2006年04月26日

韓国メディアから「アマチュア外交」の烙印を押された盧武鉉酋長 今度は「朝日」「毎日」からも見放されたと韓国紙報道

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

今回の韓国発の報道は多様な示唆に富んでいますが、ひとつ言える事は、我々の予想以上に韓国メディアや政府機関は日本の世論や空気を探っているという事。
つまり、顔色を窺っている。

例えばこれなど
最近多い、2ちゃんねるからの引用。
日本のメディアじゃ考えられないな・・・
【日韓】 盧大統領談話に日本ネチズン「今後助けない」「韓国経済、これから20年間暗黒」★3[04/25]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1146047975/
蚯蚓φ ★さん翻訳
[クッキー] 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が25日午前「韓日関係特別談話文」を通じて独島問題に対する超強硬立場を明らかにすると、日本ネチズンたちがインター
ネットに多数の文を書き込んだ。日本ポータルサイトwww.2ch.netの盧大統領の談話関連記事には、わずか数時間で1000を超えるコメントがついた。談話内容を皮肉るレスが大多数だったが「日本が姿勢を正す機会」という文もいくつか目立った。
ID・0YC35g8Cは「不幸な韓国人。これで韓国に暗黒経済が20年以上続くだろう。
朝鮮統一も破綻するだろう。盧大統領(訳注:元発言は酋長)は日本を甘く見すぎ」というレスをつけた。ID・y5d0bM47は「日本は過去に幾度となく韓国の窮地を救ってきたが、今後救済はしないだろう。はっきり言って韓国は完全におわり」と言った。この他に「今度の談話は韓国国内用だ」「韓国が正当だったら、どうして国際司法裁判所に出ることができないのか。問題が発生すれば最終的に裁判をするのが常識だ」「反日発言さえしていれば支持率が落ちない国と未来志向の友好関係を構築することができるか」「韓国がいくら強いふりをしても結局泣きついてくる」と言うふうに皮肉る書き込みが続いた。
しかしID・Q+cORQYRは「良かったね。日本にもまだ余地を残した談話で。今なら日本が姿勢を正す機会がある。」と言う意見を残した。

ソース:国民日報クッキーニュース<日 ネチズン, “韓国経済これから 20年間暗黒”>
http://www3.kmib.co.kr/kuki/view.asp?page=1&cate=all&arcid=0920167816

今回の朝日の報道はおいらから見たらまだまだ媚韓だと思うけど、ある意味、朝日の記者が忌憚なく書いたから、傾聴してくれた訳だ。

ここを上手に利用すると、もっと腹を割った対話が進むかもしれないね。
結局、外交なんてヤツに社交辞令なんかいらないんですよ。
包み隠さず実直に意見を激しく述べ、手練手管で交渉する。
民間の営業じゃないんだから。
という事で、政府も朝日や筑紫を上手にリスペクトして「トロイの木馬」攻撃仕掛けたら、案外簡単に陥落するかもしれないね。
どうでもいいけどwwwwww

親韓メディアも背を向ける…日本主要メディアが「盧大統領談話」批判 中央日報
親韓メディアも背を向ける…日本主要メディアが「盧大統領談話」批判 26日、日本の主要メディアは盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の前日の談話を一斉に批判した。読売など保守性向の新聞はもちろん、韓国に友好的な論調を見せてきた朝日・毎日も背を向けた。
朝日新聞は「原則一本やりの危うさ」と題した社説で、「(盧大統領が)怒りのボルテージを上げているうちに、収まりがつかなくなっているかのようだ」と指摘した。 社説は「盧大統領が自らの任期中は日韓の和解は無理だと言っているようにも響く」とし、「領土問題を正面にすえたのでは、日韓の関係はにっちもさっちもいかなくなる」と主張した。
同紙はまた「日本も領有権を主張する根拠を持っている。‘植民地支配の歴史を正当化するもの’とは別の話だ」とし、「盧大統領がそこを混同し誤解されては心外である」と指摘した。 同紙はまた、金大中(キム・デジュン)前大統領が最近のインタビューで「成功するには『書生的な問題意識』と『商人的な現実感覚』が必要だ」と述べたことを引用し、「(盧大統領が)自らの原則をそれこそ『書生的』に主張するだけでは、解決の糸口さえ見つけられない」と主張した。
毎日新聞も社説で「あまりに硬直的な姿勢」と批判した。 社説は「盧大統領は日韓の対立点について、すべて日本が間違っていると強調する」とし、「そこまで言うなら、なぜ国際司法裁判所への付託に同意しないのか」と反問した。
読売新聞は「自信があるなら国際司法裁へ」という社説で、「日本は過去2回、(独島問題を)国際司法裁に付託するよう提案したが、韓国は拒否した」とし、「日本政府は今後も、機会あるごとに国際司法裁への付託を提案すべきだ」と強調した。 社説はまた「盧大統領は先に‘国粋主義的傾向がある’と、小泉政権を非難した。だが、竹島(独島の日本名)の領有権を巡る日韓の応酬はもう半世紀以上続いている」とし、「これまでも“国粋主義”政権だったと言うのだろうか」と反論した。
日本主要メディアのある幹部は「国家元首が率先して外交の手足を縛ってしまえばどうするのか」とし、「(盧大統領の発言を)良い方向で理解しようとしたが、もはやこれ以上理解するのが難しくなったというのが、現在の日本メディアの雰囲気だ」と伝えた。

東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員
2006.04.26 19:12:37



Posted by kingcurtis 固定リンクComments(1)韓国 
Edit







コメント
日本側は完全にこの声明を馬鹿にしてます。
日本のやり方に文句があるなら、一言「断交する」と宣言すれば良いのだ。
勿論日本は断交を大歓迎します。在日も強制帰国させますよ。
Posted by mdyaroh at 2006年04月27日 00:56
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。