2007年02月07日

ブロガーなめ猫♪さんが八女市職員に恫喝され朝日と読売に掲載された件、西日本新聞は黙殺した件

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

そうそう。

いつもこちらの都合だけで勝手にTB飛ばさせて頂いているブログなめ猫♪さんの、「なめ猫♪さん@八女市役所事件」の地元での報道を調べました。

福岡県八女市人権同和教育課、情報開示請求を拒否 なめ猫♪
福岡県知事・教育長に公開質問状を提出しました なめ猫♪

当該エントリーのリンク先にある石根さんご指摘の通り、地元の独占紙=西日本新聞は、やはり完璧スルーしていました。
(先週の金曜日から本日水曜日までの朝刊夕刊全て調べたけど未掲載)
今に始まった事ではないが、西日本新聞のダブルスタンダード振りには辟易する。。

唯、穿った見方をすると、なめ猫♪さんがブログでスキャニングアップしている朝日と読売の記事掲載日(2日・金曜日)の西日本新聞都市圏面にて、記名:入江記者が「誰の為に新聞はあるのか?」とコラム「花時計」に記し、次いで、5日・月曜日には記名:古川記者が同じコラム「花時計」で、自身が体験した行政情報開示手続きの不備を嘆いている。
偶然なのか、自社の報道管制を隔靴掻痒で伝えているのか知らんけど。

西日本新聞のコラム「潮風」に先輩が毎週寄稿しているから、今度焚き付けようかと画策中ww
おいらが西日本新聞に潜り込んでアンダーカバーとなれば最強ウエポンなんだが。楯でもいいんだが。ダメか?
ダメだろうなwwww



いずれにせよ一般市民からの申請拒絶ってのは情報公開条例以前の問題であって、こちらがプロ市民や人権団体であれば鬼の首取った様に騒ぎ散らし、精神的苦痛を受けた!PTSDになった!と泣きながらいきなり行政事件訴訟や国家賠償訴訟に突入し、謝罪と賠償を勝ち取るのが人権ゴロの電車道。

>市長自ら「異常な職員」と懺悔した八女市役所
雉も鳴かずば撃たれまいて。

>なめ猫♪さん
無理せず自分のペースで安全に!
微力だけどブログ上で手伝える事があったら遠慮なく!

【参考】八女市情報公開制度

情報公開制度とは、市政に関して市民の皆さんが「見たい、知りたい」と思うときに市が持っている情報を公開請求できる制度です。

八女市では、平成14年12月に八女市情報公開条例を廃止し、新たに八女市情報公開条例を制定しました。新しい情報公開制度では、市民の知る権利を尊重し、市が市政について市民に説明を行う責務を全うすることなどを条文化し、公文書の公開を何人にも広く保障しています。また、審議会等の会議の公開などにも取り組むなど情報公開の総合的な推進を図っていきます。

○公開請求できる人は
八女市民に限らずどなたでも請求できます。

○情報公開できる実施機関は
市長・教育委員会・選挙管理委員会・公平委員会・監査委員・農業委員会・固定資産評価審査委員会・公営企業管理者(水道局)・議会・土地開発公社

○請求できる情報は
「公文書」が対象になります。
※「公文書」とは、実施機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画、写真、フィルム及び電磁的記録であって当該実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有しているものをいいます。

○請求の方法は
情報公開の請求を使用とする人は、所定の請求書(ダウンロードできます)を情報を保有している各課の窓口に提出してください。請求書の記入方法などについては、職員がご相談に応じます。
なお、皆さんにお知らせするために作成した刊行物や資料などは、請求書を提出する必要はありません。口頭で担当課の職員にお申し出ください。

○公開しない情報とは
情報公開制度では、市が持っている情報は原則として公開されますが、個人のプライバシーや公共の利害を守るために公開できない情報もあります。
次のような情報が記載されているものについては、公開できないこともあります。

(1) 個人に関する情報であって、特定の個人を識別できるもの
(2)法人又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、正当な利益を害するおそれがある情報
(3)実施機関並びに国及び他の地方公共団体間における審議、検討又は協議に関する情報
(4)市の事務事業などの適正な遂行に著しい支障を及ぼすおそれのあるもの。
(5)人の生命、身体、財産若しくは社会的地位の保護犯罪の予防又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれの(尻切れだが原文ママ)
(6) 法令等の規定で公にすることができない情報
(7) 公開しないことを条件に市に任意に提出された情報
(8) 社会的差別につながるおそれがある情報






この記事へトラバ
引き続き反日マスコミの愚行を晒し上げ。 1.同和行政を批判できない西日本新聞 いつも読んでいるなめ猫♪さんのブログより。 福岡県八女市人権同和教育課、情報開示請求を拒否(2/2) 福岡県知事・教育長に公開質問状を提出しました(2/5) (1)行政機関に対する情報...
八女市係長の暴言を黙殺する西日本新聞/北海道新聞の実名報道ブーメラン【マスコミ不信日記】at 2007年02月12日 20:38




コメント
はげも 救ってほしい
戦うべきか
Posted by 東 at 2007年02月20日 00:35
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。