2005年11月29日

2ちゃんねらは990万人 30代と40代で過半数を占める 年齢別ユーザー分析結果

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日本広告主協会Web広告研究会が11月28日発表した、
2005年9月定点の「消費者メディア調査」を
当ブログで勝手に分析した結果によると、
2ちゃんねるユーザーの過半数は、
30代と40代で構成されている事が分りました。
※利用者定義がよく分からんが

ティーンエージャー(所謂:厨)がメインかと思ったけど、結構違うんだな・・

年齢別上位順です。

30歳代=30,7%
40歳代=21,9%
13歳〜19歳層と20歳代が同着=15,0%/各
50歳代=8,6%
12歳以下=5,0%
60歳以上=3,9%

筑紫哲也に代表される知識人向けニュース番組では、「インターネットの掲示板」ってのは小学生と中学生がメイン利用者って論調で語られているけど、実は加齢臭漂うオサーンのすくつだったのね。

VIPPERも、嫌韓厨も、801も、ダウソ厨も、サクラ萌え〜も、
み〜んな中年のオッサンとオバハンだったんだ。
余計な推測で恐縮だけど、職業別で調べても、国勢調査と等しい比率だと思うよ。
つまり、2ちゃんねら=年齢も職業も思想も世の中の縮図。
こりゃ、ネットマーケティング会社は方針大幅見直し必至だなwwwww

で、別表見てもらったら分るけど、ブログ層と2ちゃん層の年齢分布の属性構成は大局的には同じ。
唯、双方を比較すると、2ちゃんは30代前半が2ポイント厚く、ブログは40代と50代が2ポイント厚いね。
20歳代以下で見ると、若干2ちゃんの方が厚い。
重ねて言うけど、大局はほぼ同じ構成。
つまり、2ちゃんの※※厨(例えば嫌韓厨)は、※※ブログ(例えば嫌韓ブログ)の主要ビジターであると言うこと。

となると、ある問題をブログで読んで、匿名板で毒を吐く。
または匿名板で総論ネタ仕入れて、各論を専門ブログで咀嚼。
ってのがネットライフ(ヲタ)の典型なのかな?

裏付けはないけどこの調査結果からして、
20代〜40代のネットユーザー≧ブログ閲覧者>ROM2ちゃんねら=ネットマジョリティ
っていう公式に、みんな異論はないと思われ。
但し、当ブログの持論(ROM率99%の法則)を以ってすると、2ちゃんの論調≠世間の論調ではない。
2ちゃんの論調=特定少数工作員のトラップとなる。
ここはヘビーユーザーは自然に見抜いていると思うけどね。
そういう意味じゃ大半のブログが装備しているアクセスカウンター越しに見ると、(暴論だけど)高アクセス=その時の世論の支持に近いと考えても近からず、遠からず。
であるなら2ちゃんの高レートってのも世論の支持に近いと考えられ、誰か続きを補完して下さいという結論。

2ちゃん利用者の年齢構成マトリックスはこちら(サムネイル)
2ちゃん年齢構成

最後にちょっとだけ真面目に書くと、
全BBSサービス利用者のうち、68%が2ちゃんねる。
2ちゃんねらは990万人(前年比40%増)
ブログは2014万人(同100%増)
SNSは190万人(同500%増)
同時にリリースされた「ブログ書き込み調査」は未読。

元記事はこちら
ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に 2chは990万人 ITmediaニュース

本家はこちら (いずれも社団法人日本広告主協会 Web広告研究会のプレスリリース)
2005年Web広告研究会「消費者メディア調査」結果 pdf
2005年Web広告研究会「ブログ書き込み調査」結果 pdf



【追記】
午前中にひろゆきがメルマガでこの調査結果をポエムしていたらしい。。。
出遅れた orz
【調査】「2ちゃんねるは偏ってる?でも世の中も偏ってるかも」ひろゆき氏…掲示板ユーザー半数以上、2ch使う
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1133227586/

