2005年09月23日

【映画評】頭文字D

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

見ました。「頭文字D」

このマンガの存在は何となく知っていましたが、
(ふるいレビンかトレノに乗った湾岸ミッドナイトの諸君が暴走)
登場人物やストーリーはほぼ無知識状態で見ました。
そういう素人の感想文ですので、マニアの方は読んで怒らないように。。

最初に。このタイトルって、「イニシャル ディ」って読むんですか。
おいらは「カシラモジ ディ」かと思ってましたよ。あははw

86が主役ですか。
確かに、あの当時ってロクなFRスポーツタイプの国産車はなかったですから。
んで、中古市場も高値安定しているらしい。

ですがおぢさん世代は、レビン/トレノといえば「TE27」でした。
あの車は面白かった。軽くてクルクル廻ります。
当時はタイヤもプアだったから、尻振るのも簡単でした。

んで、今でこそクール且つエレガントにドイツ車でクルージングしているこのあっしですが、
あの型(TE27)のSOHCモデルを全損した過去もあるというwwwwwwwwww
んで、友達の兄貴のサニーのラリー仕様車も猫峠で全損したというwwwww
車潰したのはこの2台だけです。
で、その後昭和50年式(排ガス対策前の最終モデル)のセリカ1600GTLBに乗り換え、2T-Gを1750ccにボアアップして、足回り固めて、TRDのノンスリ入れて、オイル交換と同時にリアタイヤ交換をしていたというのは、面白かったけど忘れてしまいたい過去です。。
LSDじゃなくてノンスリでしたので、交差点の右左折の徐行程度でもタイヤ引き摺って鳴きっぱなしでしたし、強化クラッチの影響で絶望的に半クラも効かず、タイヤをクラッチ替わりに回すという荒業も当時覚えましたね。
トルクが細かったから、峠の登りでは当時多かったL20軍団が早かったですが、下りはかなり自信がありましたぞ。
この映画の10/1程度のレベルでしたが、コーナーリングはカウンター当てっぱなしでしたし。
(実際はグリップ走行の方が100倍早いです。しかし振ったら面白いんだよね)
よくラジエターが割れて、助手席が水浸しになっていたのを思い出した。。
5年程度乗って手放しましたが、今も持っていたら高値で売れたでしょうね〜

なんか珍走を奨励している文章になりました。
珍走は人に迷惑がかからないようにしましょう。
人間やめますか?珍走やめますか?です。
珍走するかオナニーするしか芸がない少年少女諸君。
2輪ならモトクロス。4輪ならジムカーナお勧めします^^


映画の話題に戻します・・・

CG抜きのカーアクションってのは、やはり見ていて楽しいです。
CG多用でも日本車メインのワイルドスピードもバカバカしくて面白かったですが、ありゃ空飛んだりマンガ過ぎますし。

日本が舞台で日本人の話を中国人が演じるという奇妙さに感動しました。
なるほど。そういう時代なんですな。
確かにハリウッド映画は、アラビック(アラビアのロレンスやアラジン)だろうがロシア人(ゴーリキー・パークやスターリングラード)だろうがアジア人(ラストエンペラーや色々)だろうが、全て推定米国人が英語で演じています。

これって香港映画なんですよね?
後追いで調べたら、香港、台湾、日本(円光馬鹿女)の若手俳優が組んでいたんですね〜
せめて映画の世界だけでも、アジアは仲良しになって欲しいです。
しかし、「華流」という表現はやめて頂きたい。「香港映画」で充分です。
かの法則が発動されますよ。

いいオチに繋がりましたので、おしまい。

B0002U8NRA
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE プレミアム・コレクターズ・ボックス (初回限定生産)
ジェイ・チョウ アンドリュー・ラウ アラン・マック

関連商品
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE O.S.T + DVD(仮)
頭文字[イニシャル]D Fourth Stage VOL.10
頭文字D THE MOVIE 公式ビジュアルBOOK
頭文字[イニシャル] D Fourth Stage VOL.9
November’s Chopin(初回生産限定盤)
by G-Tools



