2007年07月23日

朝日社説 「だが、待ってほしい。」&アカピジェネレーター

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

本日付の社説。

ネットの世界で「だが、待ってほしい。」というフレーズは、縦読み以外あまり馴染みがないw
社説 朝日新聞
2007年07月23日(月曜日)付
公務員制度―改革の全体像を争え

 安倍首相は選挙の遊説で、社会保険庁批判と重ねあわせて、公務員制度改革を叫んでいる。

 決めぜりふは「押しつけ的な天下りを根絶する」だ。そのために国会を延長し、野党の抵抗を押し切ってまで国家公務員法を改正したと胸を張る。

 

だが、待ってほしい。




実態はそうなっているだろうか。

(無駄に長いので省略)

asahi.com:だが、待ってほしい。のサイト内検索結果 より抜粋
竹島問題をめぐる社説3題(06年4月20・23・26日)  2006-04-28
 歴史教科書や小泉首相の靖国神社参拝の問題とあわせ、厳しく対処していくという。1年前には大統領府のホームページで「外交戦争もありうる」と語っていた。その頑(かたく)なさがさらに強まった。

 韓国が信ずる原則に基づき、言いたいことを言う。決して譲りはしない。政権の基盤が弱いがゆえの国内向けのポーズだ、などと矮小(わいしょう)化してはならない。そんな警告を込めたのだろう。自らの任期中は日韓の和解は無理だと言っているようにも響く。



 だがちょっと待ってほしい。



領土問題を正面にすえたのでは、日韓の関係はにっちもさっちもいかなくなる。
(無駄に長いので省略)


馬鹿でも書ける朝日新聞社説マニュアル

(-@∀@)<それは望んでいないはず
(-@∀@)<事の本質は〜ではない
(-@∀@)<〜の反発が予想される。
(-@∀@)<これで〜とは。
(-@∀@)<しかし、だからといって
(-@∀@)<議論を呼ぶのは必至だ。
(-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。
(-@∀@)<〜というのは明らかだ。
(-@∀@)<そうとばかりはいえまい。
(-@∀@)<今こそ冷静な議論が求められる。
(-@∀@)<〜を再考すべきだろう。
(-@∀@)<〜という意見もある
(-@∀@)<〜という声も聞かれなくもない
(-@∀@)<〜と聞こえないか。
(-@∀@)<さまざまな声に耳を傾けてほしい。
(-@∀@)<私達は耳を傾けなければならない。
(-@∀@)<〜姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
(-@∀@)<〜が役割のはずだ。
(-@∀@)<今後も〜であり続けるに違いない。
(-@∀@)<的はずれというほかない。
(-@∀@)<〜のはいかがなものか。
(-@∀@)<日本に足りないのは〜
(-@∀@)<私達が言いたいのは〜
(-@∀@)<責任があることを忘れてはならない。
(-@∀@)<〜という言葉はあまりに乱暴だ。
(-@∀@)<しかし、こういう声もある
(-@∀@)<謙虚に耳を傾けるべきではないか。
(-@∀@)<ちょっと待って欲しい
(-@∀@)<波紋を広げそうだ。
(-@∀@)<危険なにおいがする。
(-@∀@)<〜と言うには早計に過ぎないか
(-@∀@)<私達はアジアの一員として〜 
(-@∀@)<私達一人一人が〜
(-@∀@)<だが、心配のしすぎではないか
(-@∀@)<その前にすべきことがあるのではないか。
(-@∀@)<思い出してほしい、
(-@∀@)<〜に疑問を抱くのは私達だけだろうか。


で、誰が作ったか知らんが、朝日ジェネレータってのがある。
天声人語風メーカー 朝日新聞社説簡単生成!

姐さんジェネレーターも欲しい今日この頃なのだ!





この記事へトラバ
清谷信一さんのブログ「魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室」 の中で■便利な!天声人語風メーカー ver.2.2が紹介されていました。 掲載記事 あなたも天声人語が簡単に書ける! 天声人語メーカー 「続きを読む」の後に私が書いてみた天声人語を掲載します。シャレなの....
天声人語メーカー【雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」】at 2007年07月23日 22:59




  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。