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ off_go@yahoo.co.jp New! 投稿日:2005/11/29(火) 10:26:26 ID:???0 BE:?-##
※以下、ひろゆき氏の2chメルマガより引用。

・社団法人 日本広告主協会Web広告研究会というところが、ブログとか掲示板って
 どれくらい見られているの?って調査をしたみたいです。
 んで、その中で、掲示板ってどれくらいの人が見ていたり使っていたりするのかという
 集計をしてたりしてました。

 2005年の9月の一ヶ月間の家庭からネットを利用した人の集計です。

 「掲示板・チャット」と呼ばれるものをつかった総数 : 1462万5000人
 そのうち「2ちゃんねる」を使った人数 : 989万9000人
 「2ちゃんねる」以外の掲示板・チャットを使った人数 : 897万3000人
 価格コムみたいなユーザーレビューを使った人数 : 126万8000人

 だいたい、掲示板を使う人の半分以上は2ちゃんねるを使っているという状況に
 なっているようです。
 「2ちゃんねるは偏ってる!」みたいなことを言う人を見ることがたまにありますが、
 世の中は思った以上に、偏ってるのかもしれませんねぇ、、(引用終)

んで、このスレのパート2で、ひろゆきがこの記事を引用していました。
336 :ひろゆき :2005/11/29(火) 14:22:03 ID:zJOAn26I0 ?###
2chの利用者層で一番多いのは40代でその次は30代のようだ。。
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50116212.html

かなりの高齢者メディアですな。

昼、ひろゆきのブログにTB送っていたんだけど、ちゃんと見てんだ。
んが、

>ひろゆき
一番多いのは30代って本文に書いてるでしょ。。。。

4877346759
泣ける2ちゃんねる
泣ける2ちゃんねる管理人

関連商品
泣ける2ちゃんねる(2)
思い出に残る食事
お母さんに会いたい
忘れられないラブ-「過激な恋愛」投稿傑作選-
恐怖2ちゃんねる―電網百物語
by G-Tools











コメント
あっしさんは○十代なのですか?
Posted by 通りすがり at 2005年11月29日 21:28
おっさんですよ。松田聖子より若いけど。
Posted by king curtis at 2005年11月29日 22:48
浅学にして2ちゃんねらの大半は20代の男性だと思ってました
常識を覆すデータですね
Posted by yining at 2005年12月26日 20:21
英文TB頂きましたので、コメントに代えてTBにてお返事しました。
単に英語でコメントが書けないだけだ。ともいいますがwwww
Posted by king curtis at 2005年12月26日 22:44
001
Posted by tT[` at 2006年01月16日 20:02
001
Posted by tT[` at 2006年01月16日 20:16
001
Posted by tT[` at 2006年01月18日 16:38
001
Posted by tT[` at 2006年01月18日 16:50
001
Posted by tT[` at 2006年01月18日 17:02
001
Posted by tT[` at 2006年01月18日 17:14
001
Posted by tT[` at 2006年01月18日 17:26
主に性的な癒しを求める女性が大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★
Posted by 08561153 at 2006年01月25日 11:30
年齢認証 あなたは20歳以上ですか?
Posted by 入り口 at 2006年01月26日 19:28
あのカリビアンコムが話題のライブチャットを開始!Hすぎるあなたの期待にこたえること間違いない!監視・調教・露出なんでもあり!
Posted by 入り口 at 2006年01月29日 20:52
主に性的な癒しを求める女性が大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)
女性ユーザの約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★
http://linktrim.com/40g
Posted by gesearch at 2006年02月01日 12:44
http://www5.airnet.ne.jp/umakoya/txt/2chtext/no2/no2.htm
こんな記事もあった
Posted by ななし at 2006年02月05日 11:03
  ※ コメント認証制です。船井総研を誹謗中傷するコメント不可。自演、連投、電波、犯罪、差別、スパム、オカルト、船井幸雄、URL記述も不可。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。