2006年02月24日

トリノ五輪 荒川金メダル その時世界と、朝鮮日報は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

トリノ五輪女子フィギュアファイナル、荒川静香選手(24=プリンスホテル)が逆転で悲願の金メダルを獲得しました。
おめでとうございます^^

それでは早速、世界のマスコミがどう伝えたのかを列記しましょう。

CNN News February 24, 2006 -- Updated 0024 GMT (0824 HKT)
Arakawa wins historic skating gold
荒川金メダル CNN

BBC News Friday, 24 February 2006, 00:16 GMT
Arakawa wins figure skating gold
荒川金メダル BBC

The New York Times THURSDAY, FEBRUARY 23, 2006 7:52 PM ET
Figure Skater Arakawa Gives Japan Its First Gold Medal
荒川金メダル The New York Times

朝鮮日報 2006/02/24 07:37 ← ここ注目
【トリノ五輪】メダルなき日本の没落
荒川金メダル 朝鮮日報
祝賀パーティーに沸く韓国、喪中の日本。

 韓国はイタリア・トリノから伝えられる冬期五輪の朗報にホクホク顔だ。しかし、隣国だが永遠のライバル日本は水を打ったように静まり返っている。

 「3・1節(1919年3月1日に起きた3・1独立運動記念日)」を目前に控え、日本に対する感情が今更ながらに沸き起こる今日この頃、韓国のスポーツファンとしては日本の苦戦が特別なものとして受け止められるのは事実だ。

 日本は23日(韓国時間)現在、今回のトリノ冬期五輪で1つもメダルを獲得できていない。

 トリノ冬期五輪の公式ホームページ(www.torino2006.org)がリアルタイムにメダル集計にともなう国家別順位を紹介しているが、日本は順位表に名前すら挙げることができなかった。

 だからといって、日本のスポーツが冬季種目に弱いわけでもない。ホームゲームといえる98年の長野冬季五輪では歴代最高の総合7位(金5、銀1、銅4)まで上り詰めている。

 しかし、今大会では最も信頼を集めていたスピードスケート男子500メートルの世界記録(34秒30)保持者、加藤条治と長野大会の英雄だった金メダルリスト清水宏保がともにメダル獲得に失敗、もつれる展開となった。

 このため、日本のメディアには悲痛な空気が漂っているほか、冬期五輪のニュースに重きを置かない雰囲気だ。

 スポーツ専門紙「スポーツニッポン」はコラムを通じ、「アテネ五輪では、日本選手の予想以上の活躍で、連日、勝利の記事を書いていた。今回は、残念だったという原稿ばかりを書いている」としながらも、「悔いは結果にだけするもので、過程にするものではない。敗れたすべての選手にそう伝えたい」と骨身を削って慰めた。

 その他のメディアも、日本が出場した種目でトップ10入りすればスポットライトを当てるなど努力している。

チェ・ミンシク記者

『スポーツ朝鮮』 

日本国内のマスコミは、7時10分前後から報道開始。朝鮮日報のこの記事は07:37報道。
画像を拡大しましょう。

>日本は23日(韓国時間)現在、
>今回のトリノ冬期五輪で1つもメダルを獲得できていない。
荒川金確定後に記事書いたので、23日(韓国時間)を太字としたのが切ないです。

どうみても、荒川の金メダルへ対する屈折した賛辞です。
本当にありがとうございました。





この記事へトラバ
タレントのMEGUMI(24)と「Dragon Ash」の降谷建志(27)の親密交際が23日、明らかになった。24日発売の写真誌「フライデー」が熱愛現場を報じている。 MEGUMIの所属事務所の野田義治社長は「付き合っていると本人から聞いています」と交....
☆★☆MEGUMI熱愛発覚!!野田社長も公認☆★☆【怪傑ポロット】at 2006年02月24日 12:04
こんな記事のブログをを発見した
今日のニュース【WorldBlogNews】at 2006年02月24日 13:11
Good News
Today TrackBack【B-NEWS JAPAN】at 2006年02月24日 13:12
でかした荒川静香! 価値ある金だ。金以上の金だ。 トリノオリンピックでは、このまま日本選手団はメダル獲得ゼロ、という汚名大会になるところだった。それを乗り越えて、しかも金メダルだから、あんたは偉い!  しかも、冬季オリンピック・フィギュアスケートで...
日本を救った荒川の金【かきなぐりプレス】at 2006年02月24日 13:19
こんにちわ、super_xです。 いやぁ、凄かった… いやぁ、惜しかった… いやぁ、痺れた〜 トリノオリンピックでの日本の初メダルは… 金色。 君が代が流れるおまけつきですよ。 歌ってるじゃないですか、君が代を… 一番高いトコで、荒川静香。 朝から、ジーンときてウル...
初メダルが金っ!【SUPER-X.COM】at 2006年02月24日 21:14
最近、スポーツネタばかりですね。 今朝は6時に起きて、女子フィギュアをライブで見てしまいました。 やっぱり気になりますからね。 いやぁ、荒川の演技、綺麗でしたね。 朝から感動してしまいました。 コーエンのみならず、スルツカヤまでもが転倒するとは! 勝負....
おめでとう、荒川選手!【MAC'S GADGET】at 2006年02月24日 22:26
男子生徒たちが授業中にいやらしいことを考えていると、見た目ですぐにわかりますが、(笑)隠れて女子生徒もぜったいいやらしい妄想をめぐらしています。絶対です(笑)私も女だからよくわかります(笑)
授業中にいやらしいことを考えているのは男子だけじゃありません。【奈保美先生】at 2006年02月25日 00:28
*日本がアジアの代表? 戦後のアジアを代表するつもりで進んで来ていた日本は、近年、若い世代に個人主義・利己主義が蔓延したためにアジアの盟主としての地位が脅かされている。 一方、韓国は若い世代がアジア全域で韓流を起こし、ますます国運が旭日昇天の勢いである。...
あの国のひとのトリノ・オリンピック・・・ 感想雑記風【知れば知るほどきらいになる国?】at 2006年02月28日 17:24




  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。