Posted by kingcurtis 固定リンクComments(7)映画 | バイクと車
Edit



この記事へトラバ
「頭文字D」の実写版を見てきました。日本の原作だけど、香港映画です。  知らない人のために解説すると、「頭文字D」というのは、イニシャルDと読みます。カシラモジでもいいですが、アタマモジと読んでは駄目ですよ。笑われます。  若い馬...
「頭文字D」の実写版を見たぞ記念号。【不潔新聞関西版】at 2005年09月23日 16:52
”頭文字D”を観た。 日本原作のマンガを日本で台湾人が演じている。ちょっとフクザツ・・・ ちょうどいい時間が翻訳版だったのでこっちを見ちゃったが、原語版は台湾語?英語? 日本人の鈴木杏もでてるけど、何語をしゃべってるんだろう??? インファナル...
”頭文字D”観た【最近バイクに乗ってないケド”極楽ライダー”です。。。】at 2005年09月23日 22:07
9月21日(水) TOHOシネマズ岐阜にて 私が『頭文字(イニシャル)D』の世界を初めて知ったのは、2001年1月に劇場公開されたアニメ版を観に行った時だった。全く興味がなかった私は、半ば強引にその映画に連れて行かれたのだが、それは素直に「面白い!」と思える作品だっ...
アニメ版の方が迫力があった◆『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』【桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」】at 2005年09月28日 05:16
←人気ブログランキング!応援クリックお願いします 監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック 原作:しげの秀一 出演:ジェイ・チョウ、鈴木杏、エディソン・チャン、ショーン・ユー、 アンソニー・ウォン、チャップマン・トウ、ジョーダン・チャン 公式サイト マ...
香港映画「頭文字D」(字幕版)【渋谷でママ気mama徒然日記】at 2005年10月12日 17:27
頭文字(イニシャル)D THE MOVIE しげの秀一 原作 ジェイ・チョウ 鈴木杏 エディソン・チャン ショーン・ユー アンソニー・ウォン出演 アンドリュー・ラウ アラン・マック監督 ☆2005年香港映画! 字幕で、鑑賞しましたが!・・・鈴木杏は、吹替えで・・・...
頭文字(イニシャル)D THE MOVIE ジェイ・チョウ 鈴木杏 エディソン・チャン ショーン・ユー アンソニー・ウォン出演 しげの秀一 原作☆香港映画【韓韓ドラドラ!!】at 2005年10月15日 19:24
いやー楽しかったっす。 こういう映画を何で日本で創れ無いのかね。 日本のカースタントチームがメインでスタントシーンを撮ってるんだから日本でも十分創れるはずなのにな。 主演の俳優は台湾で大人気で芸能人長者番付一位らしいね。 凄いよ、ヌボッとした顔してる....
頭文字D THE MOVIE【オイラの妄想感想日記】at 2005年10月19日 13:03
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE 峠の振りで 、この映画。 できすぎ? 夏の夜風は、切ないね。援交女だって、あなたを成長させた、大切な人。 微妙な映画ですね。藤原とうふ店の息子が、中国語しゃべっちゃ、、、だから、吹き替えで見るんだケド、これもね、、、吹き...
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE 06年33本目【猫姫じゃ】at 2006年02月22日 16:06
監督:アンドリュー・ラウ アラン・マック 出演:ジェイ・チョウ エディソン・チャン ショーン・ユー アンソニー・ウォン 鈴木杏 総売上3900万部を誇る走り屋コミック「頭文字(イニシャル)D」が、「インファナル・アフェア」シリーズのスタッフ&キャスト陣により実...
映画「頭文字D THE MOVIE」(2005)【どうせ誰も見てませんからっ☆★】at 2006年08月08日 22:10




コメント
TBありがとうございます。
この漫画に影響されたバカがよく事故ったりしていて、この漫画もかなり有害だなあなどと思っているのですが、まあ、面白いので、漫画もアニメも見ています。実写版も予想以上に良かったです。なんでも台湾やタイなんかでは、「藤原とうふ店」と書いた車が、いっぱい走ってるらしいですね。
Posted by nameless at 2005年09月23日 16:58
>不潔新聞さん
不潔新聞さん「だけ」にTB送りました。
勝手TBに対しコメントまで頂きまして、ありがとうございました^^
毎回笑いながら読んでます〜

>>アタマモジと読んでは駄目ですよ。笑われます。
少し血の気が引きました・・・
Posted by king curtis at 2005年09月23日 17:54
「頭文字D」の作者は「バリバリ伝説」のしげの秀一で、「湾岸ミッドナイト」は楠みちはるですぅ…と小さくツッコミ入れてみたんですが、なぜかコメントに入ってなかったのでもう一度。
 なので改めてはじめまして(^^)。
 去年、豪州へMotoGP観戦しに行った時も、メルボルン市内で「藤原とうふ店」のロゴ入りパンダトレノを見かけました。誰が乗ってるんだろう。
Posted by かおるん at 2005年09月23日 21:27
>かおるんさん
「バリバリ伝説」って、新幹線の光クンですか?

そんな事よりMドゥーハンを囲むディナー付き「豪州へMotoGP観戦」の話を詳しく!
Posted by king curtis at 2005年09月24日 00:28
 すんません。私、シュワンツのファンでした。そんでもって「王子を囲むディナー付きMotoGP観戦ツアー」でした。食事はできませんでしたが…。
 でも、フィリップアイランドサーキットは素晴らしい所でしたよ!王子がまだヤマハで、ジャックと接戦のレースで最終コーナーをブロックせず「素直に勝負」して優勝を逃し、ロッシに「ばっかじゃねーの!僕なら悔しくて首括って死んでるね」とまで罵倒された思い出深いサーキット。
 若者だけじゃなくじい様ばあ様がのんびり観戦してる姿とか、ホントは撮影禁止!なのにみんなフツーに撮ってるとか、コースのどこからも海が見えてカモメがライダーと併走してるとか、自由席からもスクリーンが見えて解説が聞けるとか、屋台のバーガーもデカくて美味い♪とか、おおらかな雰囲気に魅了されてしまいました。また行きたいなぁ(うっとり)
 あ、ところで新幹線の光クンって…四輪レーサーの荻原光さん?
Posted by かおるん at 2005年09月27日 17:10
>かおるんさん
ご光臨さんきゅです^^
シュワンツですかー 久し振りに名前を聞きました。
当時のスズキのワークスマシンはデザインよかったですね〜
ハーベとかウォルターウルフとかラッキーストライクとか。
(そーいや20年程前欧州行った時、ゴロワーズとかハーベのタバコがリアルで売られているのを見て感動しました)
いずれにせよ、「フィリップアイランドサーキット」情景がよく分かりました。
>あ、ところで新幹線の光クンって…四輪レーサーの荻原光さん?
マンガの750ライダーですが、何か? 世代が違うみたいですね(涙
Posted by kingcurtis at 2005年09月27日 19:37
 すみません、前回のは荻ではなく、萩原さんでした。
ちなみにマンガのキャラではなく実在の街道上がりのレーサーで、菅生のサーキットで事故で亡くなってしまった…としげの秀一がコマの片隅に哀悼を述べていた方でした。
 それにしても記事進むの速いですね!もう周回遅れの気分(^^;。
 
Posted by かおるん at 2005年10月01日 14:58
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。