2007年12月17日

TNC CUBE Special 「望郷の航路〜在日コリアンは今〜 福岡に住む在日の60年の歴史を振り返る」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

このブログ、在日ってカテが欠落しているんだよな。その内作ります。

で、 TNC深夜放送のCUBE Special「望郷の航路〜在日コリアンは今〜 福岡に住む在日の60年の歴史を振り返る」たった今終わりました。
一時間のドキュメンタリー力作。
余計な説教も演出もアサヒるもなく、非常によかった。





これは福岡ローカルのみならず、在日問題に関心がある人に見て欲しい内容ですね。
キレイなお姉さんばかりで目の保養にもなったw

どういう内容かというと、福岡県に於ける戦前の朝鮮からの密航者や、戦後一旦帰国した後、再度密航した者や、帰国せず焼肉店経営で残る道を選んだ者など。
(強制連行など存在しないという暗示なのかな?)
外地からの引揚船と朝鮮人帰国者で大混乱する博多港(若松港)。
筑豊の朝鮮人炭鉱労働者の無縁仏建立に尽力する一世が、遺骨の遺族を探し当て、それだけの為に韓国まで行った所、遺族に「余計な事するな。埋葬する金などない!」と罵倒されたり・・・・
(ナレーションは儒教の国であるが故に)
3世のお姉さんインタビューも興味深く(ドコモ社員とFM局DJ)、韓国籍と朝鮮籍に悩む若者とか、てんこ盛り。

最後に病魔に苦しむ一世が、何故もっと早く韓国籍に変えなかったのか(故郷から母を呼び寄せられたのに)と、泣いて悔やむのもよかった。

さて。始発で飛行機に乗るには、あと何時間寝れるのでしょう?(涙


Posted by kingcurtis 固定リンクComments(3)在日問題 
Edit







コメント
私も見ました
Posted by 井上 at 2008年01月03日 15:54
お墓がどうとか言ってるのって、要するに自分たちが適当な墓作っていて日本の誠意にしてるだけですよね?
日本人には先祖から伝わる墓もあるし、労働も戦地に送り出された日本兵に比べれば大概優遇されてますし・・・
Posted by いのうえ at 2008年01月03日 16:00
最高裁長官が、ある裁判官に学歴を詐称させて不正に長官の地位を略奪し、その傀儡長官を使って権力を行使した。最高裁と政府はその犯罪を必死で隠蔽している。
こんな日本の国事に関わる秘密情報を、外国が入手したらどうだろう。特に、利害関係の強い国−米国、中国、韓国、北朝鮮など−はどうだろう。
“隣家の不幸は鴨の味”である。特に金○○さんなどは、これを知って呵呵大笑するであろう。
これは仮定の話ではない。事実として過去形なのである。
司法スキャンダルの情報は外国に知れ渡っているのである。
日本は“裸の王様”なのである。 鈴木英夫のブログから
http://storage.irofla.com/?name=hssd&type=swf
Posted by 流浪の民の乱 at 2008年01月06日 08:10
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。