持っていますので、青服が
バス内で再点火の準備をしてる時に襲われた。という事で
青服が居ないという状況は想像する事も出来ます。

しかし、ここで不思議なのは、火のついてないトーチを
奪う事に、どういう意味があるんだろうか?
これまでの妨害行為は、聖火に対するアタックでした。

聖火を灯していないトーチを奪う意味が理解できません。
Posted by 流浪人 at 2008年04月10日 01:46
しかし、この無抵抗な障害者への暴力により、中国
政府にとっては、大きなカードが出来ました。
TBSの昼のワイドショーで、彼女の写真のコピーを
見せて、障害者への暴力は卑怯だと、自称中国人
ジャーナリストがのたまっていました。

前掲の動画で、彼女に聖火が渡され、その後少しして
彼女のトーチが消されたと言っております。
消された後の映像が、ニュースに使われた映像だと思われます。

弱者を襲う暴漢の画を晒して、得をするのは誰か?

妨害を受けたのに、何故彼女の所で再開し、すぐに
中止したのか?

青服が居ないときに、聖火ではなく、火の無いトーチを
奪おうとする、意味不明な行動。

工作員を仕込んだとしか思えないですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2936304

Posted by 流浪人 at 2008年04月10日 02:04
編集技術も中国4千年の賜物ですね。
Posted by kingcurtis at 2008年04月10日 02:21
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。