2006年02月26日

日教組 反日デモに疑問を呈する高校生へ洗脳ビデオ鑑賞を強制し ご満悦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生 共同通信
2006年 2月25日 (土) 07:12
 中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。そんな若者に日中の歴史を学び、考えを深めてもらおうという取り組みが関東や北陸の高校で行われ、授業を通じた子どもの変化が25日から三重県で開催される日教組教育研究全国集会で報告される。
中国で反日デモが広がった昨年4月から関東地方の高校で行われた現代社会の授業。50代の男性教諭は、デモをどう考えるか生徒に尋ねた。
9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」。「日本は十分反省している」も7割に。デモ拡大の理由は「分からない」などの答えが返ってきた。
教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。犠牲になった住民の遺骨を残す中国の記念館を見た体験を話し、南京事件の生き残りの中国人証言などを特集したテレビ番組のビデオも見せた。

現在の日本は自由史観国家となっていますので、教師や教師組合が理想とする史観や思想の強制は犯罪です。
学校・教師は淡々と、歴史の事実のみ正確に生徒へ教えるのがミッション。
そこから先は高校レベルで教える問題ではく、興味を抱いた生徒が個人的に探求する道。
幸い、ワンクリックで様々な解釈が一瞬で紐解ける時代ですから。
昔は書店や図書館の中で、ある種、神がかり的偶然で良書に巡り合うか、数打ちゃ当たる方式で濫読しないと無理でした。

で、その歴史的事実の起因や背景なんてのは、歴史学者毎に解釈が違う程、デリケート且つ高度なレベルです。
共通一次試験のマークシートが上手だっただけの社会常識も知らない一介の教員が、間違いなくその教師より頭がいい生徒に歴史の何たるかを教えるなど、神をも恐れぬバカチンです。
恥を知りなさい、恥を。

前も当ブログで書きましたが、宗教系の学校がある位なのですから、思想に特化した高校があってもいいと思います。
ノンポリの学校。
自習史観の学校。
愛国者育成の学校。
国粋主義者養成学校。
右翼思想の学校。
左翼思想の学校。
共産主義マンセーの学校。
自虐史観の学校。
君が代・日の丸を一切認めない学校。

で、保護者や子供達が自由に選べばいい。
駄目な学校は自然と淘汰されるでしょう。
非常に分かり易いですね。
共産主義マンセー学校は、各教室に毛主席とキム同士の肖像画を飾る。
国粋主義者養成学校は、各教室に両陛下の肖像を飾る。
自虐史観の学校は、修学旅行は南京と韓国へ土下座旅行。
愛国者育成学校は、修学旅行はパラオで現地のお年寄りに歴史を学ぶ旅行。

そうじゃないと、親の同意もないまま中国共産党マンセー教師に我が子が洗脳されるなど、学校で教師に性的イタズラされるのと同義です。

ま、今回の件についての正しい解答は、「中国での反日デモは中国共産党批判のガス抜き施策」って教えるのがベターでしょう。
生徒から「なんで?」と聞かれれば、後は自分でネットで調べろ!って俺ならいうなwwww
そういうのを知っている生徒は、教師からオウム並の洗脳ビデオ見せられても「はいはい。ワロスワロス」って感じだっただろう。
それはそれで面白い。

洗脳原論
Book洗脳原論
posted with All Consuming at 2006. 2.26
by 苫米地 英人
春秋社 (2000/02)
単行本
定価:¥ 1,575
価格:¥ 1,575
中古:¥1,050(Amazonマーケットプレイス)
売り上げランキング: 23,955位
通常4〜6週間以内に発送
オススメ度の平均:
rating:3 『影なき狙撃者』みたいだけど・・・
rating:5 変性意識と洗脳の関係
rating:5 情報社会を生きる上での必読書






この記事へトラバ
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060225/20060225a4260.html?fr=rk 日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生 2006年 2月25日 (土) 07:12 中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。....
また誘導ですかね?(共同)【いつもゴロゴロダラダラ】at 2006年02月26日 01:02
日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生 (共同通信) - goo ニュース中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。そんな若者に日中の歴史を学び、考えを深めてもらおうという取り組みが関東や北陸の...
日教組集会で報告、日中近代史の歴史学習効果【worldNote】at 2006年02月26日 01:35
【共同通信】日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生 中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。そんな若者に日中の歴史を学び、...
日教組の洗脳教育、反日デモに反発する生徒を抑えられず【nemu@net】at 2006年02月26日 01:44
読売新聞 教諭が教師として中国の反日デモについて教えるのは良いと思う。 せっかくですので、「日教組」についても教えてあげては如何でしょうか? 私は学生時代には全く興味がなく、また学校ではこの組織について何も教えて頂けませんでした。 正直、このような方....
日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生【ねっと小夜】at 2006年02月26日 02:21
<div class="divg">画像をクリックすると拡大されます(別窓)</div> 日教組大会が、三重県で開かれていますが、 まぁ、安倍官房長官の危惧していることが、堂々と発表されてい...
■安倍官房長官「戦後教育の見直しを」【【音静庵】】at 2006年02月26日 15:24




  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。