2008年02月11日

放火〜崩壊した韓国・国宝第1号の「南大門」は忌むべき日帝残滓な件

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

レイプと火病→放火は韓国の華ですが、文化財が消える事は古今東西胸が痛いものです。
タリバンによるバーミヤン大仏破壊もそうでした。

写真は、懸命な救助活動を行う消防隊員が崇礼門と書かれた札だけでも救出しようと奮闘するが、努力空しく落下した歴史的シーン

 
“国宝1号”崇礼門5時間で全焼・崩壊 朝鮮日報

大韓民国の国宝第1号の崇礼門(スンレムン)(南大門)が火災により崩壊した。

崇礼門は朝鮮時代である1398年に創建された。ソウルにある木造建築物の中で最古だ。

10日午後8時40分ごろ、崇礼門で放火とみられる火災が発生した。首都のど真ん中で起きたこの火災は11日夜遅くまで続いた。初期火災鎮圧に失敗したためだ。消防当局と文化財庁の安易な対応で、国宝1号が消えてしまったのだ。

一時火は消し止められたように見えた。しかし11日0時になるとさらに激しく炎上、一歩遅れて消防当局は屋根をはずして放水しようとしたが、炎が崇礼門全体を覆うと断念した。

出動した消防車50台余りと消防署員150人がはしごやホースなどを利用して水による鎮火作業を試みたが、火災発生4時間後に崩壊が始まった。

11日0時40分、樓閣2階と屋根が崩れ落ちた。時間が経過し、骨組みだけ残して形がわからなくなるほど崩壊が進んだ。消防関係者は「指針で文化財庁と協議の下、鎮火作業を行うことになっている。これにより文化財庁と協議を経た後で、ようやく屋根を取り除けることになったため、火を消し止められなかった」と話した。

個人タクシー運転手イ・サングォンさん(44)は「午後8時40分ごろ短髪にミリタリージャンパーと黒の登山用ズボンをはいた50代ほどの男が紙袋を持って崇礼門のそばの階段を登っていた」と話した。イさんは「1〜2分後、崇礼門左側の1階樓閣と2階樓閣の間から赤い花火が上がった」とし「崇礼門に上がった男は火花が起こると階段を下り、南山の方に消えた」と付け加えた。警察は目撃者の陳述から放火である可能性が高いものとみて捜査を進めている。

◇崇礼門(南大門)=1962年12月、国宝1号に指定された国内を代表する文化財だ。漢陽都城の8門のうち最も重要な正門であり、現存する国内城門建物としても最も規模が大きい。現在、ソウルに残っている木造建物のうちで最も古いものだ。朝鮮王朝が漢陽に遷都後、1395年(太祖4年)に建築を始め、1398年に完工された。2005年5月、崇礼門周辺に広場が造成され、2006年3月、虹霓門が一般に開放された。


ですが、真の韓国人は「南大門」みたいな日帝残滓に敬意を払うな。あれは日帝が残した一種の文化的烙印だ。
という厳しい声のご紹介。

確かにハングルは燃えないから大丈夫でしょう^^
言語が国を代表する国宝だ。ってのも世界的に稀有な文化かと思いますが。。
というか、そもそも「韓国」って存在そのものが世界に誇る国宝じゃないんですかねぇ。
【噴水台】国宝の家 中央日報

韓国の国宝第1号は、南大門(ナムデムン)だ。 国の宝物として、その価値が格別であり、国家が保護・管理を行なう1等の文化財だが、韓国が決めた国宝ではない。 日本による植民支配時代(1910〜45年)だった1934年、朝鮮総督府が、朝鮮(チョソン、1390〜1910)の主要文化財への保存令を下す際、指定したものだ。 宝物・第1号の東大門(トンデムン)も同様である。 建築的な美が、それほど優れているとは思えない朝鮮王朝の一つの建築物を、5000年にわたる韓民族文化の最高の象徴に決めた日本帝国主義の本音がうかがえる。

