2007年01月12日

ネット左翼に内ゲバ勃発 オーマイニュースがJANJANに謝罪と賠償を要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース JANJAN
2007/01/11
鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース
 韓国で市民参加型インターネットメディアを展開するオーマイニュース。2006年8月の日本版創刊に当たって、初代編集長に『サンデー毎日』編集長やテレビ朝日『ザ・スクープ』の司会者を務めたジャーナリストの鳥越俊太郎氏を起用していた。その鳥越氏が1月13日で編集長を辞任することがわかった。

 創刊前の鳥越氏による「2ちゃんねるはゴミだめ」発言が引き金となりコメント欄が“炎上”状態になったり、佐々木俊尚編集委員にたびたび社内の内紛を公表されるなど、創刊以来、日本版オーマイニュースは混乱が続いた。そうした中での鳥越氏の辞任のため、オーマイニュース・インターナショナル代表取締役の呉連鎬氏が事実上解任したのではないかとの見方もある。後任編集長は定まっていないようで、オーマイニュースの迷走はまだまだ続きそうだ。

 後任は元木昌彦氏か? 難航する後任人事

 「鳥越氏は市民メディアやネット社会に対してあまりにも理解がない。向いていないのでは」。創刊当初から多く聞こえたこうした意見を受けてか、「鳥越氏が編集長を辞めるのでは」という話は、昨年10月下旬あたりから関係者の間で囁かれていた。後任の編集長候補としては、『週刊現代』元編集長の元木昌彦氏や『選択』次長の久田将義氏らの名前が噂されているが、現段階ではまだ決まっていないようだ。

 周辺の関係者によれば、呉連鎬氏は、元木氏を中心に後任編集長の選出についての意見を、雑誌編集者やジャーナリストらに聞いて回っているという。実際に呉連鎬氏から相談された関係者は「話ぶりから察するに元木氏に絞っているようだったが、ほかで推薦できる人はいないかとも聞かれた」と話す。

 鳥越氏「体調不良のため」、編集部「その事実はない」

 鳥越氏に聞いたところ、“事実上の解任”という噂については「違う」ときっぱり否定した。編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と語った。

 一方、オーマイニュース編集部にコメントを求めたところ、なんと「鳥越氏が編集長を辞任するという事実は今のところまったくない」という。鳥越氏本人より辞任する旨を聞いたと伝えると「会社としてはそれ以上は答えられない。どこからそうした情報を得たのかわからないが、なぜそういうことになっているのか困惑している」と話した。

 呉連鎬氏は韓国へフライトしており不在、とのことで“代理”と名乗る人の回答だが、鳥越氏の辞任が2日後に迫っているなかで社内に情報が伝わっていないとは考えられない。表向きは否定するところを見ると、それだけ後任選びが難航しており、社内の混乱ぶりを隠したいというのが本音ではないか。

(増田美智子)


一部のインターネットメディア記事について
オーマイニュース・インターナショナル株式会社
OhmyNews編集部 2007-01-11 20:51
一部のインターネットメディア記事について

 2007年1月11日午後、一部のインターネットメディアにおいて、当社サイト「オーマイニュース」編集長である鳥越俊太郎が辞任するとの記事が掲載されましたが、これらはまったくの事実無根です。

 当該インターネットメディアには、1月11日当日中に記事のすみやかな削除および同サイトへの謝罪文の掲載を要望しております。


オーマイニュース・インターナショナル株式会社
オーマイニュース編集部

そうそう。
オーマイニュースっていうのがありましたねwwwwwwwwwwwwwww

このオーマイニュースってのに媒体価値がどの程度あるのか、簡単に調べました。

Alexa Rated (Page Views)
Alexa Rated
このチャートって・・・・・ライブドア株の値動きですかw
つか、手垢が付いた表現だが、改めて2ちゃんねるからのお客様で成り立っていたのかwwww

ネットで主要新興ニュースサイト(iza J-Cast JANJAN OhMyNews)のAlexa Ratedグラフがありましたので、参考貼付。
Alexa Rated
低位安定のJANJANにオーマイニュースが並んだのか。。
つか、左翼マニアの市場規模がおのずと見える。
で、少ないパイを奪い合っている構図。

次に、上の4つの主要新興ニュースサイトの「Webスカウター」でのランキング順位並びに影響力数値を拾いました。
(数値はデイリーで変動するので念の為)

Webスカウター - iza(イザ!):産経新聞社
ランキング:81位 / 25,659
Webスカウター値 5785

Webスカウター - J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ
ランキング:151位 / 25,659
Webスカウター値 4375

