2006年10月11日

北朝鮮核実験「ヒバクシャら抗議」 平成18年10月11日朝日新聞朝刊より

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日頃、朝日新聞を読まずに朝日を批判しているイケナイブログです。
なんか半島の上半分では2回目の飢餓実験が今朝終了したのですか?
(おいらは朝の国会生中継@舛添で知ったけど、結局日テレのガセだった模様)

さて。
今朝、ホテルで朝日新聞を受け取り読みましたが、所謂3面記事にドーンと見出しがあり、
「非核 踏みにじられ」
「ヒバクシャら抗議」
「実験、「やりきれん」」

?????ヒバクシャ?

冒頭で書いた通り、日頃朝日読んでいないので、これが朝日のスタンダード表記なのか知りませんが、記事の本文読んでも「ヒバクシャ」についての説明はありませんでした。。

仕方ないので調べました。
暮らし・心もおなかも元気いっぱいに 「世界ヒバクシャ展」 JANJAN
※ヒバクシャ 
広島・長崎のように核兵器の攻撃を直接受けた場合は「被爆者」、チェルノブイリやスリーマイル島などの原発事故、ビキニなどの核実験場の風下の人々など、間接的に核被害を受けた場合は「被曝者」と表現される。この写真展はすべての核被害を受けた人々を取材しているため、カタカナで「ヒバクシャ」と表記している。
この記事自体が脱力しますが。。。(酒飲んでメシ食って被爆者展)
ま、地球市民用語らしいですね。

上の定義を読む限り「障がい児」の如き言葉狩りではない様で、ふーん。って感じで否定も肯定もしませんが、日々朝日新聞を購読している読者の人って、見出しに大きく「ヒバクシャ」って書かれた文字読んでも、違和感憶えないのかなぁ。

基本的に、通常漢字表記する言葉をカタカナ常用している文章読むと、地球市民臭がしてならんww

例:
日本→ニポン
小泉→コイズミ
安倍晋三→アベシンゾー


んで、右翼が集団活動している姿を「右翼団体」と表現するのに、左翼が集団活動している姿は「市民団体」と表現するのも謎wwwwww





この記事へトラバ
9日に北朝鮮で核実験が行われたそうです… ここ数日テレビのニュースはその話題で持ちきりでしたね。 実際は人工的な揺れとそれまでの金正日総書記の発言から ほぼ核実験は間違いないとされていますけど、 専門家の話によると、まだ本当のところは ここ数....
【協力お願いします!】北朝鮮の核問題…嫌ですね…どうしてなんでしょうね。。【☆人生100倍楽しむブログ(*^▽^*)】at 2006年10月11日 11:18
おい、昨日見たか?? 北朝鮮が核実験を強行したぞ。。 ったく何考えてんだよ!! 今世界は戦争も少ないし平和なのに なんでわざわざそれを崩すようなことするかなー 俺はどんな国であろうと 核実験は行うべきじゃないと思うし、 核兵器を持つこ....
【FXで稼ぐコツ!】北朝鮮…なにしてんだよー!!ヽ(`Д´*)ノ【公開中!】【☆遊び人朱雀の毒舌ブログ☆】at 2006年10月11日 13:54





コメント
地球市民には漢字の読めない方々も多いので片仮名表記は正しいのだスミダw
Posted by 哀 号!!!w at 2006年10月11日 13:01
  ※ コメント認証制です。船井総研を誹謗中傷するコメント不可。自演、連投、電波、犯罪、差別、スパム、オカルト、船井幸雄、URL記述も不可。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。