2005年09月14日

自民が議席を伸ばすと、憲法9条がなくなるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

選挙が終わっても、何かおかしな論調が続いていますね。

自民党、民主党に投票すると憲法9条を変えることに力を貸す。
9条はアジアや世界に対する公約。
社民党が議席を増やさなければ9条がなくなる。


これは社民党の福島みずぽちゃんの、ありがたい御託宣です。

このブログにも、

確かに中国は歴史を誇張してるが、戦後日本の抑止にもなってる。
自民が2/3の圧勝し、これからやりたい放題だぞ。
おまえ、徴兵に行きたいのか?


などという強い電波も受信しています。
F1トルコGP プロ市民佐藤琢磨 政治活動が忙しく予選メチャクチャ

みずぽちゃんがいう「狭義のアジア」では、
徴兵制を敷いていないのは日本だけなんですが。。。。
9条があるから徴兵制がないって解釈かのなぁ。

現在、主要先進国で徴兵制を実施している国は
ドイツ(良心的拒否〜ボランティア従事代替可能)、スイス(永世中立国制度とのセット)、フィンランド、オーストリア程度です。
イタリアも廃止が決定しましたし。(しかも反対しているのは左派)

ドンパチやってんのは、社民党が大好きな「狭義のアジア」地区だけですよ。

21世紀を迎え、時代は最小人員でオペレーション出来る近代兵器中心となり、質より量の徴兵制はもはや20世紀の遺物です。
それよりも少数精鋭・高給保証の志願兵体制が時代の趨勢です。

保守が隆盛すると国民は徴兵される!
なんてデマ飛ばしてんのは、日本のナショナリズムを警戒し、且つ日本を仮想敵国と捉えている中国や北朝鮮のデマゴーグ以外のなにものでもないでしょう。

それと、自民が圧勝すると憲法9条がなくなるというアジテート

憲法9条がなくなる 社民・福島瑞穂党首 北海道新聞
自民党、民主党に投票すると憲法9条を変えることに力を貸す。9条はアジアや世界に対する公約。社民党が議席を増やさなければ9条がなくなる。(鹿児島市)

これも、大衆を小バカにした発言です。
(今回、民主党が大敗した一番の理由も同じでした)
福島センセなら、憲法の条文は既にカラダの一部だと思います。

【憲法96条】
憲法改正は、両院の総議員の3分の2の賛成を経て国会が改正案を国民へ発議。
それを国民投票にかけ、過半数の賛成で成立〜天皇が公布。

議会制民主主義の数少ない例外です。

学生さんでも分かるようにストーリー立てて簡単に説明しますよ。


例えば!
小泉ヒトラーが憲法を改悪して日本を軍国主義国家へ変えたいと思います。
まず、衆議院議員全員の3分の2の賛成を取ります。
これは今回の自民圧勝効果で可能かもしれない。

次に、参議院議員全員の3分の2の賛同を図ります。
しかし残念ながら、現時点で参議院では自民(自公)はそれだけの勢力を持っていない。
これで終わりです。

しかし諦めない小泉ヒトラー。
次の参議院選挙で自民党の大躍進を図ろうと思いました。
で自民、圧勝したとします。
(背景には憲法改正について国民の審判が降りたので圧勝という前提ですね)
しかし残念ながら、参議院は半数が3年おきに入れ替え選挙してるんですね。次の選挙は2年後だっけ?
となると、参議院を全て小泉色に染めるには、今から8年掛かる訳ですよ。

で、執念深い小泉ヒトラーが頑張って、8年掛かって参議院を全て軍国主義議員へ入れ替えたとします。
その間、実は最低2回は衆議院議員選挙も実施されているんですね。
小泉ヒトラーは全国の小選挙区と比例区と参議院選の比例と都道府県選挙区で頑張って、軍国主義議員をそろえる必要がある。
気が遠くなりますね。

結局、小泉ヒトラーが10年余りの時間をかけて、衆参両議院の3分の2以上の議員の小泉ヒトラーチルドレン化が成功したとします。
それから、今度は国民投票ですよ。旦那。

国民の過半数の賛成がないと、10年に渡る小泉ヒトラーの努力も水の泡です。

尚且つ!
国民投票なんて前例は我が国にありませんので、その法律を作らなければならない。
もう大変です。また振り出しに戻るですか。

国民投票の有権者は、現選挙権者なのか、全ての国民なのか、年齢制とするのか(国籍要綱は議論の対象外でしょう)
全国民とすると、約1億人の国民の半分以上=5000万人以上の信任が必要。

しかも!
投票率が今回のように50%程度なら、
投票に行く人が5000万人。
信任に必要な定数が5000万票。
つまり、全投票者の100%が憲法改正の賛成票を投じなければならない訳です。

如何に、非現実的か分りましたか?
憲法改正するのであれば、国民に受益的な改正と、時代の趨勢に沿った修正に留まるのが現実的でしょう。
(前も書きましたが、個別的自衛権や集団的自衛権は国連憲章第五十一条で保障されています)

売国左派に騙されないように。
ついでに、胡散臭い小泉マジックにもご用心。

つまり、政治家には騙されないぞと。

※法的な間違いがあれば訂正しますのでご指摘下さい!





この記事へトラバ
ほとぼりが冷めたところで、解答編(笑) 先の衆議院選挙での投票をどうしたかというオハナシを。 まんまと死に票投じちゃったよ。ケッ!!
解答編・こんな政党や候補には投票しなかった【blog@137441】at 2005年09月14日 16:59





コメント
大変分かり易い説明ですね。是非理論武装に使わせて下さい。また寄せて貰います。
Posted by mac at 2005年09月14日 22:34
こちらこそ!
Posted by king curtis at 2005年09月14日 23:13
それ以前に、徴兵制なんて役に立ちません。
最近の兵器なんて扱い難しいし。大量の人員を集めて訓練する場所もないし。その上、徴兵してる間、公務員なんで給料も出さなくちゃいけないし。
徴兵制言う人は根本的に戦争についてこれっぽちも勉強してない人ばっかですよ。
Posted by 江戸屋× at 2005年09月15日 01:49
そもそも国民投票で過半数を得て改正される憲法なんだから国民が支持しているってことですよね?
国民が支持した結果がどうであろうとそれは国民の選択なんだから尊重されるべきですよね。
国民の良識を一番信じていないのは社民党かも?

たった電車で移動する間だけでも床にへたり込まないといけない若者が徴兵制で戦場に行ったらどんな軍隊になるんでしょう?ちょっと見てみたい気もします。
Posted by shimoohri at 2005年09月21日 16:20
>shimoohriさん
>>そもそも国民投票で過半数を得て改正される憲法なんだから国民が支持しているってことですよね?

思っていても口に出さないのが大人です。
暖かく社民党を見守ってあげましょう^^
Posted by kingcurtis at 2005年09月21日 16:56
  ※ コメント認証制です。船井総研を誹謗中傷するコメント不可。自演、連投、電波、犯罪、差別、スパム、オカルト、船井幸雄、URL記述も不可。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。