Webスカウター - 市民メディア・インターネット新聞JANJAN
ランキング:322位 / 25,659
Webスカウター値 3369

Webスカウター - OhmyNews:オーマイニュース 〜市民みんなが記者だ〜
ランキング:15,401位 / 25,659
Webスカウター値 79

おいおい。
79って、何かの冗談かよ・・・・・・

【訂正】
上のWebスカウターでのオマニ抽出結果は、URL「http://www.ohmynews.co.jp/」ではなく、「http://ohmynews.co.jp/」だと米欄よりご指摘頂きました。

「http://www.ohmynews.co.jp/」によると
Webスカウター - OhmyNews:オーマイニュース 〜市民みんなが記者だ〜
ランキング:330位 / 26,189
Webスカウター値 3381
となり、オーマイニュースはJANJANを凌駕する優秀な媒体である事が判明しました。
ここに謹んで謝罪と反省をいたします(ぺこり)









コメント
>79って、何かの冗談かよ・・・・・・

URLにwwwつけると3381あるよ。

http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fwww.ohmynews.co.jp%2F
Posted by 通りすがり at 2007年01月12日 02:04
あー本当!
なんで「www」抜きのURLになったんだろ?
他意はありませんので、謹んで謝罪と反省します(ぺこり)
Posted by kingcurtis at 2007年01月12日 07:56
>少ないパイを奪い合っている構図。

電気も要らないし、いままで通り朝○などの
紙ごみでも読んでりゃいいのに、と思いますね。笑
Posted by 寿司さしみ at 2007年01月12日 19:27
チャンネル桜掲示板にプロバイダ責任制限法発信者情報開示関係ガイドライン(案)テキスト版をアップしました!!

http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/20070110_provider_guideline_2.pdf

をテキスト版にしたものです.

「プロバイダ責任制限法発信者情報開示関係ガイドライン(案)テキスト版をアップします」

http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1821&forum=8

※ただ,大変申し訳ありませんが,使用したソフトの関係で表(ひょう)だった部分やヘッダ・フッタの部分がつながってしまって変な文になっている箇所がありますので十分ご注意ください.

管理人様,皆様よろしくお願いいたします.
Posted by くちべた日本人 at 2007年01月12日 23:01
いまどきjanjanなんかみてる若者はひとりだっていないでそう。
あそこは老人の愚痴や妄想の巣です。
Posted by 通りがかり at 2009年05月01日 11:18
結局サヨクはすべて「日本はダメな国と言いたい」だけの反日の暇な奴らですから。
↓子供のmixiで大暴れサヨク気取りら報告です。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8023451 男と書いてますが女ですから。
本当はいい年こいて9条と鯨保護を酒のつまみに飲んでるハイエナ集団

とにかくこいつら小賢しい。話の摺り替えがうまい。色々書いて予防線はってますが実際の活動はこれですから。
「 日本人の男はカスばかり。。(田嶋陽子に習ったようで)もっと私のようにグローバルに!靖国参拝する日本人は死ね。君が代日の丸ってなんですかー(爆)」
「死刑反対! 戦争反対!自衛隊撲滅!鯨を守れ!
日本は悪いことをしたんだから中国、韓国に謝罪し続けるべき!
宅間さんを救いたかった!
朝日新聞は優れた新聞!」
↑この冗談みたいなお決まりを日本で日本語でまじめに言ってます。
私はインテリだから、だそうです。

インテリ文化人気取りがこいつらの特徴。「明日は官僚とパーティですが?」
きちがいみたいな嘘も平気でつきます。
趣味はまともな日本人へのつきまとい嫌がらせ。

mixiの本体のプロフィールには
実際は大阪市中央区石、 蓼○由理41歳 (たでぬま)
松雪泰子に似てるってよく言われます (実際隅田)
フランスに親戚がいます
母はNHKに勤めてました
父は画家です
(全部嘘。頭が悪くて陳腐なこいつの理想が現れてますね。)


大阪の天満のスミエってのも調べてください。その辺りでよく聞く名前。

ジェンダーフリーにピースボート、反日がかっこいいと思っているただの「平和を歌いながら揉め事が大好きな調子乗りの馬鹿たちら。」おそろしいのは「サヨクって大体がファッションのバカ」ってとこです。そのバカがこれだけ日本を悪くしてきたからあなどれません。
Posted by のまーしー at 2010年09月07日 21:24
いまだにJANJANのプロ市民の記事が検索でひっかかるのは有害図書より明らかに害ありそうなので条例で削除してくれないかなw

サヨクの自虐史観って本来の自虐史観じゃないですよね
自分たちも含めての反省ではなくて
自分たちを除いた政府やその他を叩くためのツールでしかない
例えるならネットでニートがお前ら〜と
自分だけ安全圏に置いて他人を叩いてすっきりしている現象ににているかな?
プロ市民自体そんなものですが

無政府主義にもつうじるのかな?そのわりに政府の保証は過剰に要求するというw
Posted by 柳腰な地球市民さん at 2011年01月24日 10:17
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。