2006年11月28日

書評 心にナイフをしのばせて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

積読分を読了しましたので感想文です。

正直言って、がっかり。

この本の宣伝文句ってのは、加害犯人が少年法に保護され弁護士となり被害者家族を足蹴にするという内容ですが、実際の内容は、残された被害者家族の慟哭譚。

残された遺族が如何に傷付き、どうやって立ち直るか?という観点からすると100点満点挙げていい内容なのですが、そもそもこの本を手に取った理由というのは、

この様な凶悪犯罪を惹起するに至った背景
加害者並びに加害者家族の人となり
事件当日、何があったのか?
事件性について神戸の酒鬼薔薇クンと同種なのか?異種なのか?
事件後の加害者の心境変化
賠償金支払が滞った理由
加害者が弁護士を志すに至った理由
元基地外少年=現壮年弁護士の人生観、倫理観、仕事振り
加害者は何故、被害者遺族に謝罪をしないのか?

これらの描写(取材)が完全に欠落しています。
第三者からの裏取りも、殆どが被害者側の関係者に頼っている。
この事件が異常性欲によるものなら、あっし的にはそれ以上得るものはありません。
しかし仮に、イジメが原因だったとしたら?
日々報道される子供達のイジメ事件の根の解明や解消のヒントになるのでは?と思って購入したのです。

例えばおいらが邪推するに、加害者が弁護士を志した理由というのは、父が賠償金捻出の為に売却した自宅売却益を暴力団に詐取されたのが原因なのでは?とか。
(詐取のエピソードは本書にほんの少しだけ触れられています)
それとか、加害者が小学校の頃粗暴だと評された調書の真贋はどうだったのか?とか、調書によると被害者が数年に亘り加害者を苛めていたという傍証は、実際どうだったのか?とか、色々気になる点が大量に積み残されました・・・
(本書外の別ソースによると、被害者は加害者に対し当時のエースコックのラーメンのCM“ブタブタコブタこいつに決めた♪”を捩って揶揄していたとか)

それと最終章の被害者姉の手記。
或る日、ある男性の方から自宅に不躾な封書が届き、実娘へ真相を伏せていたのに彼女がそれを読んで・・・・・
という件は明示こそされていませんが、ある男とは本書の著者、奥野さんの事なのでしょう。
その手紙事件を突破口に行き詰っていた本書取材の骨格が着地したのでしょうけど、代償としてお姉さんの平穏な家庭の歯車が狂い始めたのも事実。
(受験を控えたお嬢さんが保健室詰めになったり)
その件に対する弁明なり謝罪が本書で全く触れられていない事に、多少憤りを感じます。
なんだ、偉そう書いているけど結局マスゴミかよと。

最後に、加害者は弁護士のクセに血も涙もない。っていう論調にも違和感を感じます。
今の時代、弁護士=聖職って概念自体が旧態依然としていますし、事件後30余年経っても謝罪しない狂った男がたまたま弁護士という職に就いているだけでしょう。
だったら、お母さんが彼とリアルに接触する最初で最後のチャンスに奥野さんが立ち会っていたのなら、2度目の電話対応についても奥野さんが横について阿呆の様に傍観していたなんて、何とも解せないと感じました。
(無論、本書に記された記述からのみの感想です。生現場がどうだったのかについては本書に書かれた以外の事は知る由もありません)
奥野さんにとっても、最大且つ最後の取材チャンスだったのでしょうに。。
加害者から被害者お母さんへの慇懃無礼な言動が、実はシャイに立脚していたのなら?
仮に仮に、加害者がこっそり定期的な被害者の墓参していたら?
だとすると本書のロジックは根本から覆りますよ。
そういう可能性の有無についても、さっぱり見当がつきません。
(加害者が血も涙もない人非人であれば、かえってあっしも気分爽快ですが)
なんせ、加害者からの取材は一切能わなかった訳ですから。
完全片手落ち。

この本による収益は、清貧なご遺族に当然、それなりの配当が為されるんですよね。
であれば、本書を買ってよかったと思いますが。

【拙ブログ関連記事】
書籍 心にナイフをしのばせて 2006年09月26日

心にナイフをしのばせて心にナイフをしのばせて
奥野 修司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






この記事へトラバ
今、1冊の本が話題ですね。 これです。 でもネットでの火付け役はこのYouTubeの動画でしょうか。。。 更に、火をつけたのはネットでこの弁護士が誰かって出てしまったことです。 (本当に当人な??
「心にナイフをしのばせて」が話題です【オークションとサッカーとビンボーの日々】at 2006年11月29日 08:27





  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。