2006年01月05日

【映画評】男たちの大和

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

先月、関連記事を公式ブログにTB投下してアクセス数を稼がせて頂いた「男たちの大和」
日本の右翼分子が帝国精神の象徴 “戦艦大和”を映画化 軍国主義の復活か?

映画見ましたが、期待外れでした・・・・
空気が読めなくてどうもスミマセン。
でも、あの内容で英霊の供養になるんだろうか?

無駄に長尺でしたし、何よりも登場人物に感情移入出来ませんでした。
シナリオが雑。「レオ様のタイタニック」じゃないんですよ。

なんかね、敵がいないんですよ。敵が。
己との戦いに大和と乗務員が出撃してるの。
敵機との戦いも(日本映画にしては)リアリティありましたが、テレビゲームみたいに感じました。
ここにも(大和の断末魔)敵を感じない・・・
やはりタイタニックですよ。これは。

「戦争」というオブラートに包まれた思想観念と戦ってんだな。
敵の表情も意思も感情も見えない、妙な「戦争」
戦闘機を模写したCGと閃光と爆音だけの、スクリーンに広がる平面的な戦争。

そこに恐怖はない。
厭戦気分だけがメトロノームの様に増長される、俳優さん達が演技する世界。
戦艦大和の咆哮が、殺気が、感じられない。
まるで、竹光に貼り合わせたアルミ箔の輝き。

プラトーンやフルメタルジャケット、最近ではブラックホークダウン等、劇場で観客が敵と仮想対峙する映画とは対極的に感じました。
プラトーンなんかションベンちびるほど怖かった。。
絶対、戦争なんかやるもんじゃないと痛感した。。

つまり、この映画に出演した人間にも大和にも「狂気」が感じられなかったんだな。
狂気では誤解を生むかもしれないから、「切れる」ってヤツか。
狂気が正気を抑制する。
見え隠れした「正気」が知覧の記念館。
如何に紳士の海軍さんでも、栄えある聯合艦隊をスーサイドアタックに貶められて、ここまでお上品ではいられないだろう。
これは演出の問題かな。俳優さんはベストの布陣だったろうし。

おいらの鑑賞前の脳内ベストイメージは、
片道燃料を搭載した大和と搭乗員が万感胸に抱いて出航するシーンが、号泣のクライマックスだったんだが。


スポンサーに「朝日系」が列記されていたので、看板(反戦映画)に偽りなし。ですな。
しかし、観客動員数が100万人突破した記事も踊っているし、おいらが世間からズレてんですかね?
記事が面白いので引用しましょう。邦画配給会社連合艦隊だって。それはいいアイデア。
「男たちの大和」東映史上最速公開12日目100万人突破 サンスポ
東映映画「男たちの大和/YAMATO」(佐藤純彌監督)の観客動員が28日、公開12日目で100万人を突破。東映58年の歴史で最速記録を達成した。最終目標を「1000万人動員」に置く角川春樹プロデューサー(63)は東宝、松竹の協力を取り付け、上映館数の拡大に成功。8月に発売されたシンガー・ソングライター、長渕剛(49)の主題歌もチャートを再浮上中で、「大和」の爆進が日本の映画、音楽の常識を打破し続けている。
(中略)
そして最終目標へ向け、上映館数が公開時の324館から、1月1日には347館に拡大されることになった。
角川氏は公開日に「上映館数を増やすべく、東宝の松岡(功会長)さんに会う」と話していたが、宣言通り20日に松岡会長と面談。角川氏によると、松岡会長は「日本映画再興のためなら」と快諾し、不振の「キングコング」からの差し替えなどを約束したという。
そして松竹も、苦戦の「ザスーラ」との時間別併映などで、既に協力を実現させている。邦画の3大メジャーが結集し、大和を日本映画界復興のシンボルに掲げることになった。元日以降、上映館数はさらに増えそうだ。
東映・東宝・松竹の“連合艦隊”を編成した角川氏は「試写会では若者からの反響が凄かったが、いざ公開されると、高齢者の姿も少なくない。10代から80代までを満足させる映画なんて、今までなかっただろう」と満足そう。大目標達成へ、浮上した大和の進撃は加速するばかりだ。

劇中では、大和に掩護機はなかったと描かれていましたが、この辺の事情は岩本徹三さんの手記に記載されていましたね。

軍ヲタから撃墜202機を指して戦歴捏造呼ばわりされているみたいですが、そんなのどうでもいいです。
中国戦線から真珠湾、ラバウル、フィリピン海戦、硫黄島、大和仇討ち、沖縄決戦、本土決戦、B29迎撃と、氏の戦歴を読めば大東亜戦争の流れも読めます。
(菅野大尉の紫電改部隊とのニアミスエピソードもあり)

