2007年12月02日

ジョブボード神話について

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

ブログ立ち上げ当初の一日十数人PVペースから今の数千人ペースに上がろうが、5千〜1万相手に力んで書いているのではなく、そのエントリーを楽しみに見てくれるであろう数人の方だけを対象に想定しブログ書いているのが管理人脳内の現状です。

移動中も可能な限りノートパソコン持参してまして、色々な場所で思い立ったネタを無思考・無考察で書き殴ったりしています。
ですので別に肩に力も入らないし、だらだら続けられるww
(今はラグビー早明戦テレビで見ながらじーちゃんちで書いているww)

で、ジョブボード神話について。
このネタは、マネーモンキーレポートさん(大手広告代理店や大手キー局の覚醒剤汚染を暴いたばかりにブログを強制閉鎖された、今は亡き伝説のブロガー)とじゃれあったネタでして(なんという酷い書き方www)、その後、I CAN'T TELL YOU WHYさんという、これまた大御所のブロガーさんを自然発生的に巻き込みw、クリック乞食仲間3人で仲良く遊んでいた内輪ネタのつもりでした。

こういうのが過去ログです。
ジョグボード再開しました (このブログの年齢・性別解析システム結果付き)
「ドリコム ジョブボード」のブロガー別広告収入を調べたテスト

で、ご承知の通り、当ブログは常時10を越える企業より求人入稿を受け今に至る訳ですが、このジョグボードってのは入稿が2種あります。ここがポイントというかネタバレ。

ひとつは所謂一本釣り。自分で広告料を指定出来ます。一ヶ月5千円/月とか勝手に決められる。入稿があれば好きなだけ掲載可能。n円/月×広告枠ですね。
もうひとつが人気サイトにまとめて投稿するジョブボードパッケージ。これが曲者w

http://jobboard.drecom.jp/bloglist/category 
これが登録済みのブログリストでして(綺羅星の如くカリスマブロガーが鎮座していますw)、ここからPV上位ブログにまとめて出稿出来る。
プラチナプラン 800万インプレッション/30日間(キャンペーン価格:20万円)
ゴールドプラン 400万インプレッション/14日間(キャンペーン価格:10万円)
実は、ジョブボード掲載企業の大半はこちらなのですww

一本釣りで特定ブログに載せ毎回掲載してもブログの常連さんは一目で飽きる。
不特定多数の閲覧者が対象のポータルサイトであれば嵌るのですが。
それより網羅的に人気ブログにまとめて掲載した方がリーチ的にもお徳じゃないですかww
決してimp数やユニークの絶対数じゃないですよ。マーケティング脳なら一発で見抜ける筈。
ですので、おいらのブログも現時点までは全てパッケージ出稿企業だけです。

それでは結論の時間です。
ブロガーは幾ら稼げるのか?

ゴールドプランは・・・・15円/月
プラチナプランで120円/月です。

ちゃらり〜ん 鼻から牛乳♪

という訳で、このエントリーは「オフィスマツナガ」さんへの私信でしたw

「このブログは幾ら稼いでいます」とは、ただの一言も書いてませんよww
可能性について、一般論で書いていただけです。
ジョブボードから入稿が来ないとお嘆きの、マネーモンキーレポートさんとI CAN'T TELL YOU WHYのみを対象とした壮大な釣り記事だったんですがw
パッケージ広告の依頼が入ったら直ぐ分かるネタでして。
(I CAN'T TELL YOU WHYさんについては苦節数ヶ月、無事パッケージ入稿成功されまして、数日前あちらのブログのコメ欄でネタバレしてます)

で、なんでも評点さんもジョブボードに申請されているみたいですが、これもオフィスマツナガさんのエントリー絡み??
杞憂ですよね。失礼しましたw
(なんでも評点さんクラスなら規模的にも媒体特性的にも一本釣り求人広告は取れるでしょう)

最後に。
そのパッケージ広告すら取るのは結構大変なんですよ。
恐らく、媒体側の必要月間PV数が15万程度以上?
それと人気ブログの広告枠の絶対数問題もありますので、企業側がパッケージ出したくともビジー状態もあるとかないとか。
んで、月極広告についてはあっしも定期的に調べていますが、オフィスマツナガさんが目を付けた通り、アドバタフライ以外にまともな会社はありません。
新しいのが見つかれば隠さずブログで紹介しますので、宜しくです。
(相対取引なら無数(エロ系・怪しい健食系)にあるでしょうが、前金必須、それと先方の内容の吟味〜ワンクリ詐欺だったら共犯になります・・やっぱ業者噛ませた方が吉でしょうか)

そうそう。
マツナガさんならカリスマブロガーのすくつ「AMN」に打診したらどうでしょう?
広告銘柄キレイだし、ご心配の政治色ないですよ。
あっしは立ち上げ直後に審査申し込みましたが断られました・・・
先方社長より直々に丁重なお断りメール頂き恐縮したのを思い出しました。
(曰く、ニュース系のブログは現在募集していない由)


>マネーモンキーレポートさん
マネモンさん相手の壮大な m9(^Д^)プギャー ネタ投下を楽しみにしていたんですが・・
はよ復活しろ。












  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。