70年の歳月が流れる間、よその国が決めた国宝第1号を、皆が誇らしく思い、覚えていたわけではない。 特別な意志を持っている人々が、国宝第1号を変えよう、との意見を数回にかけて表明した。 植民地時代が残した一種の文化的烙印を、独立した後も額に押されたままの格好、だというそれらの主張は妥当だった。 だが、大韓民国の文化的自尊心を取り戻そうという進言は受け入れられなかった。

それなら、韓国の堂々とした国宝第1号の候補は何だろうか。 学界と文化界の人物が口を揃えて、取りあげている宝物が『訓民正音(ハングル、1446年に朝鮮時代第4代王・世宗が公布)』だ。 世界で最も若い音字として、優れた科学性が認められている『訓民正音』が、国宝第70号に押されているのは、残念なことだ。 「国の言葉が中国とは異なり、漢字と互いに通じず...」から始まる世宗(セジョン)大王の創製精神は、民族の自主性を節ごとに刻み込んだ、一種の文化独立の宣言だった。

この貴重な文化財も、ややもすれば消え去ってしまいそうな危機があった。 1930年代末、『訓民正音・解例本』を家宝に保管してきた所は、慶尚北道安東(キョンサンブクド・アンドン)の李漢杰(イ・ハンゴル)家。 時は、朝鮮総督府が各級学校で朝鮮語教育をなくし、日本語だけを使うよう強いていた1938年で、『訓民正音』は見方次第では危険な所蔵品だった。 その時、動いた人物が、澗松・全蛍弼(カンソン、チョン・ヒョンピル、1906〜62)だ。 十万石とされる家産を、日本に抜け出されるところだった韓国文化財を守るのに捧げた同氏が、その名品を見逃すはずがなかった。 ソウル仁寺洞(インサドン)骨とう通りの商人から『訓民正音』の話を聞いた澗松は、感激と興奮で、当時、住宅数軒の値段にあたる金額を惜しまず支払ったという。

『訓民正音』をはじめ、まだ、手入れ作業が終わっていない澗松の所蔵品が集まっている所が、ソウル城北洞(ソンブクドン)の澗松美術館だ。 毎年、春と秋に、企画展示会を設け、韓国伝統文化の優秀さを広く知らせている同美術館で、現在、42回目の正規展示会として「玄斎(ヒョンジェ)大展」が開かれている。 韓国人の心の中の国宝第1号『訓民正音』が息づいている家だ。

鄭在淑(チョン・ジェスック)文化部次長
2004.10.19 20:54:28


この記事を読んだ韓国人は、日帝残滓の「南大門」には何ら感慨も持てなくなったみたいです。よかったね^^
(ウソだよww)




金閣寺金閣寺
三島 由紀夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools










コメント
ハングルってビルマ文字に似てますね。チベット系の言葉が手じかに作れるのがこのインド系の文字じゃないんですか。
ビルマ文字もハングルに先立つ100年前にできたんじゃないですか。
朝鮮の王様が作ったとか言う伝説と同じでこの「精神勝利法」思考はすごい。
とにかく朝鮮人は自分に都合のいい言い訳を作る名人。
放火犯が日本人だと言い出さないかな。
Posted by ABC at 2008年02月12日 03:24
>>写真は、懸命な救助活動を行う消防隊員が崇礼門と書かれた札だけでも救出しようと奮闘するが、努力空しく落下した歴史的シーン

その後焼失は免れたようです。
Posted by . at 2008年02月12日 09:26
レイプと火病→放火は韓国の華ですが、文化財が消える事は古今東西胸が痛いものです。>

我も日帝残滓とはいえ文化財の消失は残念なことである。
桁違いの放火が発生するかの国で日帝残滓とはいえ文化財の防火をしないというのは自称一流国にしては不思議な話である。
文化財保護責任者の脳みその表層・深層に日帝残滓は消えてほしいとあったのかな。
Posted by 我も日帝残滓 at 2008年02月12日 10:42
韓国そのものが日帝残滓の象徴なんですが。
それこそが最大のジレンマとタブーなのかな。
Posted by kingcurtis at 2008年02月12日 11:47
日本の技術力抜きではこれ、
再建できないと思う。
材木も。
Posted by んんー at 2008年02月12日 21:52
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。