零戦撃墜王―空戦八年の記録
零戦撃墜王―空戦八年の記録岩本 徹三


おすすめ平均 star
star零戦撃墜王 空戦八年の記録
star岩本ファン必読
star日本海軍航空隊の至宝
star検証も必要
star絶対お勧め!! 飛行機好きでなくともワクワクする!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次はクリントイーストウッドの映画「硫黄島からの手紙」を期待しましょう(涙
渡辺謙確定との噂。当然かな。
イーストウッド日本映画を監督 (スポーツニッポン)
※デッドリンクの為キャッシュファイル
米俳優で監督のクリント・イーストウッド(75)が、日本映画を監督することが28日、明らかになった。太平洋戦争の要地となった硫黄島(東京都小笠原村)の激闘を、日本軍の視点で描く「硫黄島からの手紙」がその作品。当初はプロデューサーとして参加する予定だったが、既に撮影を終えた米国側の視点による「父親たちの星条旗」に手応えを得て、日本版の演出も決意したという。
 ハリウッドを代表するトップスターで、アカデミー賞の作品賞、監督賞を2度も手にした名匠が、日本映画に新たな歴史を刻むことになった。イーストウッドは、ピュリツァー賞を受賞した、米兵が硫黄島の摺鉢山に星条旗を掲げる写真をベースにしたルポ「硫黄島の星条旗」の映画化を企画。今年4月、同島視察のため43年ぶりに来日。石原慎太郎東京都知事を訪ねて協力を要請した際に、日米双方の視点による2作品を製作することを明かした。

 米国版の「父親たちの星条旗」は自らメガホンを取り、今年夏から秋にかけてアイスランドなどで撮影。日本版にはプロデューサーとして名を連ね、日本人監督を起用する予定だったが、編集中の「父親たち…」の出来に満足し、その合わせ鏡となる日本版も自身で演出する気持ちを固めたという。

 脚本は「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本家ポール・ハギス氏が推薦した新進脚本家の日系人アイリス・ヤマシタ氏に依頼。米留学経験があり、小笠原軍団長として硫黄島で指揮を執った栗林忠道中将が妻や子供にあてた手紙を基に、激戦の中での心象風景を描く人間ドラマになるもようだ。

 日本版のタイトルは「硫黄島からの手紙」に決定。来年3月上旬のクランクインを目指し、年明けから日本人主要キャスト、スタッフの選考、オーディションを行う。日本でも撮影する予定で、現在はロケハンの真っ最中だ。イーストウッドは「直感というか、何かに出合ってピンとくることがある。自分の勘を信じるまで」と、ひそかな自信をのぞかせている。
[ 2005年12月29日7時0分 ]


硫黄島の星条旗
硫黄島の星条旗
ジェイムズ ブラッドリー ロン パワーズ James Bradley

関連商品
硫黄島―太平洋戦争死闘記
硫黄島決戦―付・日本軍地下壕陣地要図
Flags of Our Fathers
硫黄島に死す
「玉砕総指揮官」の絵手紙
by G-Tools



Posted by kingcurtis 固定リンクComments(2)映画 | 大東亜戦争
Edit



この記事へトラバ
無料で検索エンジン登録しちゃいます!! 内容とはぜんぜん関係無いかもしれませんが 無料なので宣伝させてください。
無料検索エンジン登録【サプリのトリビア〜お得サプリの条件〜】at 2006年01月05日 08:45
こんな記事のブログをを発見した
今日のニュース【WorldBlogNews】at 2006年01月05日 13:05
<戦後60周年記念作品>と銘打たれた戦争巨編!! 嗚呼、日本男児たるもの、これを観ずにいられましょうか!!! ということで観てきました。うーむ、困ったな。なぜ困ったのかというと、まったくグッと来なかった! のであります。うーむ、 Oh! イッツ・ザ・非国民...
映画『男たちの大和 YAMATO』 佐藤純彌【~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録】at 2006年01月07日 21:36




コメント
はじめまして。公式ブログのTBから飛んできました。

>なんかね、敵がいないんですよ。敵が。

これはある程度しょうがないですよ。
キャストもスタッフも戦中or戦後生まればかりで、
『敵』を身近に感じたことはないですから。

ハリウッドにそれがあるのは、かの国が
今なお戦争ばっかしてて、『敵』がいる状況を
知っているからではないでしょうか?

この映画の見せ所は『死んだらいけん』であって、
大和が沈むシーンは、戦闘シーンというより、
それこそ『炊いた肉』と同じように、船と一緒に
海に沈んだ死者の無念さを描いてるんでしょう。
それでも、『炊いた〜』と違って、この映画には
感動させられましたけれども。
Posted by 明野 at 2006年01月07日 14:19
あっしは「タイタニック」の方が1兆倍感動しました。
特にラストの、亡くなった人たちが記憶の中で蘇るシーン。
マジ泣きました。
人生色々。映画も色々。
Posted by king curtis at 2006年01月08日 00:01
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。